10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

LED照明について 

引越しに伴い水槽を撤去して2ヵ月ちょいが経過しました。

10年以上OF水槽のジョボジョボジョボーという音が日常で当たり前でしたが、設置当初は「うっせー!キーッ!」とハンカチを噛み締めながら髪の毛を振り乱す半狂乱ぶりでしたが慣れというのは恐ろしいもので、あっという間に「水の音ってやっぱ落ち着くわーw」と生物の起源は水場から発生したのだいう真実は誰も知りえない通説に納得しながら飼育を楽しんでおりましたw

そんな生物としての安らぎでもあり癒しでもあった水の音ですが水槽を撤去してもなんら淋しくない今日この頃をすごしております。DNAはどこ行った?w

計画としては数年後に水槽を復活する予定ですが、取りあえずとして再開後に不要となる機材を処分しようとLEDライトをオクに出品しました。
Grassy LeDio 21eのパールホワイトとアクアブルーです。
オクに出すときはいつも定額出品なのですが出品後わずか10分もたたないうちに2灯とも落札・・・早すぎだろw
点灯確認の画像を載せていたのでそのまま発送しました。

到着後、落札者の方から「球切れてね!?」と連絡あり。
まじで?
送ってもらった画像がこちら↓
IMG_1242.jpg
IMG_1245.jpg
白は見事に切れてますね。


ブルーはもしかしたら周りの明るさで切れたように見えてるだけかもしれないので、保管してあるもう1灯の写真を撮ってみたのがこれ↓
IMG_1243.jpg
同じです。
同じということはデフォルトの可能性があるので早速、ボルクスジャパンに画像添付で問い合わせしました。
数日後の返答は修理に関する案内と水槽にはフタをして使用してくれというものでした。
つまり切れてるってことです。

よくメーカーの逃げ道で使用環境によるという文言があります。
まず気温ですが、屋内で使用することが前提なので基本的には0℃~35℃くらいまでが使用環境範囲内かと思われます。
人間が生活する室内ですので運転環境としては余程のことがない限りその中に収まり、前後に多少の余裕があるのが通常でしょう。
次に水槽の上で使う以上多湿や塩害による被害も当然寿命を短くする要因です。
なので水槽にフタをして使用してくれというのは十分理解できます。
ですが、同環境でほぼ同期間(2年~2年半)使用している他のショップオリジナルLEDは全く球切れはありませんでしたので多湿が原因とするのはどうかと思います。
塩害によるものなら、筐体表面に塩の付着が確認されて当たり前と思われますがそのような形跡は全くありませんでした。
つまり推奨使用環境から逸脱しているとはどうしても考えにくいのです。
ショップオリジナルLEDと比較すると使用している素子メーカーは同じです。筐体もそっくりで放熱フィンの形状も酷似しています。異なるのはひとつの素子あたり2W駆動か3W駆動かの違いです。

有名メーカーのLEDの4灯の内3灯が9000時間にも満たないで球切れになりました。判明したのがその時期なので実際にはもっと短かったことになります。
メーカーは逃げ道を残しておりますが、今回は高出力にもかかわらず放熱設計が不十分であったのではないかと考えています。
低消費電力、長寿命を売り文句のひとつとしている商品としてはあまりにもお粗末であると感じます。


次回、水槽を再開するときにはLEDはメインで使いません!!!w
メタハラがやっぱ安定してるわw

[edit]

里親募集、完結 

里親募集の件では多くの方々にお世話になりました。

ココスの方は地元の駅までわざわざ足を運んでいただきありがとうございました。

フレームとアフリカンの方々につきましては素人梱包につき死着の可能性がありながら着払いで対応していただきありがとうございました。

ヒメシャコ貝とマガキ貝の方につきましてはコケできったない個体だったにもかかわらず、入海時の写真まで送っていただきありがとうございました。




そして最後にひさきんとサンゴとスズメ軍団の当初の里親希望の方々と連絡がとれなくなってしまい、泣きついて引き取りをお願いし、快く引き受けてくださいましたあくあさん、ありがとうございました(携帯から更新のためリンク貼れないのですみません)。


あくあさん宅にボス猿@ぼっさんと凸撃し、120水槽にぶっこんだ後の写真。













あくあさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、ぼっさん、いつもいつも付き合わせてしまってありがとうございました。


一時的に水槽はたたみますが、いつかまた復活したいと思っています。



その時には、またよろしくお願い致します。m(_ _)mペコリン

[edit]

里親が決定いたしました。 

里親になっていただける方が決定いたしました。


抽選結果は下記の動画をご覧ください。お名前に割り振った数字による抽選です。
本当に一回きりしか抽選していません。


・ココスピグミーエンゼル
K様(1) Ce様(2) Y様(3) B様(4) Co様(5) M様(6) R様(7) I様(8) T様(9)






・アフリカンピグミーエンゼル
Ce様(1) I様(2)





・フレームエンゼル
Ce様(1) I様(2)




以下は確定済だった方です。

・ウズキン R様                                            

・ウスコモン R様                       

・バブルディスクオレンジ R様                       

・ディスクグリーン R様                       

・ハナブサツツマルサンゴ R様                       

・ヒメシャコ貝 Co様                      

・マガキ貝×2 Co様  


つきましては、確定済や抽選結果における各当該の里親になっていただける方はコメント欄か右のメールフォームにてメールアドレスをお知らせくださいますようお願い申し上げます。
Co様とR様は事前にご連絡先をいただいておりますので送信は不要です。 

個別にご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
また、辞退なされる場合はお早めにご連絡願います。     

[edit]

里親募集について 

この度は里親募集にたくさんの方から応募いただきありがとうございます。
ひと通りの応募が揃いました(スズメたちは除く)。本当に感謝いたします。
これ以上期間を延ばすのはせっかく応募くださった方に申し訳ありませんので、スズメ以外の募集は締め切らせていただきます。

応募者様のハンドルネームのイニシャルのみ公開させていただきます。重複している方は申し訳ありませんが2文字目も表記していますのでご了承願います。
記載もれや辞退がありましたらお手数ですがご連絡をお願いします。

応募1名様は確定となっております。
2名様以上は抽選とさせていただきますので、後日、ブログの更新にて公開いたします。
なお、ココスの抽選結果によってはそれ以下の抽選に意図的な人の手が加わる可能性がございますのでご理解願います。
連絡のやりとりなどについてもその時にご案内いたします。


・ココスピグミーエンゼル 9名
K様 Ce様 Y様 B様 Co様 M様 R様 I様 T様 

・アフリカンピグミーエンゼル 2名
Ce様 I様   

・フレームエンゼル 2名
Ce様 I様                    

・ウズキン 1名
R様                   

・スズメ達 0名                         

・ウスコモン 1名
R様                       

・バブルディスクオレンジ 1名
R様                       

・ディスクグリーン 1名
R様                       

・ハナブサツツマルサンゴ 1名
R様                       

・ヒメシャコ貝 1名
Co様                      

・マガキ貝×2 1名
Co様              


以上です。          

[edit]

水槽畳みます。里親募集。 

一時は水槽を継続することを決断しましたが、やはり畳むことにしました。

今後の2-3年以内の自身の身の振り方を考えてのことです。
ひとり身にとってはやはり水槽があると非常に行動が制限され、非常事態に対応し難く水槽を維持したいと思う反面それが苦痛となってきた気持ちの変化があります。。
2-3年以内ならまだ日はありますが、とりあえずは5月末に会社の近くに引っ越しすることを決めたので、もう水槽の引っ越しをしたくないという気持ちから早めに畳むことにしました。

これで、12年以上?続いた私の水槽ライフは一旦ピリオドとなりますが、いつかまた必ず復活すると思います。
その時は身軽な小さい水槽にしたいな、と思っています。今から少なからずその時のことをイメージしています。

今回、水槽を畳むにあたって、魚の処遇をどうするかということを一番に考えました。
より良い環境で過ごしてほしいと思い、水族館4館に引き取りをお願いしましたが、どこも答えはNOでした。
1館だけ可能性のあるお話をさせていただいたのですが、そこの海水のテーマは東京湾と小笠原、そして沖縄の海というイメージであったのでうちの魚種をマッチングさせることはできないとのことでした。


そんなこんなでショップに引き取っていただくのは最後の選択にしたいので、里親を募集させていただくこととなりました。
魚は右の飼育生体に記されている通り、
アフリカンピグミーエンゼル 終了しました。
フレームエンゼル 終了しました。
ココスピグミーエンゼル 終了しました。
・ネッタイスズメダイ  ←4/14現在、募集中です。
・ルリスズメダイX4  ←4/14現在、募集中です。
ウズキン 終了しました。
となります。

サンゴやその他は(全て終了しました。)
ウスコモン(ひとつのLRに2固体、ひとつ10×10cmくらい、地味グリーン、とても肉厚)
バブルディスクオレンジ(10枚以上?、10×15cmくらい)
ディスクグリーン(7-10枚?、10×10cmくらい)
ヒメシャコ貝(7-8cm?、地味パープル)
ハナブサツツマルサンゴ(2×6cmくらい、蛍光グリーン)
マガキガイ×2
がいますのであわせてお願いします。

このブログをご覧になった方で里親になっても良いという方はぜひご連絡をお願いします。
先着順ではなく一定期間受付いたします。その後、複数いらっしゃった場合は抽選にて選ばせていただきたいと思います。
コメント欄に○○希望とだけ書いていただければ結構です。

ただし、長年、愛着を持って飼育してきた魚ですので、本当に勝手ですがどうしてか魚がうまく飼えないという方やタダだからもらってやろうといった方、あるいはココスなどは比較的高額なので転売しようとかとお考えの方はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
斜め上からのお願いですが、飼育者様の良心にお任せしていますのでご理解いただければ幸いです。
こう書くと里親になったらプレッシャーかかるから嫌だと思われるかもしれませんが、その後のことは全く関与いたしませんのでご安心ください。


引渡しは極力手渡しを希望します。私は千葉県の市川市に住んでいますが某所で待ち合わせの上お渡ししたいと思います。
遠方やお時間がないなどの方で配送希望の方は送料だけ負担していただければ配送いたします。

色々書きましたが引き続き飼育していただける方を募集いたしますのでよろしくお願いいたします。



魚やサンゴの様子(なんとか見極めてください)は以前の動画をご覧ください。





[edit]

