05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

カウントダウン! 

CAICA3GS.jpg


さてさて、いよいよ水槽撤去の日が近づいて参りやした。

今いる最小限のもの(LR、少々のサンゴ、貝、ヤドカリ、ウズマキ)は撤去→引越しまでサンプで過ごしていただくことになります。

その間、サンプには今ある装備(クーラー、スキマー、照明、Caリアクター、MP10)をそのまま移行するつもりです。
最強の60水槽や~ヽ(^▽^@)ノワーイ


でですね、ガラス面とフロー管に繁茂した石灰藻と緑コケを撲滅せねばならんのです!!

スクレイパーでこそぎ落としても良いのですが、できればもっと楽にきれいにしたい(ニャハハ!

良く石灰藻を落とすのに「クエン酸」漬けにしたりしますが、水槽内をクエン酸漬けにしたら、シリコンにとってやっぱ良くないですかね?


何か良い方法があったら教えてクダサ~イ!!!


マジ、悩んでます・・・






[edit]

« ブログ、リアルタイム更新!?-ギョウザとビールと、時々、水槽掃除ー  |  liberty-リバティ »

この記事に対するコメント

こんばんわ!kuroです。

6月中の引き取りで、うずまき君たちはどうするんだろうと不思議だったんですが、サンプ生活になるんですね(^^)
今日、同サイズのサンプがうちにも来たじゃないですか。でかいっすね・・・。

えっと、引き取りの件ですが、ひさ坊さんさえよければ4・5・12日のどれかでおねがいできればと思います!あとは25、26日でも可です。

石灰藻の解決策ですが、”そのまま”でよいのではないでしょうか!
あぁ、もちろん、「どうしてもきれいにしたいんじゃぁー」というのなら止めはしませんが(^^;)

kuro #uvrEXygI | URL | 2011/05/29 00:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/29 00:19 * edit *

こんばんは。

ひさ坊さんの水槽はガラスでしたよね?
でしたら「皮切り包丁」というので、ガシガシ取れますよ。

シリコンのところを傷つけないように注意が必要ですが、
ガラス面は、それほど神経を使わないでもきれいになります。

Takao #0LNS35xY | URL | 2011/05/29 00:47 * edit *

kuroさん
サンプだけでも60L以上ありますから、まあ大丈夫でしょう^^
では、日にちは4日にしましょう!早いほうが助かります。

石灰藻は落としたほうが良いと思いますよ~
でないとですね、奥様に「何ゴミもろてきたんじゃ~!」(失礼!)と悪いイメージを与えちゃいますからね^^
きれいな水槽は見てるだけでマイナスイオンでますよwww


管理人のみ閲覧できます、さん
マジっすか~!!!!!
それは良い買い物でしたね^^
波の作り方、教えて差し上げますのよ♪

ひさ坊 #- | URL | 2011/05/29 00:47 * edit *

Takaoさん
ルルちゃん、いかがですか?

ありがとうございます!
一応、ステンレスのスクレイパーがありますので、ガラス面ガシガシはいけるんですが、もっと楽な方法がないかな~と思ったものでして・・・^^;
フロー管がネックなんですよね・・・

ひさ坊 #- | URL | 2011/05/29 00:56 * edit *

ひさ坊さんの水槽はどんどん寂しくなっていくけど
また引っ越しされると今度は さらに 夢の水槽に
進化してゆくのでしょうね。

楽しみにしています。

よしひろ #- | URL | 2011/05/29 10:14 * edit *

よしひろさん
夢の水槽って良いですね♪
全然、知識も技量も財力もともなってないので、夢の水槽は無理ですが、夢の見られる水槽、にしたいな・・・
そのために、あわてず、急がず、ゆっくりやりますよ^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/05/29 23:30 * edit *

おお、クエン酸ってガラスには良くないんですか。
危ない危ないw
引越し&立ち上げたいへんでしょうが
ガンガッテくださいね!

da-man #- | URL | 2011/05/30 08:49 * edit *

da-manさん
ガラスそのものには全然問題ないですよ。
問題はシリコンですね。
クエン酸は食品にも使われている、安心・安全なものらしいですけど、なんか”~酸”とつくとシリコンにダメージ与えそうな感じしません?

ひさ坊 #- | URL | 2011/05/30 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/112-4072ee83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

