FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

今年の夏は水槽クーラーOFF! 

毎日毎日、暑いっすなー。皆様も熱中症にはお気をつけくださいまし。


さかなくん達はこんな中でも涼しく・・・




ねーよ!

IMG_1024.jpg




魚魚魚っ!!!



30℃キタコレ!!!やばい、やばい。活動限界です!!




・・・・・




実はこれ、6月某日の水温です(水温計MAX/MINメモリ機能)。

冬の間、クーラーの電源を切ってたんですが、今年はゴールデンウイークもそんなに暑くなかった(記憶では)ので自然変動の水温でどこまでいけるだろうとクーラーの電源をずっと切ったままにしてたんですね。

30℃を記録するまでは概ねMAX27-28℃台でした。で、たまに29℃台。
ただ、そのままの水温で生体を健康に維持するのは厳しいと思うので、5-6月は夜になると外気温が20℃前後と涼しい気温でしたので、水槽の横の窓を開けると心地よい風が入ってきて夜の水温は25-26℃台に下がってました。
1日の変動幅が3-4℃くらいありますからそれでもNGという諸兄姉キーパーはいらっしゃるんでしょうけど。
幸いサンゴは陰干ししても死なないコモン(死にます!)と飼いこんだヤッコとスズメの丈夫な種でしたのでできたようなものかもしれません。
それと、水量が約250Lありますので水温変化が急激でなかったのも大きいでしょう。


そして、いつかは訪れる30℃台がやってきました。
帰宅してこの時はさすがに焦り、クーラーの電源を入れました。


・・・ええ、入れましたとも。入れてやりましとも。


・・・で、でもね。



ぜんっぜん、下がんねー。

30分程様子みてましたが、1℃も下がんねー。



やっぱ、クーラー(TECO TC-10)が能力不足だわ・・・

昨年は室内クーラー併用で25℃台をキープ。水槽クーラーの稼働は少な目でした。
今年もそう考えていましたが、昨年とは違いSCを増設している。


ということは水槽クーラーの稼働率も上がると。


・・・それは嫌じゃ!


水槽クーラーで熱ーい排気を出し、室内クーラーで気温を下げる。
アクアリスト界のこんな本末転倒なことってあります?


電気代にも殺意がわくで。




で、今年は少し実験してみたんですね。。

水温を別に25℃台にすることねんじゃね?(悪魔で、うちの環境では)
どーせ、夏の間は室内クーラー連続稼働なんだから、それを最大限利用できないかと。

7月の暑さが本格的になるまでの5-6月の実験はこのための伏線でした。
水温27-28℃で2ヶ月無事に過ごせたんだからモーマンタイでしょ。

問題は照明が点いている間は27-28℃に抑えられるかってことです。



・・・あっさり、解決v

うちは水槽の真横上に室内クーラーがあります。
通常クーラーを稼働させるとおそらくデフォルトの自動設定ではルーバー(風の上下の向きを決める羽板ね)が上向き(水平)になるはずです。暖房は逆です。
暖かい空気は軽いので天井に冷気を送ると効率よく室内を冷却できるためですね。
なのでルーバーを設定で下向きに調整しました。
つまり、水の表層に「冷風」ファンをあてているようなものです。




結果がこれ。猛暑日を経て今日までの最高水温(28℃冷風設定)。

IMG_1048.jpg





そして、最低水温。

IMG_1047.jpg




すげー優秀。


外気温35℃でこれですから。
しかも照明灯具にも風があたっているので放熱の抑止やLEDの長寿命化にも貢献してるでしょう。


昨年もこうすれば良かったわー。


もし、水槽クーラーの排熱に嫌気がさしている方は可能であれば室内クーラーの真下近辺に水槽を設置し風向きを調整すればおそらく許容範囲内での水温維持が可能かと思われます(メタハラ多灯だと無理かも)。
ただ、夏の間、室内クーラーは24時間稼働が前提です。
でも、どっちみち水槽クーラーが稼働していれば室内クーラーもつけていることが多いと思いますのであまり変わりがないかと。
それと、室内クーラーは27-28℃の常時連続運転が最も消費電力が少ないと言われていますしね(気温を下げる初動時が最も高い)。
もしかしたら、ときどき水槽クーラー+ときどき室内クーラーよりもエコかもしれません。計算してないのでわかりませんけど。




難点があるとすればひとつだけ。




足し水がパネッす!

30Lが4日でなくなりましたから、1日7.5Lです。

でもまあ、とりあえず、人間様もさかなくん達も快適に過ごせそうな今年の夏ですv







ついでにもうひとつ。

昨夜、いつもより酔っ払い度高めで帰宅。


消灯している水槽にブルー照明だけ点けてしばらくぼーっと見ていると、

ひさキンが寝ぼけながらフラフラと・・・・





そしたら、こーなるよねー。

IMG_1046.jpg


ひさキンをわしづかみ!!(やさしく包んでますw)




ずーっと「ゴッ、ゴッ、ゴッ」と鳴いておりました。

威嚇音なんでしょうね。さかなを追っ払うときにも鳴くんですよ。


肌荒れのような色が抜けている箇所も見られますが、これは活性が下がっているときとかはこうなりますね。照明が点いて活性が上がるとなおります。


ウズマキからウズキンに変化するときの模様はかなり個体差があります。
ウズマキから乱れバンドのようになって縦縞になるものもいますが、うちの子は結構きれいな感じで縦縞に変化しているのが分かりますね。

[edit]