05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

リン酸塩を測ってみた 

 
ども。


新水槽を立ち上げて、ほぼ1ヶ月が経過しました。

この間、顕著なことと言えば、苔掃除は一度もやっていません。目視の範囲ではアクリル面に苔が全くついていないです。
ですが、フロー管の内側には茶苔が少し見られます。

以前の水槽もそうでしたが、フロー管の内側ってやわらかい緑藻が生えたり、茶苔も生えたりしてました。
これは、水の流れや空気がふんだんにあるからなんでしょうかね?


さて、水換えは1週間前に40Lのみしました。

硝酸塩は立ち上げ時に5ppmでしたが、4~5日目?にAZを添加し始め、その2日後にゼロになってからは今まで検出されていません(テトラの試験紙ですが・・)。3日前からはAZからNO3PO4-Xに切り替え、1ml/日添加しています。


そこで、今まで一度も測っていないリン酸塩を測りました(立ち上げ時から吸着剤使用)。


用意した試薬はエロスです。
IMG_0085.jpg


飼育水10mlにA液2滴(フリフリ)、B液2滴入れて2分間フリフリします。
IMG_0086.jpg




結果は・・・





どういうこと?
IMG_0087.jpg


試験水が無色透明で色がつきません。
比色表では0ppmでもうす~いグレーになってます。
2回やりましたが同じ結果でした。

左の比色表は淡水なのですが、こちらの0ppmでは無色になってます。


試薬が古いのか?それともゼロなのか?



今度、気が向いたら、スキマーの汚水を測ってみたいと思います。

[edit]

« ウズマキとかLEDとかオレンジとか  |  エリジオン閃光Ⅱ追加 »

この記事に対するコメント

もしかしたら淡水なんじゃないですか(爆)

うちの水槽(以前の水槽)もフロー管の中は茶苔とふわふわな藻みたいなのがびっしりです。(特にメタハラが入ってから顕著かも)

リン酸塩、測ってみたいんですけど、チャームでRedSeaのリン酸測定キットってないんですよね。
エロ、じゃなくてエロスはどこで購入されたんですか?

kuro #- | URL | 2011/08/06 01:09 * edit *

ひさ坊さん:

エロ、エロスの試薬はかなり精度が高いと聞いているのでやっぱり0なのですよ。魚も極少だし。

テトラの試験紙はうちのはいきなり10mgとでていましたから
まったく信用できませんよん。

よしひろ #- | URL | 2011/08/06 10:01 * edit *

さすが順調そうですね^^
超低栄養塩状態みたいですし、これからミドリイシの色あがりも楽しみですね。

クニ #- | URL | 2011/08/06 14:56 * edit *

kuroさん
そうそう、なんせ水合わせも満足にしないから淡水でもわからん・・・って、おいww

苔や藻類もフロー管の中だけで繁殖してくれる分にはぜんぜん構わないんだけどね。
リン酸試薬、うちもチャームで探したよ。そしたらエロスしかなかったし。


よしひろさん
やっぱり魚が少ないのが大きいですね。
エロスは出荷サイクルが遅そうなので消費期限を疑ったら、箱の裏に2013(年)とありましたので大丈夫そうです。
でも無色というのは腑に落ちないので一度LSS(総代理店なのかな?)に聞いてみます。


クニさん
オレンジストライプが来てからは冷凍餌もあげているのでどうかな~?と思ったら予想外に低かった(たぶんゼロ?)のでほっとしました。
こういうことになると、一度激美サンゴというのを入れてみたくなりますw

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/07 00:09 * edit *

PO4 0!
素晴らしいですねー
エロエロはかなり正確みたいですから
測り方を間違えてなければ正解なんじゃないですかねー
HANNNAのデジタルの奴もきになりますよねー

da-man #- | URL | 2011/08/07 01:09 * edit *

da-manさん
たぶんゼロで良いと思うんですけど・・・
ハンナのヤツは欲しいですね。今度カルシウムも出るらしいです。
LSSが発売記念やるらしいので、安かったら買おうかな?

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/07 01:20 * edit *

HANNAのヤツが欲しいyo-cです。
今は鉄分はかったりで3色そろい踏みみたいですね。

リン酸塩のヤツは使ってみたいかな?
あと硝酸塩のヤツが出たらいいんですけどね~

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/08/09 08:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/09 18:36 * edit *

yo-cさん
ハンナ欲しいですよね~やっぱ、デジタルで明朗測定は分かりやすくてよいです。
最近まで知りませんでしたけど、リン酸塩以外でもいくつもあるんですね。
ほんと、硝酸塩出ると良いのに~ヒット商品間違いなしでしょう!

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/10 00:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/10 01:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/145-ae167f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

