06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

続・マガキ貝の災難と続・MP10のベアリング交換(要注意情報) 


前々回の記事で、うちのマガキ貝の殻にLRを落としてしまい穴があいたと書きました。

穴は8mm角くらいで2週間ほどずっと砂の中で養生していたのですが、今朝、砂上にいるのをハケーン!





IMG_1051.jpg





すげー、見事に穴がふさがってる!パテを盛ったんではありませんよw


取り出してみた。


IMG_1052.jpg

まだ、ザラザラしています。出来立てのほやほや。これは貝が分泌する硬組織(生体鉱物、主成分炭酸カルシウム)というものらしいです。
今後、周りの貝殻とどのように馴染んでいくんでしょうね。

それにしても人間なら体から糸出して、服作ってるようなもんだもんな・・・






記憶も薄れているほど以前の記事の続きになりますが、Vortech MP10のベアリング交換について。


放置していましたが、今日、ようやく交換用のベアリングを用意できました。

IMG_1054.jpg



で、いそいそと分解・・・



じぇじぇじぇ(‘jjj’)(録り溜めしたのをやっと観はじめたけどアキちゃんカワユスなーw)


IMG_1053.jpg

写真でもわかるけど内径が違う!


なんでーーーーー?



実際に交換した方のブログやコメントで教えてもらった海外サイトの画像で確認しても品番「696ZZ」で間違いないはずなのに。



とりあえず、元のベアリングには品番がないので実測してみると、外径14×内径7×幅5mmであった。
「696ZZ」は外径15×内径6×幅5mmです。

やっぱ、だめじゃーんт т


で、実測データで検索すると品番「687ZZ」がヒット。
さらに、「Vortech 687ZZ」で検索すると・・・・


・・・あった。



ずいぶん前の海外のフォーラムには「687ZZ」と書いてある。



ということは、初期の頃のロットは「687ZZ」仕様だったということか。
うちの古い方のMP10は確かに古い。青コントローラーでしたから(今は白にアップグレード)。

耐久性はきっと今の方が向上しているんでしょうね。
まあ、今回のはもう一方のほうがヘタってきたら使えるので無駄にはならんけど(たぶん)。



ということで、どの時点で仕様変更になったのかはわかりませんが、とりあえず青コントローラーのVortechを持っている方でベアリング交換する場合は必ずベアリングを確認しましょう。



つか、白も確認するのが良いね。










えー、鹿の国の特撮ブロガーよしりんから、

「ウズマキ、もう3年やん!画像特集せーへんかったら血ぃ見るど!」

と、あたたかくも全くもって迷惑なお祝いのお言葉をいただきました・・・




えっと・・・



無理ですから!w


ウズマキ主役ブログなのにウズマキ記事少ない&写真ぼけぼけで無理ですからっ!w




せめてものお応えとして、よしりん限定の定点撮影1時間動画アップしますので全部見てくださいw
スポンサーサイト

[edit]

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。