07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

続・リアルタイム更新!?-石灰藻とコケと、時々、ビールー 

ども!

昨日は、ブログ更新終了とともに、晩飯を食べに近くの中華屋さんへ。
そこで、紹興酒フルボトルを空けてしまい、帰宅後22時には落ちてしまいました^^;

というわけで?、本日は昨日の続きでございます。


ここからですね
CAK1RF1F.jpg

シッタカとマガキが残っているのですが、そのままサンプ水槽にドボンしたら、シッタカは良いとしてもマガキはやばそうな気がします。
底砂もないしLRだらけで身動きも満足にとれないでしょう。
で、そのまま☆になったら、たぶんサンプ水槽は崩壊します・・・

なので、サテライト(でしたっけ?)を設置しようと思います。

これから、ちと、ホームセンターへ行ってきま~す♪



12:57更新

行ってまいりやした
CAVC0LIP.jpg


わき目もふらずに、ペットコーナーへ。

サテライト・・は・・あっ、あった!!でも、ちっちぇ~!
マガキ5匹入れたら、整列して動けないっしょ・・
Lはないのかと物色するもありませんт т

他に、メダカ飼育セットが目に付きましたが、水の管理はひとつにしたいので、やっぱサテライトがいい!


仕方ないので、サテライトx2、ポンプ、エアチューブ、分岐コックを購入
CAF65A26.jpg
これで4000円オーバー!

マガキ買ったほうが安くね!ていうか絶対安いわ・・
いえいえ、そんなこと言ってはいけません・・・生あるものを飼育した限りは責任があるけんね(偽善者ww)。

さてと、やる・・・前に飯食ってね~し


ここまでの進捗度 昨日と変わらず45%

だいじょぶだいじょぶ・・^^;


15:00更新

HCから帰宅して、まずはブランチ。


はい、ドン
CAL00E6V.jpg
テンコ盛り(爆


食ったら、仮眠してしまいますた^^;


ツインサテライトを設置しました。

動画でもどうがね(パクリです)

横幅ピッタリできもちよか!


よし、やるぞ~ww


次回更新予告:16:00


16:06更新

マガキガイ、無事収容!
CA9MMS4D.jpg
なんか、粘液だしてるし・・


水槽の水を排出中
CALX6ZQW.jpg
石灰藻ガリガリやったけど、苦戦してマンモス・・

水抜いたら、クエン酸攻撃に切り替えます!!


ここまでの進捗度 60%


次回更新予告:17:30



16:59フライング更新

水を99.9%抜きました
CA9FXCWZ.jpg
kuroさん、底砂あかんわ!ライブのまま保存できないんで廃棄しました(ペコリ


で、石灰藻にクエン酸水溶液(適当だけど水約1Lに小さじ5杯分くらいを目分量で)に浸したペーパータオルを湿布いたしました
CAYB95K5.jpg

とりあえずこれで、15分ほど貼り付けといてみます。


15分待つのだぞ!

ちゃん!


ここまでの進捗度 71%


次回更新予告:18:00(最終)



18:20更新

さてさて、クエン酸湿布の効果はどんなもんでしょうか?


湿布をはがしてこすったあと
CAIGY1BP.jpg

攻撃力弱えぇ~orz

というか、この石灰藻が強靭すぎるのだ!湿布くらいでは表面がちとこすれる程度でした。
水溶液濃度も薄かったかもしれない・・

やはり力技でいくしかないのか?

匠は燃えたぞ~

スクレイパー片手に・・


Guts!!♪ ガツガツ!!♪ Guts♪ ガツ!! ×3♪



するとどうでしょう~、今まで、石灰藻に覆われていて見えなかった、きれいなガラスがキラキラと姿を現したではありませんか♪
CALLYJXM.jpg


力技に勝るものなし!!



もうちょい残ってますが、続きは明日です・・


ここまでの進捗率 87.5%


明日は、中継はありません!!ww

[edit]

« 燃え尽きただよ・・・  |  ブログ、リアルタイム更新!?-ギョウザとビールと、時々、水槽掃除ー »

この記事に対するコメント

やさしい~っ!
マガキって見た目はともかく食ったらうまいらしいですよ
(・・・って いけないいけない)

クニ #- | URL | 2011/06/01 13:46 * edit *

月末で移動が多いけど、中継あるので飽きませんなぁ(笑)
4000円、イタい(>_<)
この前、マガキさん引き取っておけばよかったですね

しかし、紹興酒フルボトルは飲み過ぎ(-_-)
今日も進捗が心配ですが、追い込みに期待ですねー。

kuro #uvrEXygI | URL | 2011/06/01 14:40 * edit *

クニさん
マガキって食えるんだ~
今晩の酒の肴にするんだった~www

マガキは救いましたけど、50匹はいた稚貝は見てみぬ振りして廃棄しました^^;

kuroさん
マガキさん、2匹くらい持ってく?
あと二日あるので、なんとか進捗100にもっていきますよww

紹興酒フルボトルはさすがに効きました・・・年だなぁ

ひさ坊 #- | URL | 2011/06/01 17:11 * edit *

おぉー、きれいになりましたねー。

砂は大丈夫ですよー。どちらにしてもライブサンドとしては使えないつもりだったので良かった。
マガキさんはいらないなら引き取りますが、一緒に新潟に帰郷してもいいんじゃないですか?
1匹1000円のマガキなんて、なかなかいませよー。

kuro #- | URL | 2011/06/01 22:06 * edit *

kuroさん
もっときれいにしますよ~^^
砂は大丈夫なんですね、良かったです。
マガキはこのまま1ヶ月いけるかどうか不安な面もありまして・・・大丈夫かな?

ひさ坊 #- | URL | 2011/06/02 01:23 * edit *

マガキさん、ご心配なら喜んで引き取りますよ。砂を入れればいいんですよね。
ただ、ライブサンドの件もそうなのですが、90cm水槽を即日立ち上げることができなさそうなんです。

理由はサンプのアク抜きをしなくてはいけない?から。
知人から「新品のサンプはアク抜きで2、3日水をから回ししないといけない」と聞きまして、そしたら水槽をセットしてしばらく真水で回すか、と。

その間、今の水槽で飼育できるようならお預かりしまーす。
(粗めのサンゴ砂だから心配)

明日は中継ないのかぁー。
残念だなぁー。

kuro #uvrEXygI | URL | 2011/06/02 02:19 * edit *

kuroさん
なるほど、アク抜きね・・・うちは1時間くらい真水で回しただけだったな~^^;
マガキさんは連れてきますわ~

中継はサボり具合がわかってしまうのでww

ひさ坊 #- | URL | 2011/06/02 16:58 * edit *

あく抜きやらなくていいんですね・・・。
自分も最初聞いた時に、「えー!!」って言ったんですけど、彼曰く、「みんなやりますよ」と・・・。
アクリル初めてだから信じちゃいましたよ。

まぁ、本当はやるほうがいいんでしょうね。
ちなみに、自分はいままでお風呂で軽く洗って「以上!」でした。
じゃ、今回もそれでいきますか(笑)


kuro #- | URL | 2011/06/03 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/114-471dfd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

