09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新顔と盆栽風味 

 
一昨日、お連れしたお魚は・・


IMG_0464.jpg



わかんない・・




IMG_0465.jpg


まだ判り辛いけどジョーフィッシュx2です。

イエローヘッドジョーにクリソツなこの子(同種?産地違い?)はパーリージョーフィッシュという名前です。
イエローヘッドにはないアゴの下に黒い点が二つあります(ボス氏の受け売り)。あとはイエローヘッドよりも色が全体的に薄いです。
なので価格は比較的お求め安い価格です。


この子たち、さすがに飛び出しの常習者というだけあってカゴのなかでバッタバッタ跳ね回ります。
なので蓋は必須です。

IMG_0466.jpg


最初は落ち着けるために塩ビパイプを入れといたんですが、餌付いてなくパイプから出てこないので取り去りました。
すると、蓋をずらしただけでパニックになります。
こんな状態なので当然餌も食ってません。
ジョーフィッシュはなんでも食うって話だけど何食べんのーーーー?
メガバイトRとクリルしかあげてないけど、ブラインから始めないとだめかな・・・


それと雌雄の区別はできない(むずい?)みたいなので、2匹のオスメスは分かりません。
でも、2匹仲良く同じパイプに入ってたし、取り去った今もくっついて重なり合ってます。
単に警戒して一緒にいるだけかもしれませんが、オスメスでペアになってくれたらうれしいな。
餌付いてからの話だけど・・・




それと昨日の土曜日、またもレイアウト変更しました。

あの有名?な盆栽水槽あるじゃないですか。
うちもひと山にしたから、ああいうアートチックなレイアウトしてみようかなと・・・
(この時はまだ無謀な挑戦だと知る由もない)


スタートしたのはお昼の12時。
今回はLRもサンゴも入れたままで組み上げていく。

でも、どうやったってあのバランスは取れない。ちょっと組んではバラバラ、気を取り直して組んではバラバラ、サンゴを乗せて具合を見るとバラバラ・・・

何十回やっただろう・・・

時計を見ると12時。



・・・はい、短針が1周しました。12時間経過。


更にこの時・・・何十回目かの振り出しに戻っていました。


ざっけんじゃねー!!
あんなの無理だろ!
ボンド使ってるか偽岩じゃねーのかー!?
で、土台も固定してんだろー!?
俺はエジプト人じゃねーーーー!


実際はどうか分かりませんが、LRをボンドも使わずに組み上げていくのははっきり言って無理ですっ!
てか、ちょっとした振動でバラバラになるだろっ!(この時にやっと悟る)


サンゴの枝(成長点)も10本くらい折れたし、もういいや、明日やろ。

と思ったが、また明日1日潰れたらシャレにならんと思い直し、小一時間、頭も体も休憩させて再開しました。
もう盆栽は無理なので、ちょっとそのエキスだけを注入。

完成したのは午前4時でした。
開始から16時間(ちょこちょこ飯や酒の時間あり)。






さあ、この超大作(時間だけは)をお見せしよう。


IMG_0471.jpg



しょぼ。





でも、ながながいぐね?

これ、60cm水槽ならぴったりだ。





・・・うち90cmだよ・・




IMG_0468.jpg



前よりスカスカーーーー!




ジョー君、はよ右側に巣作ってくれや。

砂もっと盛ってガレ場でもつくっかな。

[edit]

« おジョーさんはかくれんぼがお好き  |  コスタリア再び »

この記事に対するコメント

お疲れ様ですw
まさか半日以上レイアウトいじってたとは…w

うちに連れてきたのも粒餌に反応悪いです(;´Д`)

食べるのはシュアーなんですが大きめの粒のほうが反応しますね!
なので粒餌食わすならちょっと大きめの粒のえさのほうが良いかもです!

ボス猿 #- | URL | 2011/12/11 22:15 * edit *

これでジョー君たちが左側に巣穴作ったらって想像したら、悪いんですけど超うけてきた(≧∇≦)

クニ #- | URL | 2011/12/11 23:05 * edit *

イエローヘッドでしたか…。

イエローヘッドうちにもいましたー。
確かに生餌やクリルは好きでしたが、口が大きいしドロマリンとか
平気で爆喰いしてましたんで、そのうち餌付くと思います。

レイ変、再び…ってことでお疲れ様でしたw。(しかし12時間て…)

こーゆーの「盆栽型」っていうんですか?いわゆる「根」のイメージですね?
私のタワーも、こーゆー感じにしたかったんですが、腰痛&メンドウなんで
あの有様です。

まったくもー、私に断りも無くタワー型にするなんて…w。
私の知り合いの、古代エジプト人が 「あ?ピラミッド?あれはなーボンドを
使うのがコツなんじゃ。 ボンドなしだと12万年はかかる」…って、
ちゃんと言ってましたよーww。

ところで、ウズマキもコバルトもみんな左に寄ってるのは気のせい?(笑)

あくあ12 #- | URL | 2011/12/12 00:36 * edit *

ボス猿さん
先ほどはどうもww
レイアウト作りでは圧倒的な自己新記録ですww

シュアーはまだ与えてなかったので試してみますね。
水もこまめに換水してますよ^^


クニさん
それ言っちゃだめー!!!!
ふふ、でもですね、左は完全にスズメのテリトリーなのでジョ-は追い出されると思います。
なので右側に作るしかないのです・・・思惑ではww


あくあ12さん
あくあさんもジョー経験者なんですね。
餌付けは難しくないそうなので落ち着けば大丈夫ですよね・・・

はい。レイ変、再びですw
これは結果タワー型になりました。
でも、写真じゃわからないんですけど盆栽のテイスト(自分ではそう思ってる)をちょっぴり入れてLRは螺状に組んでるんです。
良かったらこちらを観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=tAvUVcJpaD0

無断でさーせんww
古代エジプト人のように緻密な計算と時間と労働力がないと無理ですw

みんな左によってるのは気のせいじゃないですww
やっぱ珊瑚礁に居つく魚は根が好きなんですね。てか習性か。

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/12 01:40 * edit *

動画見ました。

…って、なんじゃありゃー!!
ラーメン吹きました。すごすぎ。

あくあ12 #- | URL | 2011/12/12 14:37 * edit *

あくあ12さん
ね、スゴ杉でしょw
次の挑戦者は・・・あくあさん、あなたです!!ww

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/12 15:04 * edit *

ひさしゃん:


ジョーフィッシュだったんのですねい?

あの にょろにょろ系ですねい?



>俺はエジプト人じゃねーーーー!

わろた。エジプトちゅうか・・・ジャマイカ人でわ?

あれこれやって・・そのうち・・・じゃまいいかぁ。て妥協する人です。はい。

よしひろ #- | URL | 2011/12/12 19:56 * edit *

よっしゃん
はい、よしひろさんの嫌い?なにょろにょろ系ですw

よしひろさんの親父ギャグ好きです^ω^
私もオヤジですから。

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/12 21:50 * edit *

こんばんは!

ジョーはね、マウスブリーディングが楽しそうだから2匹買ってる人が多いよねーって。
だから二匹がいいんじゃない?って思ったんです。

でも、まさか最初から二匹とは思わなかったです。

とびだし、気を付けてくださいねー

kuro #- | URL | 2011/12/14 23:33 * edit *

kuroさん
エスパーかと思ったよw

2匹別々に穴掘ってるから同性かも。
穴から出てこない・・・

ひさ坊 #- | URL | 2011/12/17 02:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/205-f031e805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

