FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

ミラクルマッド入手。 

 
最近、浪速のおっちゃんアクアリストに(勝手に)洗脳されてしまい、これを入手しました。

IMG_0552.jpg

ミラクルマッドの1.35kg入りです。
エコシステムでの対応水量はこの量で70Lくらいまでみたいなので全然足らないのですが、ベルリンとのハイブリッドで試してみたいと思います。
少しでも水槽環境が好転すれば良しという感じです。

ミラクルマッドを使用することの本来の最大の目的は、海草(藻)の土壌でもなく、ミネラル分の供給でもなく、還元作用への働きということらしい(某ショップ店員談)。
なので、リフジに使ってる方も多いようですが、、エコシテムでは海草を植えないで浮かせるらしいです(某ショップ店員談)。


そういったセオリーを全く無視して、私の場合はミネラルの供給に期待することにしよう(うん、そうしよう)。

ミラクルマッドは、今は単体での販売はしていないらしく、エコシステム使用者にのみ販売しているらしいです(某ショップ店員談)。
そこで、私は手に入れるべく「うち、エコシステムです!」という嘘は・・・ついておりません。
正直にベルリンで、と言ったら前述のことを親切に話してくれたのでした。
中にはエコシステム以外で使用して、勝手な思い違いでのクレームも少なくなかったらしい。
それが、単体での販売を中止した理由なのでしょう。
それらを理解した上でならごにょごにょ・・・ということでした。
エコシステム取扱店がすべてそういう対応ではないと思いますのでショップ名は伏せておきます。

いずれにしても試してみることは私にとっては何の弊害もない泥なのである。


設置は、水槽入れ替えた時にマガキ貝を飼育してたサテライトに入れることにします。

サンプに架けるの図。
IMG_0554.jpg


泥を全部入れて水を張ったの図。
IMG_0556.jpg


使用したエアーポンプのパワーが低いため(それしかない)、尿漏れ程度にしか循環しませんw
いずれもうちょっとパワーのあるポンプに替えたいと思います。


泥がやたら厚くなったので、脱窒のほうに効果があったりして・・・



まあ、泥の量が量なのでどちらに効果があったとしても、気づかないかもしれませんが。

[edit]