07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サンゴの変化と、さよなら、夏のおもひで 

 
ども。


入海時から比べて色の変化が顕著なのがこの2個体。


まずは、コスタリア産不明ミドリイシ。

IMG_0418.jpg

まっ茶っ茶からこのようにブツブツだけ蛍光グリーンに。
結構、変化は早かった。このまま成長してほしい。



もうひとつはナチュラル産深場sp。

IMG_0416.jpg

薄いグリーンから茶色になって、今はその茶色が抜けてきている。
グリーンの時はポリプもよく出ていたが、今は全くといって良いほど出ていない。

この状態ってどうなんだろ?ちょっと考えて(調べて)みた。
ミドリイシは褐虫藻から全体の85%のエネルギーをもらっているらしい。残りの15%は海水から得られる栄養素で得ているらしいが、その栄養素そのものがエネルギーになっているわけではなさそうだ。

人間に例えると、この褐虫藻から得られるエネルギー源は食物だろうか?
で、人間は食物からだけでは不足する栄養素にビタミンDがあり、それは太陽光を浴びることで作られるらしく不足すると病気になってしまう。
これと同様に考えると、サンゴも褐虫藻からのエネルギーだけでは不完全で、海水の栄養素が不足するとその栄養素を基にしてつくられる物質が不足してしまうことになるのだろうと推測できる。

つまりは、ZEO水槽でもないのにこの褐虫藻が抜けてきている状態はかなり危険な状態なのではないだろうか?
だって、うちの海水の栄養素なんてわかんないもん!!それにその栄養素だけで維持できるもんなの?

あと、ワイルドの深場ミドリイシでまっちろいのがあるけどあれはどうなんだ?単なるTNP(低燃費)サンゴなのか?


・・・以上、思考回路停止につき終わり(爆





この夏、通販利用で溜まった発砲(実際にはこれのプラス3個)。
IMG_0188.jpg

通販恐るべし!


いい加減、重い腰を上げて本日バラバラに粉砕。
IMG_0415.jpg


45Lのごみ袋7袋。作業時間2時間。







ん、なんか変?







発砲は資源ごみで「プラごみ」(千葉県市川市)じゃねーかぁーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



・・・詰め替えればいいんでしょヽ(TдT)ノアウ

[edit]

« ( ノД`) 訃報ラッシュ・・  |  新入り君とかスイハイとか »

この記事に対するコメント

一方で…

ひさちゃん(人間)は、酒から全体の85%のエネルギーをもらっているらしい。
残りの15%は「おつまみ」から得られる栄養素で得ているらしいが、その栄養素
そのものがエネルギーになっているわけではなさそうだ。

…なんてね!

さて、ウチも発泡箱でもかたづけるかな~!(あと空瓶とビール缶もねっ。)

あくあ12 #- | URL | 2011/11/21 00:44 * edit *

あくあ12さん
>一方で…
この文章、はまり過ぎてて怖いwwww
実際、「あーたはお酒から栄養摂ってる」って言われたことあるし^^;
あくあ12さんも同類で間違いないでしょう(キッパリ

焼酎瓶、ワイン瓶、紹興酒瓶、ビール缶すぐ溜まりますww
もう終わってるな・・・俺

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/21 01:34 * edit *

栄養あげるならアミノ酸とかサンゴフードなんかですねぇ♪

うちはリポビタンアミノ+ドライイースト入れてますwww


だってアクア用のって高いんだもん…

ボス猿 #- | URL | 2011/11/21 01:41 * edit *

ボス猿さん
リポビタンアミノ・・・ってアレ?
ファイトーいっぱぁ~つってやつ?
ほ、ほう・・・さ、参考になります・・・
あとドライイーストですね。
ちよいと調べてみます。ありがとー(^-^)/

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/21 02:02 * edit *

うーん、、、分かんないですけど、うちの深場個体の中にも3~4ヶ月ポリプ出さなかったのが、突然モサモサし始めたのがいますよ。
(多分、いじり過ぎでポリプ出してなかったようです。。)
そいつは成長点らしき部分や活着部分はまっ白ですけど元気にポリプ出してるんで不思議です。。
ポリプ出さなくなったやつって、調子悪くなる場合もありますけど、全部が全部そうじゃないようです^^
(リュウモンサンゴに限って言うと、あれは未だにどこがポリプなのかすら分かりません。。。)
褐虫藻から得られる栄養以外にポリプから捕食してるって説もありますし、ポリプ出さない時って光合成で栄養が十分足りてるって考えることもできるかも。。

クニ #- | URL | 2011/11/21 07:43 * edit *

ウチは気が向いたときに、リーフエナジーA/Bを添加してます。
効いてるかどうか…スキマーの栄養になってそうだけどw

ココまでパステルになっちゃうと、ちょっとした機材トラブルで一気に
来ちゃうのでマメにチェックしないといけませんね~キレイなんだけど。

ウチの市は発泡箱は「燃やすゴミ」です(・∀・)

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/11/21 10:45 * edit *

>あくあ12さんも同類で間違いないでしょう(キッパリ

お互い低燃費(TNP)には程遠いですなwww
わしら、’70年代のアメ車か…?

ところで…
「光が強い=褐虫藻あんまいらない=皮薄くなる=薄い色=きれい!」

「光弱い=褐虫藻たくさんいる=皮厚くなる=チャイロイシ!」

…といった文献をみたことがあります。

深場ものの白も同じような理屈なのかもしれませんね。

あくあ12 #- | URL | 2011/11/21 18:38 * edit *

どうも!

SPSはきっちりキープなんですね。
うちも魚が居ないうちに一つ試してみたいんですけどね・・・。
はやく給料日よ、こーーーいっっ!!

りぽDはBP回すのにアリらしいですよ!
ひさ坊さんもファイト一発!リポDパワーをお試しあれ!

ひさ坊さんはそれよりウォッカメソッドかな・・・

kuro #- | URL | 2011/11/21 20:10 * edit *

クニさん
クニさん言ってたように深場はよーわかりまへんな。
褐虫藻が抜ける白化って浅場には命取りなんでしょうけど、深場はやっぱ深いだけあって大丈夫なんですかね?(何言ってんだw)

取り敢えずはこうなってくると水質(栄養素)が大事でしょうから換水ペースを若干あげてみることにします。


yo-cさん
うちは添加剤を入れるとなんか調子悪い気がするので、最近はほとんど入れてません。規定量オーバーしてることはないんですけど。
これはこれできれいでしょ^ω^
機材、要チェックしときます!

燃やすごみだと良いですね。資源ごみは週一なのでついこうなります(言い訳w)。


あくあ12さん
まじ、燃費悪いですね。カロリーあたりの単価が高いですw

褐虫藻のことも良くわからんですけど、あれは自分から出ていくんですかね?それとも追い出されてるんでしょか?
いずれにしても、酒は飲んで飲まれるな、てことですね^ω^


kuroさん
リポDありなんやね!(◎_◎;)
やってみる?
ウォッカは人間様が飲むもんですw

給料でたら取り敢えず逝っとけ( ´Д`)y━・~~

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/23 19:27 * edit *

ひさしゃん:

あくあさんのご指摘ワロタ。

>ひさちゃん(人間)は、酒から全体の85%のエネルギーをもらっているらし
>い。 残りの15%は「おつまみ」から得られる栄養素で得ているらしいが、そ>の栄養素 そのものがエネルギーになっているわけではなさそうだ。

ひさしゃんは サンゴそのものやんけ。ポリプのように酒というエネルギーで
消化し成長し、繁殖もしている。え?繁殖はメスがいりますって?
すんまへん。ここまで酒でいきてるなら酒にリーフエナジーABカクテル
やわ!さぁ いってみよう!リーフエナジーAはシマやだしの素味。
リーフエナジーBはカッパエビセン味。


>ZEO水槽でもないのにこの褐虫藻が抜けてきている状態はかなり危険な
>状態なのではないだろうか?だって、うちの海水の栄養素なんてわかんな>いもん!!それにその栄養素だけで維持できるもんなの?

え?NO3PO4Xを入れて1ヶ月もすればBP水槽ですよ。低栄養塩水質。
だからパステル化してきているのですよ。深場サンゴは深いところに
いるので褐色藻がほとんどないのでしょ。パステル化すると栄養はバクテリア
にたよるのでそれがなくなると一気に悪化します。

よしひろ #- | URL | 2011/11/23 21:00 * edit *

よっしゃん
まあ、実際には50%くらいです\(//∇//)\
繁殖はできませんが、酒で私のクローンを培養可能かもしれませんw

ギャハハ、リーフエナジー(かっぱえびせん味)、クセにならなくて良かったですねw

そうすると、パステルを維持するにはやっぱりRCPやZEOのように栄養素やエサをコントロールしないと難しいのでしょうね。
まあ、これが溶けたら浅場で埋めようかな。
基本、水換えだけで維持できる水槽にしたいもんでw
かなり弱気・・・

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/24 14:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/196-736b711d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

