FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

クリスタルエリートを分解してみた 

 
ども。暇人です。


1023さんのLEDの記事、今頃読んだんですけど、初めて知りました。


うちのクリスタルエリートって、偽装商品だったんですね・・・

知りながら故意(記事を読む限りではその可能性が非常に高い)でやっていたのなら、明らかに詐欺事件ではないですか・・

で、過去の関連記事をひと通り読んだ感想は「そんなもんか・・」です。まー泣き寝入りですわ。

金額が金額なら自分で損害賠償請求(内容証明や民事訴訟等)しても良いのですが、金額も小さいし、何よりLEDの知識がないので証拠集めがめんどくさいです。
まさか、エイジさんのサイトを見せてこれが証拠だ、なんて証拠にもなりませんしね。
HPの表記も訂正されているようですので後の祭りの感もありますし・・

対して、エイジさんはご自身でも仰ってますが、これらを正すべく役割は自分であり、強い使命感をお持ちのようです。ボルクスジャパンに対してのコメントもありましたので、もしかしたらそれに対する陳謝の気持ちもおありだからなのかもしれませんが。

ずるい大人(私)は当事者でありながら、第三者面して見守っていくことにします。



で、そのクリエリですが、素子、消費電力の偽装以外にも熱伝導にも問題がありそうなのです。

ということで、躯体をバラしてみました
CA6XN1ZB.jpg
CA672W7G.jpg
CAD0USU7.jpg
素子などは焼けている様子はなかったので一安心です


で、問題の箇所
CA8DQBKW.jpg

ヒートシンクに密着する基盤?に黒い絶縁性のテープが3箇所貼ってあります。これでは熱がうまく伝わらないですよね。

なので、これを剥がして、元のように組み立てました。これで少しは安物LEDでも寿命が延びるかもしれません。


結果どうなったと思います?



ヒートシンクが触っていられないほど熱くなりました。

今までも、もちろん熱かったのですが、点灯時でもなんとか素手で取り外せる熱さでした。
ところが、今は外すなんてとんでもなく、1秒として触ってられません。


だから、わざと熱伝導率を下げるようなことしてたんでしょうか?

でも、それなら本末転倒ですよね・・・クリエリ、恐るべしwwww

[edit]