05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

一夜明けて・・ 

 
CAPAG93C.jpg

アクリルが軽いだなんて誰が言ったのだ?
めっさ、重いですやん!!!

余裕のよっちゃんイカの予定が、太もも、腰、腕の筋肉を酷使してやっとこさ乗っけました・・・アクリルで90以上の水槽を導入する場合はできるだけ二人以上で作業しましょう!

それにしても、宝来屋さんの水槽はとても満足のいくものでした。おいちゃん?ありがとう!!^^


さてさて、ここからはスピードが要求されます。
実際の段取りを列挙すると(写真撮ってる余裕ナッシング~)、

1.サンプ水槽のLR、生体をハッポウに移してエアレーションする(この時間をいかに短くするか)。
2.この時点でJ's産のLRが到着するがそのまま放置。
3.サンプを空にしてキャビに収容する(先に水槽に水を張るとキャビの支柱が外せないのでサンプが収容できないため)。
4.水槽にRO水約100Lと海水約30Lをぶち込む(あ、水槽は真水でふきふきした程度です)。
5.100L分の塩(リーフパワーソルト)を溶かす(比重1.025一発OK)。
6.ライブサンド(バイオアクティブ・アラゴナイトリーフサンド・サモアピンク)を3袋(13.5kg)をぶち込む。
7.かなり濁りやアクが出るが、お構いなしにLR、生体を投入する。
8.黒潮が届く気配がないので、水槽にスキマー、MP10を設置して稼動させる。
9.新しいLRを開梱してハッポウに移してエアレーションしながらキュアリングする。
10.OF管、サンプ周りの配管を済ませる。
11.電気コード類を整理する。
12.クリエリ24Wを1灯だけ設置・点灯させる。
13.6時間キュアリングした(早っ!)LRを水槽に投入する。

と、結局昨日は黒潮が届かなかったのでここで、終了です。ちかれたび~


合間に撮った写真です。

生体をエアレーション中、そして、サンプの収容が完了したところ
CALSSRAE.jpg


水槽にRO水、塩、LSをぶち込んでにごってるところ
CAM4Z3E6.jpg


J's産LRをキュアリングしてるところ
CAFHZCC0.jpg


昨日の作業が一通り終わったところ
CAB3V3T1.jpg
CA643Y8C.jpg


4時間後、水がきれいになったところ
CALEUDDY.jpg



そして、今朝、水質測って亜硝酸塩が出てなければ、LRのキュアリングが完了してると判断します。

どうでしょう?
CA8Q7PRK.jpg

イエス!グレイト!亜硝酸塩(左から2番目)はゼロでした。
硝酸塩は5mg/L・・・サンプ水槽の水を入れたからこんなもんでしょ。


今日は、黒潮、来るよね?

[edit]

« ショップ行きますた  |  覚醒、そして降臨 »

この記事に対するコメント

新規立ち上げお疲れ様です!
お腰の無事を祈っております。

ところで、J'S産というのは沖縄のお店のヤツですよね?
いま、見てみたら1個630円~とあったんですがどうなんですか?

お値段と、LRの質というか・・・。なにかついてる?とか・・・。

立ち上げ落ち着いたらブログにレポートしてくれたらうれしーです。

HS400が・・・、インサンプではなくインスイソウ(笑)

kuro #- | URL | 2011/07/09 19:34 * edit *

ああ、良い!
この奥行き最高!
早く完成図が見てみたい!
Jのライブロックも羨ましいなぁ

da-man #- | URL | 2011/07/09 20:16 * edit *

おお!はやいはやい!

HSスキマーがどん!と臨時に水槽内に!結構おおきいですなぁ。

YES NICE.

よしひろ #- | URL | 2011/07/09 20:33 * edit *

さすが仕事が早いですね~
無事立ち上げおめでとうございます!

クニ #- | URL | 2011/07/09 22:16 * edit *

kuroさん
ありがとうございます。
マジ、しんどかったです。できるだけ生体に負担掛けないように作業しなければいけませんでしたから。

J's産LRは定評があってオススメですよ!石灰藻バリバリで、結構サンゴも付着してるし・・・でも、個数単位だからショップのキロ単位よりは割高になるかな(送料もあるし)・・
ごめん、もう入れちゃったのでレポートはないtかな・・(謝


da-manさん
高さも良いけど奥行きを選んで正解でした^^
90x60だと60を正面にしても良いくらいですww
Jは期待通りでしたよ。


よしひろさん
サブ水槽がないので生体の入れ替え時間に気を遣いますね。
インサンプのスキマーはこういうとき便利ですね。
でも、HS400は能力的にギリギリなのでもうちょい上のが欲しいです・・・買えませんけど・・
OH THANK YOU!


クニさん
ありがとうございます。
とにかく、あれやってこれやって、としんどかったです。
でも、何も問題なく立ち上げできて良かったです^^
リセット何回もやってるから?はい、そうですwww

ひさ坊 #- | URL | 2011/07/10 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/130-8d58c949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

