05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

( ノД`) 訃報ラッシュ・・ 

 
全然うれしくないタイトルです。



魚が落ち着きゃサンゴが落ちる・・・

サンゴが落ち着きゃ魚が落ちる・・・


(`Д´) ムキー!



さて、お魚の訃報が続々と届いております。

少し前からになりますが順番にいきます(今までと重複あり)。


・オレンジストライプバスレット
コバルトスズメを追加してから餌場を荒らされ、徐々に姿を見かけなくなり、1匹はある朝ヤドに食されているところを発見。もう1匹は長期行方不明に付き死亡届提出済み。享年3ヶ月(T人T) ナムナム

・ネッタイスズメ
2匹投入したうちの1匹がフロー管からウールボックスへ転落死。コバルトスズメのいじめにより誤って転落したものと判断。享年1週間(T人T) ナムナム

・セナキルリスズメ(チビ)
セナキのでっかちゃん同様、肌荒れが見られ始めヒレもボロボロにされる。ウロコも剥げ引っかかれたような傷も多数あった。ある朝、目の前でグーンと泳いだかと思うとその後ハラリと砂地に落下。そのまま絶命。享年4ヶ月(T人T) ナムナム

・フレームエンゼル
ある朝、MP10のポンプに張り付いているところを発見。まだかすかに息があったことから事故と判断。享年1.5ヶ月(T人T) ナムナム

・キーホールエンゼル
投入2日後から行方不明。生存は困難との判断により死亡届提出済み。享年2日(T人T) ナムナム

・オレンジスポットブレニー
キーホールの後を追うように死亡。ヤドに食されているところを発見。享年3日(T人T) ナムナム


キーホールとオレンジスポットは10時間以上の輸送に加えて、酔っ払ったキーパーが温度合わせなし、水合わせなしで投入したことでダメージを負ったものと思われます。

教訓:生体を買ったらなるべく早くお家に帰りましょう。最低でも温度合わせくらいはやりましょう。



こんな中で一筋の希望がセナキのでっかちゃんです。
ハワイアンダンサーズ(コバルト軍団)に圧倒されて、肌は荒れ、ヒレは齧られ、体は肉が見えるほど傷だらけ、そして引きこもり、更に浮き袋障害のためか45度の前傾姿勢で正に死に体状態だったでっかちゃんですが、数日前の餌やりのときに奇跡的にふらふら~と上に上がってきました。

うおぉぉぉー、目を疑いました。恐らく最初にして最後のチャンス。ゆっくり慎重に、かつスピーディーに行動せねば!
スイッ・・・や、やったぁ・・・網で捕獲成功!!


長い引きこもりで諦めていましたが、ついにカゴに隔離することができました。
良く見るとリムフォまで発症しています。
命を粗末にしておいて勝手ですが、頑張って生きようとするでっかちゃんに涙。(ノω・、) ウゥ・・

そして、
隔離2日目、エサも食べて前傾姿勢も解消されました。
隔離3日目(今日)、動きもシャープになってきて生命感が感じられるようになりました。


療養中のでっかちゃん。
IMG_0421.jpg


このままの管理で完治するかはわかりませんが、サンゴが溶けてもこのカゴは外さないぞと心に誓うのであった。

[edit]

« サンゴ増量しました。  |  サンゴの変化と、さよなら、夏のおもひで »

この記事に対するコメント

な~む~… (T人T) ナムナム

ひさタンやどかり 「うっ…もーくえねー。ごっつあんす!」

…などと、傷口に塩(人工海水)を塗りこむようなコメントを
してみる。 ヌリヌリww

ショップからの帰宅途中ならびに水あわせ中の飲酒行為は
「海水魚飼育法」違法です。

もーっ!タイホしちゃうぞ!(by:ミニスカポリス)

あくあ12 #- | URL | 2011/11/24 01:09 * edit *

デッカちゃん、確保ですね。良かった。。。
どうにか持ち直してくれることを祈っています。

しかし、バスレットのみならずフレームまで・・・。
さらにはキーホールエンゼルとオレンジスポットブレニーまでもが瞬殺・・・。

噂には聞いていましたが、コバルト軍団がそこまでとは・・・。
まるで殺し屋ですね。。。

kuro #- | URL | 2011/11/24 21:59 * edit *

あくあ12さん
ヤドさんたちにとっては盆とクリスマスと正月がいっぺんに来た感じですねww

その法律(海水魚飼育法)は2時間以内でのアルコール摂取量が100gを超える場合に適用されるようですよ(度数×飲酒量(ml)×0.8=摂取グラム数)。
日本酒で約5合です。
  ↑
大真面目に大ウソついてみる。
あぁ、タイホされたい・・・


kuroさん
でっかちゃんのご心配、ありがとです^^
バスレットとセナキはあきらかにコバルトが原因です。
フレームは事故でしょう。1ヵ月半経過して安心してたのにТ Т
キーホールとブレニーは、酒・・・いや自分のせいです^^;

ですが、結果としてコバルトの天下になったのですから、殺し屋というのは当たってるかもしれません。
でも、やっぱりきれいですよ。kuroさんもどうぞww

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/25 23:52 * edit *

ご愁傷様です。
生体が死ぬとなんともいえない悲しい気持ちになりますよね
アケボノハゼペアが続けて死んじゃった時はかなり凹みました。。

もうひとつ悲しいお知らせなんですが…
ひさ坊さんにいただいたフレイム君ですが、廊下水槽で行方不明です。
ヘライワヅタとかむしり取って捜索したのですが…
亡骸すらありません。。ごめんなさい。ごめんなさい。

yo-c #gi6930lE | URL | 2011/11/26 00:25 * edit *

yo-cさん
こうなったら今まで封印していたハギでも入れたろかという気になってきましたw
ペアは余計悲しいですよね。仲良く泳ぐ姿が見られないのは。
うちではキイロオトヒメエビのペアが残ってます(エビかよ)w

フレームちゃん、今まで面倒見て頂いてありがとうございました。
感謝してますよ^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/26 01:17 * edit *

>日本酒で約5合です。

魚がおなくなりになったのは残念ですけど・・・・

下戸なワテとしましてはこちらのほうがうらやましいわ~。

5合なんてのんだら救急車で ピィィポー ですわ。

よしひろ #- | URL | 2011/11/27 00:08 * edit *

実は、わたしも水換え中に、海水を溶いた衣装ケースに
けつまづいて、手に持っていた焼酎の水割りを一口分ほど
こぼしてしまいました。(本当)
しばらく迷ったあげく、使いましたけど魚が酔うなどの
影響はなかったです。
バクテリアの餌に??

もちろん、「海水魚飼育法」違反の現行犯でミニスカポリスに
タイホ、しょっぴかれてしまいました。
連行後、どのような処罰を受けたかは残念ながらここでは
お話できません。

あくあ12 #- | URL | 2011/11/27 01:11 * edit *

訃報ばかり残念です。
私も訃報ばかり書いていたんでお気持ちはお察しします。
でっかちゃん、スーパー復活することを期待しています!!
ハワイアンダンサーズ・・・恐るべしですね^^;

のっち #SgurUJcg | URL | 2011/11/27 21:29 * edit *

よしひろさん
魚が少なくなったのでコケも減ってきましたよw
やっぱ、適度が一番ですな。

お酒もね!(お前がゆーな)w
お酒は飲んでも強くならないようですので、お試しになられないようにww


あくあ12さん
やっちまいましたか・・・
おそらく、<しばらく>迷ったのは0.5秒ほどではなかったかと推測しますw

ミニスカポリスにはバクテリアの餌にという言い訳は通用しなかったのですね。
処罰はやはり、あのナイスバディによるおしくらまんじゅうの刑ですか?
うらやまs・・・いやいや、おつとめご苦労様でした。
これに懲りて二度としないことでしょう。


のっちさん
のっちさんも私以上につらかったでしょう。
でっかちゃんのご心配ありがとうございます。
ですが・・・逝っちまいましたТ Т

コバルトに罪はないんですけどね・・・
あいつらはあいつらで仲良くやってるのが救いですw

ひさ坊 #- | URL | 2011/11/28 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/197-65b7115d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

