09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ハロー・グッバイ 

 
ども。


この前からロリペス入れたかったんですよね~



すると・・・



当然・・・・




こうなりますな。


IMG_0208.jpg


ロリペスウンコ2号^^



あ、1号はもちろんあの人のとこね・・・



ヤフオク産。送料込みでもかなりお得なお値段でした。


でもね~、でかいんス!10cmとあったけど13cmもありました。直径3cm違うと全然大きさが違うですよ。小振りなのが欲しかったですよТ Т

それにしても、見事なウンコ色です。うちで一番のウンコです!ウンコよりもウンコらしい。
正に「Natural Born UNKO」です。


あんま言ってると溶けんべw。


投入したのは昨日のことです。


で、今朝・・・え、なぜ?


・・・・


・・・・


IMG_0208.jpg

溶けてな~い^^(同じ写真)



いや、こっちじゃないんです。







IMG_0222.jpg



スハル、陥落!!



おまいかいっ!!


朝一の様子。
IMG_0216.jpg

写真では分かりにくいですが、根元の方から先にかけて全体の2割近く共肉がはがれています。
ウズマキもつついてたので、こりゃあかん!と隔離したのですが、2時間後には全体の3-4割ほどまで広がっていました(っていうかサンゴをフリフリしたらボロボロと)。

形がきれいなので飾りサンゴにしようかとも思いましたが、うちの水槽の基本コンセプトは何ぞや?

そうや!枝打ちサンゴを育てる!!や。


てなことで、大丈夫そうな枝だけを折りました。
IMG_0223.jpg

うちに来てわずか2週間でこんなお姿にТ Т


こうなった心当たりをいくつか。

1.最近、KHを急激に上げすぎた(9→12くらい?)
2.最近、添加剤のカリウムを倍量にした(でも、これで規定量です。)
3.最近、ストロンチウムを入れ始めた(うちの水槽で1回の規定量で15ml。なんか多くね?と思いながら。)
4.前日、足し水10Lくらいを容赦なく本水槽にぶち込んだ(よくやってます。)



やっぱ、KHだろな・・・あるいは1と2のコンボか?



IMG_0233.jpg



スハルがいなくなった左下がちとさびしい(スハル小は右に健在)・・・

[edit]

« カラータイマー点滅中  |  ツルケンナイト de FEVERだドン!! »

この記事に対するコメント

ありゃ~残念。。
スハルは敏感ですもんね。
以前に枝打ち個体入れた時、接着したところからすぐさま共肉が剥がれるぐらいでした。
ロリぺスは強光にも慣れやすいし、そのうち色あがるといいですね^^
いつのまにかミドリイシ山盛りになってきてません?

クニ #- | URL | 2011/09/11 21:26 * edit *

クニさん
実際のところ何が原因なのか(まあ、白化の多くはそうですね)わかりませんが、KHが濃厚ですね。
ほんと敏感です。枝打ちしたやつも2本だめになりましたТ Т
残り3本はまだ接着してないんですけど、全滅もあり得ますね。

ロリペスウンコの汚名返上なりますでしょうかwww
ミドリイシはこの間の大漁際以来ですよ^^

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/11 21:59 * edit *

昔、深場は照明そんなでなくてもよさそーだし・・・ん? 水質?ダメだこりゃって

うちは浅場を中途半端な照明でやってますが
いつの間にかUNKO色と言うよりなんだ灰色と言うかなんと言うか
ライブロックに同化しちゃった色になったのがorz

(ま) #- | URL | 2011/09/11 22:28 * edit *

(ま)さん
(ま)さんのとこの照明は全然中途半端じゃないと思いますよ。
メタ2灯にLED多灯ですからね。

うちはLEDのみでLeDio21ex2がメインですからwww
LED8灯はすべてスギ周辺に集中放射して、その端っこで深場やってます。

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/11 23:02 * edit *

ありゃりゃ残念ですね。。。

深場って折っても止まらない事多いみたいですが復活祈ってます!!

KHはやはり高くても10くらいが安全かと。
あと下げるにしても徐々に下げた方がいいと思われます!

bosszaru #- | URL | 2011/09/12 18:16 * edit *

ひさ坊さん:

ロリペスウン子2号機 入海 おめげでどう!
でも良く見ると ロリペスピンクウン子 じゃね?

ウチのロリペスウン子1号機 30%残存です。しかしまたとけはじめてる!

ロリペスウン子 クラブ結成!

しかしスハルは難しいのね。ひさ坊さんところに入海してもなんともなかったのにね。

スハルを買うのは絶対やめようっと。

よしひろ #- | URL | 2011/09/12 22:06 * edit *

ごぶさたです。

タマに拝見してます。

相変わらず更新していませんが、震災以降少し暇ができてきたので、
数ヶ月前くらいからクマノミ水槽+サンゴ+トゲチョウというチャレンジ水槽
になっています。
トゲチョウは完璧に餌付けしたせいか意外とエダコモンやウスコモンは
やりませんね。
それでもディスクやマメスナはつついてます。
やっぱし、入れないほうがいいですね。

あのウチウラは、大丈夫かと思っていたら、ある日トゲチョウに
喰われました。…うかつ。(TT)

リアクターないので、うちもKHは調整むずかしいです。
近く更新しますね。…たぶん。

Aqua012 #- | URL | 2011/09/13 02:14 * edit *

ボス猿さん
おっしゃるとおり枝打ち5本中3本がダメになりましたТ Т
2本は接着して、1日経ちますが今のところ大丈夫。

その徐々にというのがむずいんですけど^^;
KHの試薬もなくなっちったし・・・


よしひろさん
祝!ロリペスウン子クラブ結成・・・ですが、今週内にも解散予定です^^;

スハルはいきなりでしたね。
ちびスハルは大丈夫なんですけど、この違いは何なんでしょ?


Aqua012さん
キャー!!!お久しぶりです!!

サンゴとチョウですか・・・危険な香りですね~
ヤッコもそうですけど、プニプニ系はチョウなら尚更ですよね。
でも、私も以前はチョウを何匹か入れてたときがあります。
チョウはヤッコとはまた違う魅力がありますものね。
そのときはサンゴもほとんど入ってなかったので心配することはなかったです。
白点祭りで一気に落としましたけど^^;

どんな感じになったか楽しみにしてますね~♪



ひさ坊 #- | URL | 2011/09/14 02:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/164-9ac9a3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

