05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

続・リン酸塩 

ども。


以前のボツネタを記事に。

8月6日の記事でエロスのリン酸塩試薬が反応しない(無色)ことを書きました。

試しに水道水を測ってみました。
すると、これまた反応しません(無色はカラーチャートにはありません)。

ならばと、飼育水にシュアーを5-6粒入れてよくかき混ぜて測ってみました。



さすがシュアーやわ~♪( ´▽`)
リン酸塩たっぷり含んどんで♪( ´▽`)
シュアー様々や~♪( ´▽`)


えっと・・・ま、これで一応、試薬に問題はないということにしておこう!?

ってことはうちの水道水もゼロなのか?新たな疑問が・・・

ちなみに、水道水の硝酸塩は5ppmほどあったのだ。


iPhoneからの投稿

[edit]

« ツルケンナイト参加しまっせ  |  サンゴ入れました »

この記事に対するコメント

リン酸塩ゼロなんてすばらしいっ!
うちのパステル君は徐々に浅黒くなってきましたよw
ガングロになる前に送りますねw

クニ #- | URL | 2011/08/26 00:45 * edit *

クニさん
幸いダメになるサンゴがないのでたぶんゼロなんでしょうw
NO3PO4-Xが効いてるんじゃないかと・・・

しかもですね、前に買ったブリードのスギ系の先端がかなりパープルブルーっぽくなってきたとですよ!
パステルちゃんは夏休みデビューですかw

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/26 01:04 * edit *

eee?

リン酸塩てあんなにおおいの?ハワイアンブルーじゃないの。

て感じですね。

このごろうちのヤッコやハナゴンベはシュア-
をたべてそだっているからリン酸塩ひさびさはかろっと・・・。

唖然とするような数値かもしれない!!!!

この実験でたたきおこされました。

よしひろ #- | URL | 2011/08/26 20:57 * edit *

よしひろさん
トリプルeというのはよくわかりませんが、この色表示は楽勝で0.1ppm以上あります。
私、ハワイアンブルーよりも宇治金時が好きです・・・え!?カキ氷の話じゃないのw

ご存知と思いますが、シュアーはリン酸塩が多く含まれているらしいです。
それぞれの水槽の許容範囲がどこにあるかでしょうね。

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/26 23:42 * edit *

よしひろさん
えええ? なのですね!失礼しました^^;

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/26 23:51 * edit *

>トリプルe

ワロタ。

しかし ひさ坊さんのこの実験のヒントで ひらめいたことがありましたので
ネタを頂戴してウチのブログで公開させていただきます。

ネタ おおきにぃ。

よしひろ #- | URL | 2011/08/27 09:02 * edit *

よしひろさん
eeeは何かのグレードなのかとw
ネタ提供できました?あとで伺いますね~

ひさ坊 #- | URL | 2011/08/27 15:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/152-2db6cf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

