07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お迎えした面々 

 
さてさて、昨日の新入りです。


まずは、ミドリイシ。
IMG_0428.jpg

浅場ですが、名前はわかりません。


この場所は、唯一生き残りの深場が置いてあった場所なのですが、このままではあぶなそうでしたのでボスが来たときに持っていってもらいました。
ボスのところでは深場も浅場もうまく維持できているのでその方が安心。
空いた場所に浅場なら大丈夫だろうとこちらをお迎えしました。


そして、この水槽立ち上げから初めてのソフトコーラル(当初からいたものを除く)。
IMG_0427.jpg

ウミキノコ・ロングポリプです。きれいでしょ。
同じくグリーンがあってそちらの方が断然きれいでしたが、ポリプ全開ではこちらの方が長く密集していたのでちょっと迷いましたがこちらにしました。
どうも自分は色よりもフォルムを優先するみたいです。

ウミキノコは今までどうも苦手だったのですが、一晩でポリプふさふさになりました。あまり大きくならないでほしいです。


ラストはお魚。サザナミハギです。
IMG_0433.jpg

新入りでコバルトに対抗できるのはもはやハギしかおらんのではないかと思い決めました。

で、



やっぱ、ハギどん、つえ~!!



カゴに一晩入れといて、放流直後はコバルトボスにヒレを齧られたり尾びれアタックをくらって「おまいもなのか?」と思いましたが、ものの数分で形勢逆転。今ではお互い知らん顔です。

IMG_0429_1.jpg
「俺ってカッコよくね?」な図のハギどん(てかこの角度だから鏡面だけどハギどんには自分は見えてないよね?)。


あと、OFの吐水口を分岐しました。
IMG_0435.jpg

今まで、エアをガンガン巻き込むわ反対の砂が掘れるわで何とかしなきゃと思っていたのですがやっとです。


でも、うちはこの吐水の水流とMP10のみなのですが、分岐したらなんともまあジョボジョボな感じに。
水うまくまわるだろか?

でも、面倒なので何か不都合でも起きない限りこのままでいぐべ。

[edit]

« 欲望という名のレイ変。  |  サンゴ増量しました。 »

この記事に対するコメント

どうもー。
まさかのウミキノコ!!

ハギどんは瞬殺はなさそうですね。
これで負のスパイラローが止まりますように!!

kuro #- | URL | 2011/12/02 00:30 * edit *

ウズマキとコバルトがいると、新入りはかなり図太いやつじゃないと
心配ですが、ハギどんがなじんだようで何よりです。
うちのキイロサンゴハゼもどうやら1匹が合体したらしく4匹が3匹となり、
SPSの負担も少し減ったようです。

あくあ12 #- | URL | 2011/12/02 01:25 * edit *

お、混泳成功ですね♪

なんとかこのまま上手くいくと良いですね(*′ω′)b

自分も更新しようと思ってたのですが昨日はあのあと3時まで付き合わされてしまい今夜も帰宅前に照明落ちてしまったので明日こそは更新します…たぶん…

ボス猿 #- | URL | 2011/12/02 01:32 * edit *

ひさしゃん:

お酒代金がぜんぶサンゴさんに回った?ww

いやあ・・ウミキノコのロングポリプはいいですね。
一瞬ハナサンゴかとおもいましたよ。

ハギ類が強いのは尾の根元にある小さなジャックナイフのおかげです。
コバルトなどの小魚などはこれを振り回されて鱗を落とされたりすると致命傷なのでそれを知ると手をださないんですよ。
人間でも大きなハギの尻尾のトゲにやられるとかなり痛いですから。w

よしひろ #- | URL | 2011/12/02 21:17 * edit *

kuroさん
ロングポリプは初めてだったので欲しくなっちゃいました。
ゆらゆらはやっぱ良いね。

ハギどんは強かったですw
ナンヨウハギでこりごりしてたんですけど、スズメとウズマキだけじゃさみしい・・・
あ、マーシャルとバヌアツのシマが爆安でしたよw


あくあ12さん
サザナミハギはあまり大きくならないみたいだし、色も映えるので結構気に入りました。
でも、次はもっと気の強いやつ・・・逆スパイラルww

キイロサンゴハゼはフュージョン使えるんですね。スーパーサイヤ魚w


ボス猿さん
なんとか大丈夫そうです。
(この台詞、何度も言ってるような・・・w)

3時!wお疲れ様でした。
自分もあの後また飲んで帰りましたw


よしひろさん
サンゴや魚買ってもお酒代が減らないのは困ったものですww
確かにハナサンゴにも見えますねw
あとはホンタコもよかったんですけどお値段がよくありませんでした。

ウズマキがトゲにやられたようです。
グッサリ穴が開いていたのでちょっかい出してやられたのでしょう。
自分も前にナンヨウハギを素手で掴んだときにトゲにやられましたよw


ひさ坊 #- | URL | 2011/12/02 23:50 * edit *

サンゴもお魚も新入り君たち綺麗ですね~
色よりもフォルムって分かります。。

クニ #- | URL | 2011/12/03 02:49 * edit *

クニさん
すんません。深場愛好家の端くれでしたが情けないことに「完全消滅!」してしまいました。
しばらくはクニさんの深場で癒されたいと思いますw

自分は何しろ色は維持できる自信がないからなんですけどねww

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/03 14:43 * edit *

>ウズマキがトゲにやられたようです。
>グッサリ穴が開いていたのでちょっかい出してやられたのでしょう

おそれていたことが・・・キンちゃん大丈夫?

よしひろ #- | URL | 2011/12/04 21:03 * edit *

よしひろさん
ちょっとずれていたら目だったかも。
針を刺してぐりっとやったような穴があいてます。
それ以外は全然大丈夫みたいですよ^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/04 23:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/199-9d7950c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

