FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

( ノД`) 訃報ラッシュ・・ 

 
全然うれしくないタイトルです。



魚が落ち着きゃサンゴが落ちる・・・

サンゴが落ち着きゃ魚が落ちる・・・


(`Д´) ムキー!



さて、お魚の訃報が続々と届いております。

少し前からになりますが順番にいきます(今までと重複あり)。


・オレンジストライプバスレット
コバルトスズメを追加してから餌場を荒らされ、徐々に姿を見かけなくなり、1匹はある朝ヤドに食されているところを発見。もう1匹は長期行方不明に付き死亡届提出済み。享年3ヶ月(T人T) ナムナム

・ネッタイスズメ
2匹投入したうちの1匹がフロー管からウールボックスへ転落死。コバルトスズメのいじめにより誤って転落したものと判断。享年1週間(T人T) ナムナム

・セナキルリスズメ(チビ)
セナキのでっかちゃん同様、肌荒れが見られ始めヒレもボロボロにされる。ウロコも剥げ引っかかれたような傷も多数あった。ある朝、目の前でグーンと泳いだかと思うとその後ハラリと砂地に落下。そのまま絶命。享年4ヶ月(T人T) ナムナム

・フレームエンゼル
ある朝、MP10のポンプに張り付いているところを発見。まだかすかに息があったことから事故と判断。享年1.5ヶ月(T人T) ナムナム

・キーホールエンゼル
投入2日後から行方不明。生存は困難との判断により死亡届提出済み。享年2日(T人T) ナムナム

・オレンジスポットブレニー
キーホールの後を追うように死亡。ヤドに食されているところを発見。享年3日(T人T) ナムナム


キーホールとオレンジスポットは10時間以上の輸送に加えて、酔っ払ったキーパーが温度合わせなし、水合わせなしで投入したことでダメージを負ったものと思われます。

教訓:生体を買ったらなるべく早くお家に帰りましょう。最低でも温度合わせくらいはやりましょう。



こんな中で一筋の希望がセナキのでっかちゃんです。
ハワイアンダンサーズ(コバルト軍団)に圧倒されて、肌は荒れ、ヒレは齧られ、体は肉が見えるほど傷だらけ、そして引きこもり、更に浮き袋障害のためか45度の前傾姿勢で正に死に体状態だったでっかちゃんですが、数日前の餌やりのときに奇跡的にふらふら~と上に上がってきました。

うおぉぉぉー、目を疑いました。恐らく最初にして最後のチャンス。ゆっくり慎重に、かつスピーディーに行動せねば!
スイッ・・・や、やったぁ・・・網で捕獲成功!!


長い引きこもりで諦めていましたが、ついにカゴに隔離することができました。
良く見るとリムフォまで発症しています。
命を粗末にしておいて勝手ですが、頑張って生きようとするでっかちゃんに涙。(ノω・、) ウゥ・・

そして、
隔離2日目、エサも食べて前傾姿勢も解消されました。
隔離3日目(今日)、動きもシャープになってきて生命感が感じられるようになりました。


療養中のでっかちゃん。
IMG_0421.jpg


このままの管理で完治するかはわかりませんが、サンゴが溶けてもこのカゴは外さないぞと心に誓うのであった。

[edit]