08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ウスコモン逝く 

 
台風18号が北上してきていますね。
今朝方、猛烈な雨で目を覚ましましたが、出かける時には晴れ間が見えて暑い1日でした。
iPhoneにインストールした数少ない有料アプリの衛星画像です。
四国の人、逃げてー。
IMG_1073.jpg



帰る頃・・・結構ゆっくりですね。
IMG_1076.jpg


地球ってやっぱ奇跡の星なんだな。
IMG_1077.jpg


そんな地球にある、我が家の小さい海は何度目かの危機を迎えています。
ええ、よくあることです・・・

大きいウスコモン・・・回復不能と判断し廃棄しました。
ハマサンゴ・・・ほぼ全身ピンクになりました。瀕死だと思われ。
うんPコモン×2・・・白化はしてませんが、共肉に茶苔が散見されます。
底砂・・・拡大はしていないもののシアノバクテリア(10×5cm)が消えません。
その他・・・ディスク、ツツマルハナサンゴ、魚全員は元気です。異常なし。

ここ3週ほど毎週40-60L換水しましたが改善の兆しが見えません。
なんでー?


明日は新しいカルシウムメディアとバイオダイジェストが届きますので、それでしばらく様子見とします。
上向いてきたら新しいサンゴを入れたいです。



コモンですけどねw



[edit]

