05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

水槽の様子 

ども。


最近は水槽が平和である。難敵ロリロリがいないからですww




サンゴも魚も落ち着いてます。




ところで、ツインスキマーにして変化したことが二つあります。

ひとつはpHが上がりました。
pHをモニターしてる方はわかると思いますが、実はpHって簡単に上下します。

人の呼気だけで変動します。
うちは狭いので顕著ですが、窓を閉め切ると8.0前後まで下がり、換気をすると6時間程で8.5オーバーになります。

変化があったのはこの最大値です。
HS400のみの時にはせいぜい8.3前後でした。
8.5というのは校正が狂ってる可能性はありますが、最大値が上がったのは間違いありません。
溶存酸素が増えたことが容易に推測できます。


もうひとつは苔の繁殖です。
水槽を立ち上げて3ヶ月半になりますが、アクリル面の掃除をしたのは1回だけです。それも前面だけ。

立ち上げから低栄養塩で推移してましたから、目立つ苔はフロー管内側につくくらいでした。
それでもアクリル面は良く見てわかる程度の苔でしたが、ツインスキマーにしてからその苔も自然に姿を消しました。
ただし、足し水はRO/DI水、NO3:PO4-Xを一日おきに1ml添加してます。

ちなみに、エサはシュアーSをスプーン1、メガバイトGをスプーン2、メガバイトRをスプーン1、一日一回です。


おそらくですが、水量何倍ものハイパワースキマー1台でもどうしてもムラができると思われ、そこそこのスキマーでも複数台使用するほうが効率は良いのかもしれません。


iPhoneからの投稿

[edit]

« マグポンが静止する日  |  なんだこりは?ヘビガイっちゅうんですね! »

この記事に対するコメント

こんばんわ。
なるほど、そんな要因でPHが上下していたとは、
気づきませんでした。
ツインスキマーもだいぶ効果大みたいですね。

うちのローパワースキマーも何とかしたいんですが、
ご承知のような状況でして…(笑)

Aqua012 #- | URL | 2011/10/22 02:08 * edit *

ひさ坊さん:

研究成果ありがとうございます。このようなレポートは実に嬉しいです。

>最大値が上がったのは間違いありません。
>溶存酸素が増えたことが容易に推測できます。

PHは上がり下がりはしますが8.0以下にならなければ一応OK
していますが、換気をするだけで上がるとなればそれに応じて
バクテリアの働きや老廃物の消化にも影響を与えるのでこれは
興味深いレポートです。参考にさせていただきます。

ツインスキマーですが・・・苔のもとになる微細なチリがまったくなくなった
のでは?そのスキマー大変高性能と証明されましたね!
しかしあらゆる微量元素も濾しとってしまう事象については ひさ坊
さんの続編レポートでその影響度をおしえてね!!



よしひろ #- | URL | 2011/10/22 10:35 * edit *

Aqua012さん
これだけはっきり数値でると、室内の影響が大きいのがわかります。
私はベビースモーカーなのでその煙も溶けてるんでしょうかね( ´Д`)y━・~~

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/22 10:36 * edit *

よしひろさん
上部がオープンで水面を動かしてるのも大きいのでしょう。
うちはKHが9以上ありますので、KHが低いとpHももっと下がるかもしれませんね。

又聞きですが、スキマーでは微量元素は濾し取られないというデータもあるようです。
今は換水は2Wに1回40Lで、1日おきに添加剤入れてますが、不具合はなさそうです?

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/22 10:59 * edit *

コケが出ないってすごい!
うちは魚少ないのにコケコケですよ。
酸素量が上がるとバクテリアも活発になるとか?
意外と換水量少ないんですね。
うちは総量40L弱に対して毎週15Lですし、換水しすぎてバクテリアが減ったり、余計な栄養塩を持ちこんでるんじゃないか?って気もしてきてるんですよねぇ。
NO3:PO4-X使ってみようかなぁ。

クニ #- | URL | 2011/10/22 12:17 * edit *

クニさん
PO4-Xは絶対効果ありますよ。
私はサンプ水槽の時に苔が生えにくくなるヒントを得たんですww
多分、栄養塩がでてからでは遅いんです。
でる前に吸着材でも添加剤でも使って出る杭をたたく作戦です。

ただ、その後に極力栄養塩を持ち込まないことが重要なんでしょうけど。

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/22 17:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/187-03b7fd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

