09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ヨウ素試薬 

 
ども。


ヨウ素レベルを知りたくなって、先週、チャムさんで購入したレッドシーのヨウ素試薬です。

IMG_0278.jpg


でも、計測方法を読んだ瞬間、即座に箱に戻しました・・・めんどくさいのです。

しなしながら、ヨウ素を測らなければコヤツはゴミ同然。


ネタも無いので渋々計測しました。


まず、スタンダードと書かれた試験管にRO/DI水を5ml入れます。

IMG_0279.jpg

そして、それを試験水と同じ温度にするために(温度にかなり左右されるらしい)水槽に10分間浮かべました。

10分経過後。


温度が同じになった飼育水(左)とRO水。
IMG_0280.jpg



RO水に、アイオディン0.06ppmの標準粉をスプーン一杯入れます。

IMG_0282.jpg


両方の水に試薬Aを5滴、試薬Bを8滴入れます。するとこんな感じの色になります。

IMG_0283.jpg


スタンダード試験水の色が比色表の0.06ppmの色になるまで放置します。約10-15分待つのだぞ、とありましたが、5分ほどでその色に到達しました。

この時点での飼育水の色がヨウ素レベルとなります。


比べると0.03ppmもない感じでした(上から覗きます)。写真では同じ色に見えますが、実際は違います。

IMG_0284.jpg


ヨウ素は1週間で0.01ppm上げなさいと書いてありましたが、それは無理です。毎日、こんな方法で測ってられません。しかも、比色表の0.01の次は0.03じゃんか・・・その次は0.06・・・0.04と0.05の色味の差なんて分かるかい。

適正値は0.05-0.07ppmらしい。0.08ppm超えは絶対にNGらしいので今日はヨウ素をほんの気持ちていど入れといた。



今度測るのいつだろ・・・



<予告>
明日は、ボス猿氏と駆け落ち弾丸ツアーに行ってまいります

某氏は夜参加予定だが未定です。

[edit]

« 弾丸ツアーと初スイハイ  |  ホング・コングからのお届け物 »

この記事に対するコメント

ちょあー (T_T)
夜はどこですかー。
頼むから近めで・・・
10時からでも参加できるところで飲んでいておくれやすー。
でも、ひさ坊さんとボス猿さんじゃ、千葉じゃねーのー(゜д゜;)

某氏 #- | URL | 2011/09/27 00:59 * edit *

某さん
明日はナチュラルと珊瑚堂も入っとんで~
ってか10時かいな!ここだけの話、ボスさん、下戸なんす(内緒ね

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/27 01:14 * edit *

ナチュ歓迎!!日本橋歓迎!!
22時なら必ず行ける!

って、ポスさん下戸って明日どうすんのー( ̄▽ ̄;)しかも、ここだけの話って公言してるようなものじゃね・・・。

某 #- | URL | 2011/09/27 01:21 * edit *

某さん
ボスさん、飲みの席は大丈夫なんよ。とりあえず、明日連絡しまっさ~

ひさ坊 #- | URL | 2011/09/27 01:28 * edit *

楽しんで下さい!駆け落ちませんが!

そして酒は飲まなくても酒の席にはいれます!

某氏サボってチャッチャと上がっちゃってくださいなw

ゲコ太郎 #- | URL | 2011/09/27 02:15 * edit *

水槽崩壊でいろいろとご心配をおかけしました。
90cm水槽を立ち上げ中です^^。
ヨウ素って測ったことないですね~。
添加剤で投入しますが、結構多めに入れてしまうので・・・^^;

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/09/28 12:42 * edit *

ひさしゃん:

>ヨウ素は1週間で0.01ppm上げなさいと書いてありましたが、それは>無理です。毎日、こんな方法で測ってられません。しかも、比色表の>0.01の次は0.03じゃんか・・・その次は0.06・・・0.04と0.05の色味の>差なんて分かるかい。

関東のおっちゃん、ひさしゃんのところもアイオだイン計測したのですねぃ?

0.03なんて優秀ですやん!うちなんかリーフカラーAを1ml
程度ずっといれていて計測したら0.12ppmになっていました。
0.08ppmで結構深刻なダメージちゅうことらしいけど
魚は0.12ppmを推奨するメーカーもあるのでそのままSTOP
してほうっておきましたがおもったより濃度が下がるのが遅かっ
たのでヨウ素はそれ以来1週間に1回0.3mlで通しています。

0.05ppm程度はあるかとおもいまする。

よしひろ #- | URL | 2011/09/28 21:15 * edit *

ゲコ太郎さん
乙でした。またよろしこ♪


のっちさん
崩壊はショックでしたけど、水槽も90にサイズアップしてこれからが楽しみですね。
クイーン様のお姿をまた拝見したいですw

ヨウ素って入れてる人多いと思うんですけど、なかなか測る気にならないですよね。


よっしゃん
よっしゃんの記事を見て、うちでも測ってみようかと。
ヨウ素の殺菌効果を期待してサンゴ水槽にも規定量以上入れてる方の記事を読むと、それってどうなんだろ?と。

ヨウ素は微量なだけに添加量でどう変化するのか把握する必要があるのかもしれませんね。


ひさ坊 #- | URL | 2011/09/29 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/175-6d3c09a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

