07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

なんだこりは?ヘビガイっちゅうんですね! 


ども。


1ヶ月ほど前からずーーーーっと気になってました。

いつもLRの決まった場所に蜘蛛の巣の縦糸だけみたいなやつが張り付いてるというか巣を張ったようになってるんです。

ミドリイシから出た糸が水流の関係で同じ場所に集められてるんかなあ?と思ってました。

で、見つけるたびにスポイトで吸いだしたり、水流がそこで滞留してるからだと思い、水流をいじったりしてました。



でも、なんかおかしい?



そんな頻繁に吸い出さなきゃいけないほど糸が舞ってるようには思えない。
水流いじっても改善しない。


でよーく見ると、その糸、LRから出てるっぽいぞ?
LRが糸吐くわけないから、なんか生物がいるんかい・・・糸吐くやつが?

そのLRは置いてあるだけなので、取り出してみた。





そしたら、いました。ヘビガイと言うらしい。

hebigai.jpg
(写真撮ってる場合じゃなかったので拾ってきた)


調べる前だったので問答無用でつぶしてしまったけど、悪い子ではなかったみたい。

でも、あんだけ糸吐かれたらウザくて仕方ないので仕方ないでしょう。


ヘビガイ、知ってました?


[edit]

« 水槽の様子  |  弾丸リベンジとスイハイ »

この記事に対するコメント

有害な子じゃないと思うけど…見た感じが悪いので
ウチでは発見次第、殻を潰します。
まー後はヤッコのご飯って感じでしょうかねぇ

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/10/16 01:40 * edit *

うちにもいますね~
マメスナの隙間とかテーブルミドリイシと一体化してたり、つぶそうにもつぶせない所にいるんで放置してます。
有機物を食べてくれるんで悪い子じゃないそうですね。

クニ #- | URL | 2011/10/16 04:55 * edit *

ひさしゃん:

へびガイ 知らなかったの貝? 景観を壊す へび害 て有名ジャン!
蛇女 (←しらないだろうなぁ)の恐怖もそこそこだけどこの貝のクモの
糸も水槽をおばけ屋敷にしてくれまっせ。

うちは見つけ次第ニッパで ぷっちん します!景観破壊の刑。


よしひろ #- | URL | 2011/10/16 08:24 * edit *

へぇ~へび貝ですか。知らなかった。
これ…うちのスタポにも似たようなのがいましたね。
もしかしたらうちのはウミウシだったかもかもしれませんが…。
全身白くて触覚らしきものが2本ある細長いやつでした。
例のマジックハンドでの攻撃をすり抜けて逃亡しちゃいましたけどねw。

キラースネールと共に指名手配リストに加えておきます。

Aqua012 #- | URL | 2011/10/16 12:06 * edit *

うちにもいますこれw
ウミアザミに糸が絡むので
退場していただきました。。。。
でも、悪い子ではないみたいですね。
寧ろ水を綺麗にしてくれるとか?

da-man #- | URL | 2011/10/16 19:17 * edit *

yo-cさん
うちのは正面から死角になってたのでずーーーっとヘビガイに気づきませんでした><
糸吐かなきゃ別にいてくれても良いんですけどねぇ。
潰してスカンクにあげようとしたら食わなかったのでヤドカリにあげましたw


クニさん
新しいLRじゃないし、ここ1ヶ月くらいなので小さいうちは糸も吐かないのかな?
サンゴと一体化してても糸吐かないになら見逃せますねw
どうやら、あのネットで有機物を捕獲してるみたいですね。
でも、ほんと蜘蛛の巣みたいですげー気になります。


よしひろさん
どうやら知らない人はほんの一部だけみたいですね^^;
そんなに有名だったんだ。
今まで被害にあわなかったのが珍しいのかししら。
蛇女?:楳図かずおですか?ww


Aqua012さん
やた!Aqua012さんも知らなかったんですねww
これはハードチューブみたいに管になってるんです。
その中にゴカイみたいなやつがいます。
その場所からは動けませんので違いますね。

そのマジックハンド、自分も持ってますw
水槽内のものを拾うときに便利。


da-manさん
有名な嫌われ者みたいですね。
良い子なんでしょうけどw

うちもミドリイシの根元に巻きついてたので、最初はそいつが犯人だと思ってました。
何が気に食わないんだろうとww

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/17 00:03 * edit *

ヘビガイですか。うちには出たことはないです。
害はないとはいえ、やっぱ気持ちいいもんじゃないですよね・・・。
もしいたら私も始末していたと思います。
いろんな生物がいるもんですね・・・^^。

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/10/17 12:40 * edit *

のっちさん
うちも長年の飼育で今回はじめて知りました^^;
これがハードチューブやケヤリのようにきれいな鰓管を咲かせるなら良いのですけど、蜘蛛の巣ではねぇ・・・
同じ用途なんでしょうけどヘビガイも運がないですねww

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/18 01:36 * edit *

ひさちゃん:

>蛇女?:楳図かずおですか?ww

ギョエー! そうなのら! 歳がばれるのら!

よしひろ #- | URL | 2011/10/18 20:32 * edit *

グワシ!!
ボクは「まことちゃん」世代なのらww
あとは「洗礼」とか「漂流教室」が好きですww

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/18 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/186-fc4c6ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

