07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ホング・コングからのお届け物 

 
ども。


現在の我が水槽の照明はLED8灯ですが、波長でいうところのUV(400nm)が足りてない(というか全くない?)のが現状。

そこで、クリスタルエリート24W(リゾートブルー)の白球4をUVとロイヤルブルーに換装しようと計画立てた。
このあたりに関してはクニさんに多大な助言をいただきました。ありがとうございます。


で、その助言をいただく前に海外通販したものが本日届きました。

IMG_0275.jpg

発送は香港(HONG KONG)からです。



IMG_0277.jpg


中身はノーブランドの1W UV素子(395nm-405nm)です。1個7.00USDを5個です。

クリスタルエリート24Wは公称、2W駆動x12素子です。
ところが、実測では1.5W駆動らしい(1.023調べ)。

なので、1Wを1.5Wで駆動してもだいじょぶだべ?と安易に発注したのですが、その後のクニさんの助言によりやめたほうが良いと判断しました。

今、新たに3W UVとロイヤルブルーの素子を発注済ですので、届き次第クリエリのオペに入ろうかと思います。



購入先:topledlightMouser(オプトエレクトロニクス→LED照明→High Power LEDs)



ところで、この1W UV、使い道がないので欲しい方がいらっしゃれば差し上げます。コメント欄か右のメールフォームからご連絡ください。

[edit]

« ヨウ素試薬  |  乙姫様とミドリちゃん »

この記事に対するコメント

最近あまりハンダ付けしていない人が来ました

うちのメインはLEDでもUV付きのLeDio9+を2台入れているけど
サブはイソギンだけなので普通のLEDでw

改造結果楽しみにしてますよ(・∀・)

(ま) #- | URL | 2011/09/24 00:26 * edit *

オレンジストライプくださいw

簡単に換装出来るなら試してみたいけど技術無いんでむりぽ(-_-;)

うちの7wにひさ坊さん着けてください(はぁと)

ボス猿 #- | URL | 2011/09/24 00:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/09/24 04:54 * edit *

(ま)さん
自分もハンダは30年ぶりくらいですよwww
LeDio9+UV欲しいんですけど、今のライトスタンドではもうクリップ式ライトはスペースが厳しいです。
壊さないようにしますww


ボス猿さん
お目目がお疲れのようですね。オの字も書いてませんよwww
MT+SCなら400nmたくさんふくんでるんじゃないの?
自分でうまくいったら着けてもよいけど、素子の貰い手さんが決まっちゃった・・・スマソw

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/24 09:59 * edit *

内緒さん
はじめまして。
右のメールフォームから、連絡先メールアドレスをお知らせ下さい。
購入先はブログにあとで追記しますのでご確認下さい。
1.023さんで紹介されているところですよ。

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/24 10:03 * edit *

 ↑
メアドありましたね^^;ご連絡いたします。

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/24 10:14 * edit *

色見補正と不足波長補強なんで、照射角度の広いレンズに換えるのもいいかもしれないですよ。
エイジさんとこでこんなんも売ってますよ。
http://www.1023world.net/shop/1023world/Lens-Diff-90-5set

クニ #- | URL | 2011/09/24 20:27 * edit *

クニさん
クリエリ24Wの白球はこれと同じようなレンズなんですけど何度なんですかね?
拡散レンズだと思うんですけど・・・

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/24 23:34 * edit *

おお、今度は電気工事ですね。
うちにも「クリエリLED24w」が1灯ありますが、左端でスタポとディスクの
担当なので、まぁいいとします。あとの2つのLEDはGrassy LeDio 27w
ですが。ウチのはチャイロイシだから当面メタハラ併用で様子見ですが、SPSメインだと色揚がりとか成長に影響でるんでしょうね。

Aqua012 #- | URL | 2011/09/24 23:35 * edit *

Aqua012さん
新水槽に移行する前に1ヶ月クリエリ24Wでスタポとディスク照らしてましたけど何の問題もなかったですね。
うちもLeDio21eが2灯ありますけど、このスポットはとても優秀だと思います。
水面から30cm以上、サンゴの水深も20cm以上ありますけどLEDのみでスギも維持できてます。

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/24 23:55 * edit *

Grassy LeDio 27wはSPS、OKですか。アリガトウございます安心しました。先日、中古屋(とある事情でも新品、白灯仕様のみ6000円)で仕入れた甲斐があったというもの。(あやしいw)頑張ってチャイロイシ共を育てることにします。ところで数日前Grassy(正規購入の方)のレンズが外れて水槽に落っこちてました。瞬接で貼っておきましたけど、一瞬何事かと。

Aqua012 #- | URL | 2011/09/25 00:51 * edit *

クリエリ24W持ってないんで分かんないです(汗)
拡散プリズム60°かな?とも思うんですけど、まぁそこまでこだわらなくてもいいかもしんないですね^^
すみません。

クニ #- | URL | 2011/09/25 00:51 * edit *

Aqua012さん
LeDio27が新古品で6000円ですか・・・お買い得でしたね!
成長と色揚げは基本、別要素みたいですから、私もチャイロ石を育てますww


クニさん
いえいえ、とんでもないです!
このレンズは調べてもはっきりしないんですよ。多分、クニさんが言うように60度だと思うんですけど・・・
また、いろいろ面倒見てやって下さいww

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/25 01:03 * edit *

しかしぃ・・・若い世代の皆様は器用でおられますねぇ。
LEDの素子を購入してハンダで交換するなんて。

まじ、光については勉強不足。

オレンジストライプくださいw という方もでてこられたので
ウチも ください。w

よしひろ #- | URL | 2011/09/25 08:51 * edit *

よしひろさん
器用というか、多分、慣れですよ。
自分も子供の頃やってなかったら、すげ~!と思ってるはずですw

だから~、オレンジストライプは誰にもあげません!!ww

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/26 02:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/174-79a6d382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

