07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

回顧なんぞしてみたりする 

 
以下の記事はすべて記憶によるものですが、固有名詞やその他、記憶違いがある可能性が大いにありますのでご注意ください。



私が海水の世界に足を踏み入れたのは、今からもう8年前になるでしょうか・・・

それまで半年ほど淡水をやっていました。あまり名前を思い出せませんが、グッピーやネオンテトラ、グラミー?、ドルフィンノーズ?、ディスカスも、そしてその他いろいろ・・・

9年前のある日、家族で新宿の京王デパートか小田急百貨店(たぶん小田急かな?・・)に買い物に行ったときに結構大きめな海水魚のコーナー(ペット売り場なのかさえ記憶にない)があり、そこで見た海水魚(今思えばルリスズメダイ)の水槽に見とれてしまいました。
その時に、いつか海水をやりたい!と心の中で思ったのです。

そして、その年の冬に幸か不幸か、淡水のヒーターが故障して飼育してた魚が全滅しました(玄関に置いてあったので水温がかなり下がった)。


魚には悪いが、私にとっては幸であったのは言うまでもなく、それを機に海水に転向したのです。

最初は淡水の機材をそのまま使用しました。60規格水槽、フルーバルの外部濾過x2、照明は海水用に買い替え、興和の蛍光管のBB450(だっけ?)と白いやつの2本でした。

その規格水槽ではフレームやデバスズメダイ、コンゴウフグ、カクレクマノミを飼育していましたが、いずれも白点病で短期間に全滅してしまいました。

それから、程なくして90規格OFにアップグレードしたところから、本格的に海水にのめりこむことになります。
メタハラMT150x2、70Wx1、クリップのBB450x1、レイシークーラー(110LXだかGX)、スキマーはベルリンターボ(当時はターボがなかったのような?後日ターボのアップグレードキットを購入した記憶がある)。
それで、SPSと魚を1年半ほど飼育していました。


未熟な初心者である私にとっての当時の情報源は専門誌のマリンアクアリスト誌とソルト&シー誌(廃刊)だった。CF誌はなかったような?
そして、何より生の情報を得たのは個人のホームページでした(当時は今のブログほどの普及はなく、アクアリストでHPを持っている人はかなり少数だったと思います)。

中でも、ホソオ(ハンドルネーム:hosoo)氏の「海水魚のホームページ」とアキリン氏(当時はミドリイシの第一人者?)のHPは必見でした。

hosoo氏のHPでは掲示板がとてもにぎやかで、多くのマリンアクアリストの方が参加していました(私も)。
このHPは海水魚のポータルサイト的な役割があって、皆にとても愛されていましたね。
でも、いつからか、掲示板がスパムに侵されるようになり、それが原因か記憶にありませんが、HPの更新も止まってしまい、掲示板に訪れる人もいなくなってしまいました。
アキリン氏も180だか(それ以上?)の水槽を導入して、しばらくしたら更新が止まってしまったと記憶しています。

それと平行するように、私の90水槽の崩壊もあって海水魚熱が冷めてしまい、それから4年という月日は足し水と餌やりのみで水槽を放置しながら維持することになりました。
熱が冷めて水槽を撤去しなかったのは、せめて今いる魚の寿命を全うさせよう、という最低限の飼育者としての思いだけだったと思います。

それから空白の4年を経て、マグネットポンプの故障を機にリセット、再開してから2年近くになりますが、








やっぱ、海水は面白い!!

これからも試行錯誤しながら楽しんでいきま~すv

[edit]

« 期待は裏切られるもの、なのか?  |  Grassy LeDio 21e 購入 »

この記事に対するコメント

海水は面白いですよね~
8年もやってらっしゃるのがすごい!
僕もダラダラとテンション上げすぎずにやっていくつもりですw
今はネットの世界で必要な情報がすぐに手に入りますけど、先人達は試行錯誤だったんでしょうね。
そういうのも楽しそうでうらやましくもありますが、マリンアクア自体の歴史も浅いですし、これからもいろいろと変わっていくんでしょうね。

クニ #- | URL | 2011/07/05 12:51 * edit *

こんにちは。

ちょっとご無沙汰している間にいろいろあったようで。。。
今度お時間がありましたらまた^^

で、ベルリンは8年くらい前にターボが出たんじゃないですかね。
そんな記憶があります。

私も第2期海水飼育でお世話になった方々は、もう誰もいなくなってしまいましたね。
私の「Hanpamoni(本家)」のリンクにあるサイトは、存在はしていても更新は全くされていないようです。
寂しいものですわ。

私が思うに、この趣味って5年が境目のような気がします。
大体セットした水槽の崩壊時期がそのくらいのみたいなのでね。

では、新水槽頑張ってください。
お手伝いにも伺いますよ。

Takao #0LNS35xY | URL | 2011/07/05 18:24 * edit *

>やっぱ、海水は面白い!!

そうです!そうこなくちゃ!
しかし、ひさ坊さんの器具のUPGRADE化の速度ははすごいもの
がありますね!60規格からいきなりメタハラ150wなんて・・・

そういうおもいっきりも必要なんですよね。

よしひろ #- | URL | 2011/07/05 22:04 * edit *

大変に興味深く読ませていただきました。
他の方の海水魚飼育のきっかけとか、道のりをお聞きする機会も
なかなか無いですしね♪

これでひさ坊さんの歴史を少しは理解できたかな?(^^v

・・・・
・・・これは・・・・しばらくしたら真似させてくださいね!w

フラン #- | URL | 2011/07/05 22:09 * edit *

回顧録

僕が熱帯魚の世界に足を踏み入れたのは、今からもう16年くらい前になるでしょうか・・・。

当時、付き合っていた娘の誕生日に、水槽セットとミドリフグをプレゼントしたことがきっかけだった・・・。
その娘が・・・・。

あっ!?ここはひさ坊さんのブログだった。
続きは、いつか自分のブログで(笑)

kuro #uvrEXygI | URL | 2011/07/05 23:39 * edit *

クニさん
8年といっても、半分は放置ですからねぇ・・・^^;
その時はほんとにすごいもんで、サンプの水が半分くらいになって、スキマーがガーガー文句言ってるのを耳にしてようやく足し水してましたから・・・

ほんとに今は得たい情報がネットから簡単に得ることができますね。
その辺りが希薄だった先人たちは、自らやってみるしかなかったんですね。
だからこそ当時の私等には貴重なHPだったので、更新が止まったことを知ったときには、とても悲しかったなぁ~

トレンドとして、水酸化カルシウム水溶液がリアクターに変わり、システムはベルリンからZEOへ、、照明はLEDへ、硝酸塩除去も水換えから添加剤(BP)へと変遷してますね。

ほんとに、これからもいろいろ変わっていくのでしょうね。


Takaoさん
Takaoさんも試行錯誤の真っ只中のようですから、陰から見守らせていただきますねww
ターボは8年前ですか・・・多分、私はその狭間にいたんではないかと思います。

初期からの交信が途絶えてしまうのは悲しいですね。
私の場合、HPを覗くのが日課でしたから、なんとなくひとりぼっちになってしまったような感覚でした。

>お手伝いにも伺いますよ。
お気遣いありがとうございます^^
今度はアクリルなので大丈夫ですよ。余裕のよっちゃんイカですv


よしひろさん
よしひろさんも言ってましたけど、この趣味って盆栽なんでしょうね。
手を加え、整えて、育て、楽しんで、眺める・・・
盆栽しかなかったら盆栽に走ってたのかなwww

私は何事もそうなのですが、形から入る傾向がありますw
この時もそうでしたので、LRはすべて沖縄産だったりして初期投資は随分かかりましたね。
でも、今残ってるのは、MT150ひとつと興和のクリップ式灯具(この灯具だけでも今回のGrassy LeDio 21eが買えるんですよ)だけかな・・・

今は結構二番煎じのものが多いですが(爆


フランさん
たいした歴史ではないんですが、初めて海水魚を飼ったときのことは忘れません。
60規格の水槽でしたが、その前で1時間でもボ~(ウットリw)と眺めていましたね。
全体を見て、魚を目で追い、そして全体を見て、の繰り返しで1時間くらいはあっという間でしたww

フランさんの歴史もぜひお願いします!!


kuroさん
16年も前に出会いがあったんですね!ってことはkuroさん中学生のとき!?www

>その娘が・・・・。
その娘が・・・ミドリフグを・・・手づかみで・・・おいしそうに・・・口の中へ・・・
じゃないかwww

ここでも良いから続き書いてよ~!

KUROさんの女性問題、楽しみにしてますよ。
あ、そっちじゃないか^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/07/06 01:47 * edit *

ホームセンターの
海水コーナーがきっかけって方多いですよね。
私もその一人ですw
でも、最近ホームセンターの海水コーナー
縮小気味で残念でなりません。。。。
この趣味の素晴らしさをもっと伝えたい!

da-man #- | URL | 2011/07/06 08:14 * edit *

こんばんは!!
大変遅くなりましたが、MT150の件です!
単刀直入に言いましょう!引き継がせていただきたい!!
知人の意見や、いろいろな方の意見を聞いて浅場SPSなら250wメタがBestというのはわかった上です。
でも、250wメタは中古でも2万円はする!!→すぐには買えない! です・・・・。

秋にはお試しでもいいからSPSをやりたい!そうするとまずは150Wを導入して、しっかり準備をしてから250wを考えたいと思います!

よろしいでしょうか!?

というか、そしたらうちの器材はほとんどひさ坊産ですね(笑)

ちなみに、球は換えないとだめですか(^^;)

kuro #- | URL | 2011/07/06 21:15 * edit *

da-manさん
ご無沙汰~^^
きっと、ツイッターでコミュされてたんだと思いますが、私はツイートしてないので、状況がわからずブログの更新がなくてどうしたんだろう?って思ってました。
da-manさんの水槽はすごい進化してますね。楽しみです。

うちのホムセンって生体扱ってないんですよね。扱ってくれると気軽に見にいけるんですけど。


kuroさん
いいよ~w(スリムクラブ風
クロさんとこにコメするね。

ひさ坊 #- | URL | 2011/07/07 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/127-6d3d4632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

