07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

浅場サンゴまでが・・・ 

 
テンション上がってきたぞと書いてからたった1日で・・・




ミドリイシ溶けました。





ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャヒャヒャ



もう笑うしかねー




おととい
IMG_0440.jpg



今日
IMG_0442_2.jpg



真ん中のテーブルだね。



いやーより広くなっていいわ。




ってか、これRTNじゃねーの?(知ったかぶり)


昨日、根元からペリペリ共肉が剥がれてきてて、「あ、これやばい・・」と思ってたら、じわーっと枝に侵食してきた。
枝の侵食率は数%だったけどこういうハゲ方で助かったことはないので、躊躇なく取り出して(カニは救出)水道水をためた洗面器に漬け込んでやりました。

そしたら、すんごい匂いでした。鼻をつくすえた匂いです。取り出したときには匂わなかったと思う。なので、真水か塩素にでも反応したんでしょうかね?

教訓:ミドリイシを真水で飼うと悪臭がします(てか、飼えません)。



思い起こせば数々の深場も共肉がペリペリと剥がれて溶けたっけか。
あれもRTNだったらこえー。
RTN(ビブリオ菌感染症)の特徴はこのペリペリと急激さらしい。


あと引っかかるのは、前々から思ってたことがあって、添加剤を入れたあとにどうも調子を崩すミドリイシが出てくる。
(添加剤はカリウム、ストロンチウム、微量元素、ヨウ素の4つ)
なので、しばらく入れないでおくのだが、しばらくすると入れたくなってしまう。
今回も1週間ぶりくらいに入れたのだ(規定量の半分くらい)。
ちなみにPO4Xは2週間くらい入れてない(今日測ったら、NO3ゼロ、PO4ゼロ、KH10でした)。

たまたまボスとの電話でこの話をしたら、添加剤も入れるときは各種時間を置いて(1種入れたら10分置くとか)入れたほうが良いとのアドバイスを。
なるほど。いつも適切なアドバイスをありがとうでござりんす。

いずれにしても、取り敢えずは添加剤はやめて換水だけで様子見てみるべ。


それにしても、サンゴ、魚、サンゴ、魚、サンゴ・・・(以下、繰り返し)と買って全然増えてねー。


ほんと、マジむずいわ(下手とも言う)。

[edit]

« ○○匹いる!  |  ぐーたらなバブル »

この記事に対するコメント

1げと

こんばんは~。
それにしても、ずいぶん遅い時刻に更新してますな。
しかし、私は24時間見張っていますからねッ!…(うそうそ)

添加剤、うちなんかは水量やSPSの個体数も少ないので
あまり神経質に考えていませんが…(水換えしたほうが早い)
けっこう加減が難しいですよね。

でも、やっぱり添加するときにはかなり控えめ(1/2~1/3)で
やってます。
過剰な添加はやっぱり良くないのでしょうか?
こればかりは、計測できないのでよくわかりませんけどね(^^)

それにしてもRTNはあっというまですよねー。(お~こわ)
取り出したときの臭いもなんともいえません。
まぁ、以前シライト溶かしたときは気絶レベルでしたけど(笑)

最後に一言、ひさにゃん!ふぁいとだよ!!

あくあ12 #- | URL | 2011/12/08 02:48 * edit *

2げと!

むずいですよね。
カネかかりますね。
でも、やめられないですよね。。。

自分も最近は、小まめな少量水換え(15L/週)を心掛けてます。

毎日ビール、毎週水換えでがんばりましょう。

kuro #- | URL | 2011/12/08 08:35 * edit *

ペリペリは怖いですね~
一気にくるパターンは出しちゃったほうがいいですよね。
マジむずいですけど、同じくやめらんない。。

クニ #- | URL | 2011/12/08 11:31 * edit *

ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャヒャヒャ・・・って・・・

ひさ坊さん、ちょっと壊れてきちゃってる・・・

kuro #- | URL | 2011/12/08 23:08 * edit *

あくあ12さん
どもども。
以前は2時頃に良く更新してましたww

SPS山盛りってわけじゃないので、リアクターがあれば基本水換えだけでOKのような気もするんですけど、つい入れたほうが良いような気になるんですよね。
試薬でもっと簡単に測れるようになれば良いんですけど。

イソギンは強烈ですよね。私も何回かやってしまったことがあるんですけど、あの腐った匂いはほんと悶絶ですw

ありがとうございます。明日、あれ逝きますよ、あれ・・


kuroさん
これまでダメにした生体の金額考えたら気が遠くなりますねw
なのに残ってるものってほんのわずか・・・
時々、やめたろかって思うこともありますけどね。
でも、やめたらまたすぐ始めたくなると思いますのでやめませんww

冬は熱燗でキュッ!とね。


クニさん
今までの経験が役に立ちましたww
褐虫藻が抜ける白化と共肉が溶けるって全然違いますもんね。
溶け出したらよっぽどじゃなきゃ止まらないですね(てか、止まったことないw)。

年単位で維持できるようにならねば・・・


kuroさん
忘れ物?ww
なんともなかったのが急になると壊れますww


ひさ坊 #- | URL | 2011/12/09 00:44 * edit *

適切かつ早急な判断でしたね。
これ未練がましく放っておくと
ミドリイシ全滅しかねませんから。

添加剤・・・毎回3種類一気に入れてますがナニか?

イェーガー #- | URL | 2011/12/10 01:26 * edit *

イェーガーさん
あれ?なんか嫌な思い出ありましたっけ?w

単なる白化なら止まることもありますけど、共肉ペリペリはダメですね。
添加剤イッキに入れてるんですね。うちはSPSがそこまで多くないから過剰になってるのかも。

確信はありませんが、添加剤やめてここ1週間、こまめに換水したら調子が上がってきました。
てか、今まで換水しなさすぎ?ww

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/11 20:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/202-d7f7d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

