10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ミドリイシに学ぼう 

 
ども。


まあ、大したことではないんですよ。



以前、一株を枝打ちというかバラバラにしたスギノキミドリイシですが、その枝が5本あります。
水槽立ち上げ当初でしたので、もう4ヶ月近く経過してます。

その5本は照明の条件はほぼ同じです。
ですが、成長度合いにはっきりと違いがでました。
それは接着剤で固定してある枝とそうでない枝です。

接着してある枝(3本)は土台に共肉が活着し、更に新しい枝も伸びてそれは1cm以上になりました。
メタハラに比べうちのLED環境ではSPSの成長も遅いと思われるのですが、私にとってはうれしい結果です。

一方、接着せずにLRの窪みに適当に置いてる枝は殆ど成長が見られません。活着もしていないです。
ヤドカリや貝に動かされてるので活着はしなくとも枝の成長くらいは見られても良いと思いますが、どうやらそうではないようです。


で、ですね、巷では成長が早いと言われるウスコモンですが、うちのイェーガー産ウスコモンの欠片で全く成長してないのがあります。


何故か?




それは・・・




置いてるだけだから!!




・・・なのか?




さあ、ミドリイシに学ぼう!



IMG_0401.jpg
IMG_0398.jpg




接着しました。フロー管に。






さあ、眠れるDNAを開放するがよい!

[edit]

« 「サンゴのなる樹計画」発動  |  やれやれだぜ(自業自得編) »

この記事に対するコメント

こんばんは。
接着するとしないとでは成長に大きな違いがあると。なるほどですね。
大き目のLRとかに接着するといいのかもしれませんね。

それにしてもフロー管に接着とはさすがですね・・・。脱帽です。

自分はとにかくウスコモンの濃い色をやりたい!
ナチュだと6000円くらいかかっちゃいますかねー・・・。

#- | URL | 2011/11/07 23:38 * edit *

名無しのkuroさん
動かすことが、やっぱりかなりサンゴのストレスになってるんでしょうね。
なので、土台付きでもあまり動かしてると成長に差が出るのかもしれません。

このフロー管はフランジの関係で結構右に切ってあるんですよ。なので結構目立つんだよね。
フロー管をサンゴのなる樹にしようと思いますww

ウスコモン、前にフランさんがあげるよって言ってくれてなかったっけ?
ナチュは今10%OFFみたいね。ホムペには載ってないみたいだけど安くてそんなものじゃない?

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/08 00:48 * edit *

なんでクロってわかったの?
正解!

フランさん?
んだった!!聞いてみましょう!

くろ #- | URL | 2011/11/08 00:54 * edit *

くろさん
わかるでしょ!www
後半の文でwww

株分けしてもらえると良いね~

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/08 00:59 * edit *

あのー

実はですね、空手の試合見に行って呑んだくれて
帰宅しましたら、ウチのチャイロイシと「ひさちゃん」が
ころげ落ちてて、スタポにアタマ突っ込んでました。

動画にも映ってますが、だいぶ先端が白ーくなっちゃったり…。
…くう、めんぼくねぇです!m(T T)m

それから、養殖の土台着きでもやっぱり接着しないと
ダメ(成長阻害)なんでしょうか?
けっこう、ヤドカリの野郎が蹴落としていますので、
成長しないのではないかと…。

ロボコン #- | URL | 2011/11/08 01:56 * edit *

ロボコンさん
ようこそ。はじめましてww
ロボコンさんもいたるところで呑んだくれてますなwww
スタポにですか・・・さすがひさちゃんです。毛を増やしたかったんですね。
気にしないで下さい。よくある事ですww

何度も蹴落とされてると、段々目に見えて調子落ちてきますね。
ほんとは土台を固定したほうが良いでしょうけど、白化したときが大変ですし。
なのでなるべく落とされないように工夫するしかないのでは。
あのツルツルがねぇ~

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/08 02:35 * edit *

ええええ!フロー管ってアクリルでお高いんでしょ?
なんてブルジョアジー(・∀・)

ワイルドミドリイシはあまり気になりませんが
枝打ち個体は貼り付けた方が元気になるのは
まさにその通りですね

なんでだろ~

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/11/08 09:35 * edit *

いいなぁ サンゴのなる樹(フロー管)!
うちの管類にはヘビガイがいっぱい生えてきてますw

クニ #- | URL | 2011/11/08 12:22 * edit *

yo-cさん
お高い機材いっぱい持ってるのに何言ってるんですか~www
こっちがうらやましいぞ~ww
それに比べたらアクリル管なんて微々たるもんです^^

成長は先端よりも根元が先でした。やっぱりひっついてないと不安なんですねww


クニさん
ウスコモン付けたあとにスタポも貼り付けたろかなと考えましたが、なんとか思いとどまりましたww
フロー管の上部にテーブル系を着けたら面白そうですが、下が陰になるので枝系にしますww

げ!ヘビガイ!糸吐かなきゃそのままでも良いですねww

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/08 22:20 * edit *

あれ?

なんでわかったんですかね?(笑)
今日も呑んだくれて帰ってきました。(ロボコン0点!)

ウチの大崩落事件で折れたウスコモン(小)も、今置いたままですが、
なんか調子悪そうなので今週、固定します。

あと大きい声じゃ言えませんが、やっぱりキイロサンゴハゼの
影響あるみたいですね。
なぜか「ひさちゃん」がハゼどもにモテモテでして…(笑)

たかって離れないんですよ。
しかも何も喰ってないようなのに、皆マルマルしていやがります。
なんかSPSはショウガ除いてイマイチ調子悪いです。
(ショウガにはなぜかハゼが入りません)

Aqua012 #- | URL | 2011/11/10 00:23 * edit *

ロ○コン改めロボコン改めAqua012さん
私も気付けば楽に5-6年以上(10ねん近い?)、休肝日がありませんねww
ひさちゃんはアルコール発散してるのかもw

サンゴハゼは共生というより寄生なんですかね?
私は良くやるんですけど、調子良い時ほど落とし穴があります。
お気をつけあそばせww

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/10 00:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/193-76ddf45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

