FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

セナキルリスズメのデッカちゃん、ちょいピンチ!? 


ども。


先日追加したコバルト3匹とネッタイスズメ2匹は大丈夫そうです。

IMG_0346.jpg
偶然にもコバルトが8匹納まりました(わかるかな?)。


ネッタイスズメはコバルト軍団に圧倒されて隅っこでチマチマ泳いでますが、ほとんど攻撃されなくなり(ってか、その場所から出て行くとやられる)、餌食いも良いです。

ショップでスズメ何十匹の中から選んだ甲斐があったというものです^^;
普通、スズメを選んだりなんてしませんよね・・・てか、困難ですもんね。

「あ、あの右奥のヤツ・・・あ、今上行った・・はい、それ、それです!あ~下、下!!」

スズメMIX5匹で1800円でしたが、店員さん嫌な顔せずに掬ってくれました。
でも、適当に掬われると何匹かは状態が悪いのが入ってますので、無言のプレッシャーに負けずに、ぜひ選びましょう^^


・・・・


と、ここで悲しいお知らせですww
スズメ乱舞を夢見て参りましたが、スズメの投入はこれで終了とします。

理由はふたつ。
ひとつは、セナキ(大)のデッカちゃんが肌荒れを起こしています。
この水槽のスズメ界では絶対王者として君臨していますが、やはりコバルト軍団に対しては多勢に無勢の感が否めません。
ストレスがひとつの要因と思います。

もうひとつはベルリン水槽ですが、LRが少ないので、もうろ過の余裕がそれほど無いように思います。
昨日、久しぶりに試薬で測りましたら、NO3はゼロでしたが、NO2が微量検知されました。
バイオダイジェストを投入して今朝測りましたらゼロになっていました。

これ以上、生体も増え、餌も増えたら崩壊の危険性もあります。
デッカちゃんの肌荒れもNO2が一因かもしれません(もしかしたらアンモニアも?)。


ということで、乱舞とまではいきませんでしたが、ハワイアンダンス位にはなりましたww

140.jpg
コバルト8姉妹(イメージです)


色揚げはあまり興味ないので、次はどうすっかな~?

[edit]