05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ご新規、魚三匹入りました~! 

 
ども。


最初にお詫びを。
昨日の記事の最後で、持ち帰った魚の名前当てクイズをやりましたが、
二匹、同じ魚です。
え~、勝手に別の魚だと思われた二名様・・・ど~も、すいません!


ではでは、まずはフレイムエンゼル2号(約3cmに訂正)です
CAQ63H5N.jpg

水流止めないで撮ったから、ボケボケですが、このサイズのヤッコはウズマキ(3.5cmくらいだった)以来なのでかわええですの~♪
一晩だけカゴに隔離しましたが、メガバイトR(S)をパクパク食べたので今晩、放流しました。
明日、元気な姿魅せてくれよ~


んで、ブーイングの嵐の中、二匹の発表です。
ドコドコドコドコ♪


kuroさん、大正解!


セナキルリスズメです

大きさは体積で4倍以上の差がありそうです。約2.5cmのチビと約5cmのデカです。

まずは、チビちゃん。隔離せず即日放流しました。
CA2Y0WB3.jpg


ウズッチと微妙な距離のツーショット
CA7JOFNE.jpg

ウズッチはもう8cmくらいになりました。
サンプ水槽で遊泳スペースがあまりなかったけど、エサはバクバク食ってたので1ヶ月で1cmは大きくなった気がします。


で、セナキのデカです。
CA4MTTTH.jpg

さすが、スズメです。肝がすわってらっしゃること。
このデカも一晩、隔離した後(エサは食っとらんが)にフレイムと一緒に放流しました。


すると、なんということでしょう~
チビとデカが仲良く寄り添って泳いでるではありませんか♪
CAGV09ZW.jpg

セナキのペアリングに一歩踏み出しましたよ^^
(セナキのオスメスって決まってるの?それとも性転換するの?)


ということで、今後のルリスズメ乱舞水槽の先陣を切って、セナキルリスズメの投入となりました。
ヤッコはこの二匹で打ち止めです(たぶん・・・)。


でね、サンゴなんですけど、これも予定通りSPSの枝打サンゴを中心に(株ものも基本、ばらします)、この土台に植えつけていきます。
CA1WHGC0.jpg

水景は何年後に完成するかわかりません。サンゴが成長する前にダメになるかもしれません。
ルリスズメもいつ入れられるかわかりません。

ま、スローライフな水槽を楽しんでいきマンモス

[edit]

« 立ち上げ6日目・・・まとめ  |  ショップ行きますた »

この記事に対するコメント

どうも!
自己認定ウズタテ10級のコナンです!
セナキって綺麗なんですねぇ
仲よさそうでうらやましい。。
やっぱりスズメダイって大きいのがメスになるんですかね?
ルリスズメ乱舞にワイルドなミドリイシの成長って楽しみです^^
(ってすっかり忘れてた~っ)

クニ #- | URL | 2011/07/12 10:03 * edit *

おお!セナキルリスズメとはオツな!

あれって レスプレデントピグミーエンゼルやカリビアンピグミー
エンゼルにみえたりして結構存在価値があるような気がします。
価格も安くはないですがそこそこでおさまっていますからね。

私も過去に1度飼ったことがあります。このときはNO3がおそらく
50mg以上あった時代でしたので当然すぐに調子をくずし死にました。
いまならなんなく飼えるスズメなんですが当時はめちゃめちゃだったんですね。セナキは水質にうるさいスズメの筆頭と思います。




よしひろ #- | URL | 2011/07/12 21:31 * edit *

こんばんは。
このなんちゃらスズメって、ルリスズメ乱舞の中にウズマキと何チャラスズメのペアをっていうやつですよね・・・。
惜しかったなぁ。名前が出てこなかったんですよー。

クニさんとかもわかってたと思いますよ。
ただ、ひさ坊さんを信じきれなかっただけ(笑)

まずはグータンへの第一歩、おめでとうございます!

ウズタテフリーク1級認定者 #- | URL | 2011/07/12 22:43 * edit *

クニさん
うひゃ!10級なら黙認いたしましょうwww

セナキってきれいですよ~スズメの中では一番好きかも。
でも群れないので(そこがまた良い)、乱舞はコバルトですね。
コバルトはハナダイのように強いヤツがオスになるみたい。だからセナキもそうかなぁ・・・
スズメダイの仲間のクマノミは逆だけど、なんで?

>ワイルドなミドリイシの成長って楽しみです
基本、枝打するので買うのは養殖ものが多いと思いますけどね・・・それをワイルドに育てます(爆


よしひろさん
そうそう!セナキってレスプレやカリビアンにどことなくって感じでしょw
で、ブルートとエローの配色がまた良いんですよ~
深場にいるみたいなので、スズメではお値段はそこそこしますね。
魚水槽でも硝酸塩50以上あるとやっぱ厳しいですか・・・


ウズタテフリーク1級認定者さん
おめでとうございます!あなたは(周りと比べて)見事な成績を修めましたのでここに1級を認定いたします。
次は初段を目指して益々の精進を期待しております(ちなみに最高位は9段ですよww)。セナキの名前が出てたら初段だったのに。

クニさんは私のことを信じすぎて裏切られたんですよw
グータン水槽、頑張ります。





ひさ坊 #- | URL | 2011/07/13 01:40 * edit *

フレーム可愛いなぁ。
小さいヤッコはたまりませんなぁ。
サンゴのレイアウト楽しみですねー
数年後が楽しみですねー

da-man #- | URL | 2011/07/13 09:17 * edit *

da-manさん
チビフレイム、めちゃかわいいですよ^^
でも、ウズマキにお伺いを立ててるので、なかなか正面には出てきませんт т
でも、餌食ってるから大丈夫でしょう。
サンゴのレイアウトは、はっきり言って自身ありませんよww、

ひさ坊 #- | URL | 2011/07/14 00:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/132-d270acbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

