07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

立ち上げ6日目・・・まとめ 

 
新水槽、立ち上げ6日目、順調です。
CAVS33U7.jpg

本日の水質測定
・硝酸塩(NO3):ゼロ(3日前よりAZ・NO3を規定量の2/3添加)。
・亜硝酸塩(NO2):ゼロ
・カルシウム(500mgOV)・KH(10)・pH(8.2)はそれまでと変わらず。
・リン酸塩(PO4)、試薬なしのため不明。

NO2が立ち上げ初日より引き続きゼロなので、濾過システムとしては立ち上がったと判断します。
硝酸塩が当初5mg/L未満検出されたが、AZ・NO3を添加しゼロに・・・今後も増えたら減らすのではなく、ゼロから増えないように管理する。

今回は、天然海水・ライブサンド・ライブロックを新規に導入したので立ち上げは非常にスムーズであったと思う。


なので、近日、サンゴを導入する予定。
いくつかショップの養殖SPS個体をポチポチしたが、ヤフオク個体もひとつウオッチ。
それは、ショップ出品のウミバラです。

入札者の方~、もし、このブログを見ていたら(ありえね~)、


ぜひ、私に譲ってください!!




あと、今週末はイェーガー産のウスコモンも届く予定です。

楽しみ~♪

[edit]

« LRのおまけサンゴ  |  ご新規、魚三匹入りました~! »

この記事に対するコメント

順調そうでなにより!
家は何しても硝酸塩が減りません(ToT)
ライブロックの質が悪いのかなぁ

da-man #- | URL | 2011/07/14 07:42 * edit *

da-manさん
ありがとうございます。なんとか順調です。
硝酸塩、上げないようにするには、魚控えめにするのが一番ですねww
今回のサンプ水槽で良くわかりました。

ていうか、da-manさんも水槽、引越ししたら水量もUPしますし変わってくるんじゃないでしょうか。

ひさ坊 #- | URL | 2011/07/15 00:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/133-e5c805d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

