07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

寝付けない 




寒さも厳しくなってきましたねー。





私は寒さは大の苦手ですが電車通勤からチャリ通に切り替えました。





と言っても片道5km、30分程度の道のりです。
ママチャリにも余裕でブチ抜かれるスピードでトロトロ走っておりますw
ま、元気でやっているということです。



上の画像は藻の写真のようです。
ただ、雪の結晶のように自然な姿ではなく並び替えたアート作品だとか。
ちょっと残念です。


おやすみなさい。



[edit]

来年、始めます、水槽じゃないけど 

すっかり涼しくなった9月ですが、例年、クーラーを9月まで稼働していた記憶があるのでやっぱりいつもの年よりも涼しい気がします。
二酸化炭素が~、温暖化が~、と言われていますが、ながーいスパンで見ると地球は氷河期に向かっているらしいです。

最近、歳も歳なのですが、20代の頃に趣味だった自転車をまた始めようかと思っています。
結婚を機に乗ることも少なくなって、いつの間にかパクられてそれっきりでした。

6月に引越しをした時に見つけた写真がありました。


箱根山、初登頂時の記念写真。

ひとり旅なので自転車だけですw
登りに何時間かかっただろう?2-3時間かな?
池袋出発だったのでこの時点で100km弱でしょうか?
この日は静岡県の三保の松原まで爆走しました。


三保の松原のユースホステルで知り合ったチャリンカー。

ん10年も前の写真なのでこのあとも皆さん顔出しですw
泊まりはいつもユースでした。安いし基本、相部屋なのでいろんな人と知り合いになれます。
この時が最長のロングランで岡山の友人宅がゴールでした。
これ以外の写真が全く残っていないのが残念です。


これは、伊豆七島の大島を一周した時。三原山ですね。

東海汽船のフェリーに自転車を積んだのですが、冷凍室に入れられたらしく着いたときにはカチンコチンでしたw


これも同じ服装なので大島でしょう。

三原山登山途中かな?
大島はゆっくり周っても1日で十分周れる大きさです。


これも大島ですね。

隣の外人さんはオーストラリアから来た人で牧場をやってるって言ってました。
なんかホームシックにかかって早く帰りたいってシクシクしてましたw
その更にお隣の二人は友達同士でした。
なんか時代を感じる写真ですねw
この日のユースはJCかJKの団体さんが来ていて嬉しかったのを覚えていますw


最後のこれも大島かな?

何泊して帰ったのか全く記憶がありませんが・・・


その他にも房総半島一周や伊豆半島一周、日帰り100kmコースなど毎週、毎シーズンのように出かけていました。
だぶん、ランナーズハイのような快感を求めていたんでしょうw


これから寒くなるので来年暖かくなったらまた趣味として始めてみようと思います。
なんか水槽もそうだけど始めます詐欺にならないようにしなきゃねw

[edit]

LED照明について 

引越しに伴い水槽を撤去して2ヵ月ちょいが経過しました。

10年以上OF水槽のジョボジョボジョボーという音が日常で当たり前でしたが、設置当初は「うっせー!キーッ!」とハンカチを噛み締めながら髪の毛を振り乱す半狂乱ぶりでしたが慣れというのは恐ろしいもので、あっという間に「水の音ってやっぱ落ち着くわーw」と生物の起源は水場から発生したのだいう真実は誰も知りえない通説に納得しながら飼育を楽しんでおりましたw

そんな生物としての安らぎでもあり癒しでもあった水の音ですが水槽を撤去してもなんら淋しくない今日この頃をすごしております。DNAはどこ行った?w

計画としては数年後に水槽を復活する予定ですが、取りあえずとして再開後に不要となる機材を処分しようとLEDライトをオクに出品しました。
Grassy LeDio 21eのパールホワイトとアクアブルーです。
オクに出すときはいつも定額出品なのですが出品後わずか10分もたたないうちに2灯とも落札・・・早すぎだろw
点灯確認の画像を載せていたのでそのまま発送しました。

到着後、落札者の方から「球切れてね!?」と連絡あり。
まじで?
送ってもらった画像がこちら↓
IMG_1242.jpg
IMG_1245.jpg
白は見事に切れてますね。


ブルーはもしかしたら周りの明るさで切れたように見えてるだけかもしれないので、保管してあるもう1灯の写真を撮ってみたのがこれ↓
IMG_1243.jpg
同じです。
同じということはデフォルトの可能性があるので早速、ボルクスジャパンに画像添付で問い合わせしました。
数日後の返答は修理に関する案内と水槽にはフタをして使用してくれというものでした。
つまり切れてるってことです。

よくメーカーの逃げ道で使用環境によるという文言があります。
まず気温ですが、屋内で使用することが前提なので基本的には0℃~35℃くらいまでが使用環境範囲内かと思われます。
人間が生活する室内ですので運転環境としては余程のことがない限りその中に収まり、前後に多少の余裕があるのが通常でしょう。
次に水槽の上で使う以上多湿や塩害による被害も当然寿命を短くする要因です。
なので水槽にフタをして使用してくれというのは十分理解できます。
ですが、同環境でほぼ同期間(2年~2年半)使用している他のショップオリジナルLEDは全く球切れはありませんでしたので多湿が原因とするのはどうかと思います。
塩害によるものなら、筐体表面に塩の付着が確認されて当たり前と思われますがそのような形跡は全くありませんでした。
つまり推奨使用環境から逸脱しているとはどうしても考えにくいのです。
ショップオリジナルLEDと比較すると使用している素子メーカーは同じです。筐体もそっくりで放熱フィンの形状も酷似しています。異なるのはひとつの素子あたり2W駆動か3W駆動かの違いです。

有名メーカーのLEDの4灯の内3灯が9000時間にも満たないで球切れになりました。判明したのがその時期なので実際にはもっと短かったことになります。
メーカーは逃げ道を残しておりますが、今回は高出力にもかかわらず放熱設計が不十分であったのではないかと考えています。
低消費電力、長寿命を売り文句のひとつとしている商品としてはあまりにもお粗末であると感じます。


次回、水槽を再開するときにはLEDはメインで使いません!!!w
メタハラがやっぱ安定してるわw

[edit]

里親募集、完結 

里親募集の件では多くの方々にお世話になりました。

ココスの方は地元の駅までわざわざ足を運んでいただきありがとうございました。

フレームとアフリカンの方々につきましては素人梱包につき死着の可能性がありながら着払いで対応していただきありがとうございました。

ヒメシャコ貝とマガキ貝の方につきましてはコケできったない個体だったにもかかわらず、入海時の写真まで送っていただきありがとうございました。




そして最後にひさきんとサンゴとスズメ軍団の当初の里親希望の方々と連絡がとれなくなってしまい、泣きついて引き取りをお願いし、快く引き受けてくださいましたあくあさん、ありがとうございました(携帯から更新のためリンク貼れないのですみません)。


あくあさん宅にボス猿@ぼっさんと凸撃し、120水槽にぶっこんだ後の写真。













あくあさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、ぼっさん、いつもいつも付き合わせてしまってありがとうございました。


一時的に水槽はたたみますが、いつかまた復活したいと思っています。



その時には、またよろしくお願い致します。m(_ _)mペコリン

[edit]

里親が決定いたしました。 

里親になっていただける方が決定いたしました。


抽選結果は下記の動画をご覧ください。お名前に割り振った数字による抽選です。
本当に一回きりしか抽選していません。


・ココスピグミーエンゼル
K様(1) Ce様(2) Y様(3) B様(4) Co様(5) M様(6) R様(7) I様(8) T様(9)






・アフリカンピグミーエンゼル
Ce様(1) I様(2)





・フレームエンゼル
Ce様(1) I様(2)




以下は確定済だった方です。

・ウズキン R様                                            

・ウスコモン R様                       

・バブルディスクオレンジ R様                       

・ディスクグリーン R様                       

・ハナブサツツマルサンゴ R様                       

・ヒメシャコ貝 Co様                      

・マガキ貝×2 Co様  


つきましては、確定済や抽選結果における各当該の里親になっていただける方はコメント欄か右のメールフォームにてメールアドレスをお知らせくださいますようお願い申し上げます。
Co様とR様は事前にご連絡先をいただいておりますので送信は不要です。 

個別にご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
また、辞退なされる場合はお早めにご連絡願います。     

[edit]

