07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

塩ビは嫌いです! 

塩ビ配管は嫌いである・・・というか苦手。

どうしてか?規格やサイズ、形状の名称がよくわからんから・・・

手元に現物があれば、あ~だこ~だとブツブツ言いながら組み合わせできるが、そうでなければこれらを知っていなければならない。

TS継ぎ手? TSエルボ? TSチーズ?
こんなのも検索しなければ正体がわからない・・・大体、TSって何?
他にもVPとか〇Aとか? VP16と16Aって違うの?



そこで、本題です。


これってどうしたら良いの?


これ↓
CA0L4FX6.jpg


前の引越しのときに、ピストルの吸水パイプをぶった切って(水槽台のOF穴から抜くためね)、そんでTSソケットでVP16管を継ぎ足したのだ(ホームセンターで実際に差し込んで確かめた)。

で、今度はこのTSソケットをぶった切らなくてはいけないのだが、ほとんど根元(切り込みの入ってるところか、あるいはそこからせいぜい+5mm程度のところ)から切らなくてはいけない。
そうすると、このTSソケットよりも大口径のソケットで繋いで、ソケット→ソケット→VP16で良いのでしょうか?

てか、まあそうしようと思ってホムセンに行ったが大口径のソケットがなかった。
ホムセンに置いてないだけで存在はするのだろうか?


塩ビの魔術師さん、おせ~て~!



ヤドカリ島でヤドカリの殻干し
CA1F94CB.jpg
今度もヤドカリ島つくろっと・・




しのちゃんへ
今、ディスクの三種盛りつくってるからちと待っててね^^
CAEM599W.jpg
バブル小さすぎだけどそれしか取れんかった^^;

[edit]

« liberty-リバティ  |  水槽の嫁ぎ先 »

この記事に対するコメント

塩ビは経験者に聞かないと
全く理解不のですよね。
私も、全く解ってませんでした。。。。
最近少しずつわかってきましたが
まだまだですTT

da-man #- | URL | 2011/05/25 00:44 * edit *

機能、豊洲のビ〇ホームにいって塩ビ管の企画について聞いたら、「いろいろありますよー」とめんどくさそうに言われましたー。

ひさ坊さんの言ってるのは、VP16のソケットの”ソケット”ということですね・・・。
明日も豊洲いくので見てきてみますねー。
PS 豊洲のビ〇ホームはメガストアってやつで結構な種類があるんですー。

kuro #uvrEXygI | URL | 2011/05/25 01:22 * edit *

水槽にピストルは接着ですか?

yo-c的にはピストルは接着せずに付けたいですね~
安全を期すならシリコンシール材を塗って差し込むとか…
プレハブ(ユニオン)ジョイント施工するとか…

今回のケースでは…むむむどうしましょう?
ピストルのリプレイスを考えて上手く割れればいいんですけどね。



ちなみにVP(濃いグレー)管とそうじゃない薄いグレーの塩ビ管は肉厚が違います
給水部分とかはVP管使った方がいいでしょうね~

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/05/25 08:34 * edit *

塩ビ管は全くわかりませぬ。

というか、今まで使ったことがないんですよね。
幸い(?)にも、うちの真下が水道屋なんで、以前話したら
端材がいくらでも出るから、言ってくれればいつでもあげると
言われておりますので、ラッキーかも。

それと。

エダイボ、すみません。
やはりダメそうです。

いま、進行が止まったので、これから残ったところと分離してみます。

Takao #0LNS35xY | URL | 2011/05/25 10:12 * edit *

da-manさん
今更気づいたんですけど、塩ビ管はVP管が基本なのかな?で、それぞれの径に合う部材があると・・・
今まで、部材と部材を合わせようとしても何であわへんねん!?って思って余計わからんようになってたけど、これが当たりならわかってきたかも・・・

da-manさんは道具も充実してきてるので、すぐマスターしそうですね。

kuroさん
どこの店にもめんどくさそ~な店員っていますよね。
そういう時、私はこう聞きます^^;
「面倒くさいですか?」とか「怒ってますか?」そうすると気づいてくれることが多いですねww

たぶん、da-manさんのコメ返に書いたんですけど、ソケットのソケットは無い気がしてきました。

yo-c さん
最初の導入時にショップの人が設置してくれたんですけど接着ですね~
今度は自分でやるので、シールテープで大丈夫そうならそうしようかな。

そっかそっか!切ることばかり考えてたけど、ソケットをカッターで割っちゃえば良いのか・・・とても参考になりました^^

色によって厚さも違うんですね、注意します!

Takaoさん
水道屋さんから端材もらえるなんて、アクアリストにとっては良い環境ですな~♪
サイドOF、いっちゃう!?w

エダイボ、バキバキしちゃってください^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/05/26 00:27 * edit *

当方にコメントありがとうございました。
塩ビ管のピストルのほうは、その後解決なされましたでしょうか。

とてもむずかしい局面です(^^;
私なら・・・って話ですが、
まず、ドライヤー(出来ればホットガン)、または携帯バーナー?(火災注意・・・)ではずしたいソケットを熱して、柔らかくします。
柔らかくなったら、ハサミ、カッター、ペンチを駆使してはずします。(熱した塩ビはハサミ、カッターで切れるので)

・・・こんなので参考にならないと思いますが・・w

フラン #- | URL | 2011/05/31 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/110-82339073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

