07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

セナキルリスズメのデッカちゃん、ちょいピンチ!? 


ども。


先日追加したコバルト3匹とネッタイスズメ2匹は大丈夫そうです。

IMG_0346.jpg
偶然にもコバルトが8匹納まりました(わかるかな?)。


ネッタイスズメはコバルト軍団に圧倒されて隅っこでチマチマ泳いでますが、ほとんど攻撃されなくなり(ってか、その場所から出て行くとやられる)、餌食いも良いです。

ショップでスズメ何十匹の中から選んだ甲斐があったというものです^^;
普通、スズメを選んだりなんてしませんよね・・・てか、困難ですもんね。

「あ、あの右奥のヤツ・・・あ、今上行った・・はい、それ、それです!あ~下、下!!」

スズメMIX5匹で1800円でしたが、店員さん嫌な顔せずに掬ってくれました。
でも、適当に掬われると何匹かは状態が悪いのが入ってますので、無言のプレッシャーに負けずに、ぜひ選びましょう^^


・・・・


と、ここで悲しいお知らせですww
スズメ乱舞を夢見て参りましたが、スズメの投入はこれで終了とします。

理由はふたつ。
ひとつは、セナキ(大)のデッカちゃんが肌荒れを起こしています。
この水槽のスズメ界では絶対王者として君臨していますが、やはりコバルト軍団に対しては多勢に無勢の感が否めません。
ストレスがひとつの要因と思います。

もうひとつはベルリン水槽ですが、LRが少ないので、もうろ過の余裕がそれほど無いように思います。
昨日、久しぶりに試薬で測りましたら、NO3はゼロでしたが、NO2が微量検知されました。
バイオダイジェストを投入して今朝測りましたらゼロになっていました。

これ以上、生体も増え、餌も増えたら崩壊の危険性もあります。
デッカちゃんの肌荒れもNO2が一因かもしれません(もしかしたらアンモニアも?)。


ということで、乱舞とまではいきませんでしたが、ハワイアンダンス位にはなりましたww

140.jpg
コバルト8姉妹(イメージです)


色揚げはあまり興味ないので、次はどうすっかな~?

[edit]

« 癒し  |  マグポンが静止する日 »

この記事に対するコメント

OH!ハワイアン!

自宅にてハワイアンダンスをお楽しみのひさ坊さんこんばんは。

コバルトってどうもケンカが激しいイメージがあって、私はデバしか
入れないんですが、あの濃紺は捨てがたいですよねー。

うちも、しばらくは魚は増やさない(せない)ですが、多めに
エサをぶちまけても、キイロサンゴハゼにまで、なかなか行き届かなくて
困ってます。…ヤバイ。(水もハゼも)

Aqua012 #- | URL | 2011/10/26 22:56 * edit *

Aqua012さん
イソギンに占拠されそうなAqua012さん、はい、こんばんは。

2-3日いじめに耐えられる個体でしたら、あまり喧嘩しなくなりますw
キイロサンゴハゼはミドリイシの粘液食べてるらしい?ので大丈夫なのでは?
かじって粘液出させるらしいですけど・・・?

うちもスズメ軍団におされ気味なフレームが餌の周りをウロウロしてます><

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/27 00:11 * edit *

デッカちゃんだよっ
気~づいちゃた♪ 気~づいちゃった♪ わーい♪ わい♪

あっ ウソです。
何も気づいてません。
とりあえず言ってみたかっただけです。
右奥とかライブロック増やせそうな気もするじょ

クニ #- | URL | 2011/10/27 00:17 * edit *

クニさん
気づかれちゃった♪ 気づかれちゃった♪ わ~い♪ わい♪
ちなみに、デッカチャン名前だけ知ってますww

右奥、やはり気づいてますねww
自分も増やすとしたらそこだと思うんですけど、あそこはボタンポリプが群生してる大き目のLRがあってそれの置き場所が困ります^^;

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/27 00:36 * edit *

ひさしゃん:

よしひろおじさんの恫喝にまけてはやくUPしてくれましたねぇぃ?

サンゴ礁そのものの風景になりましたね。

熱帯スズメなつかしいねぇ・・・。飼った事ありますが・・・
うーーーん。黄色くてちょこまかして・・・
あんまり印象ないんですがまぁlかわいい奴と思っています。

ハワイアンダンスですが・・ひさしゃんは 年増の女が好きですかい?
姉さんニョウボがおこのみ?


よしひろ #- | URL | 2011/10/27 21:12 * edit *

よしひろさん
引いてるので良くわかりませんね^^;
ネッタイスズメはワンポイントかな。
手前の砂地に大きめのコハナガタ入れたいんですけどねぇ・・・

ドキッ!
まあ、元妻は年上でしたがww

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/28 02:31 * edit *

魚を入れるとそれだけリスクがあるってことですよね。
私も気をつけねば!!
でもコバルトが乱舞すると綺麗♪
ハナダイよりも鮮やかな感じがします。

のっち #SClStHc2 | URL | 2011/10/31 22:19 * edit *

のっちさん
今日、新たに犠牲者が出ました><
パープルクイーン乱舞にもひけをとらないと思いますが、あの気性の荒さには困ります。
おとなしい魚は多分、もう無理ですТ Т

ひさ坊 #- | URL | 2011/10/31 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/189-01dffec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

