09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

もう7日ですな・・・ 

 
えーと、明けすぎましておめでとうございます。
本年も残りあと359日となりましたが、旧年中と変わらずにお付き合いくださると嬉しいです。


では早速、昨年大晦日にクリエリ24W改が1灯故障したと書きましたが、それから照明をどうしようかと考えました。
希望はUVつきの全青球でしたが、ヤフオクの中華ランプ全般の中ではそのようなものはわずか1商品でした。
で、値段はちょい高め。
うちのクリエリは当たりだったとは言え、寿命は1年と半年に満たない程度です。

昨年の7月に照明を全LED化にしたのは低消費電力というのもありますが、長寿命であることの理由が最大です。
LEDの寿命が40000-50000時間との謳い文句で時間だけで計算すれば約10年近くもつ計算です。

ところが蓋を開ければ、粗悪なLED素子、粗悪な電源、そして放熱の非効率さなどによる耐久性の低下により有名ブランドのLEDでさえ1年以内の故障報告が頻発する始末。

そこで、UV全青球の中華ランプは補償期間がわずか1週間。ふざけるにも程があります。
こんなものを買う勇気はありません。
クリエリは保障期間が1年と長いのが良心的ですが、UVは焼き付き報告があるのでこれも却下。
では今のと同じようにUVなしを3W球でUV化したとしても、結局はその時点で補償がなくなるのでこれも却下。
電源がやられて同じ轍を踏む可能性が高いからです。


で、最終的にはグラッシー・レディオ21eのコーラルブルー(白1、青4、藍2)を2灯購入。
左右両奥の球です。
IMG_0513.jpg

UVよりも照度を確保することを優先にしました。
というのは、クリエリ改が故障してしばらく放置していた(何にするか決めかねていた)のですが、レイ変で底砂を盛大に掻き回してからじわじわ白化していたスギが一気にダメになりました。
その他にも一部白化したのが2個体です。

LEDを設置したのは昨日の夜です。
そこで、今日初めて全灯したのですが、今までと違う事がひとつありました。
それはpHでした。部屋も締め切り暖房も点けていたのですが、それでもpHが8.44まで上昇しました。
今までなら同じ条件で精々8.2前後です(1日換気をすると8.5まで上がります)。

これはサンゴの褐虫藻の光合成が活発になったと考えて良いのでしょうか?
私の拙い知識ではこの程度しか思い浮かびません。


低栄養塩にしてもだめ、添加剤入れてもだめ、換水中心にしてもサンゴが白化するのを止めることができません。
7月に入れたミドリイシは皆元気(前述のスギ以外)なのですが、新規のやつがことごとく3ヶ月以内で白化します。スポットLEDじゃやっぱ限界があんのかなー?


ま、こんなこともあってお正月はアクアから一切離れていました。




そうそう、浪速のおっちゃんアクアリストさんからココたんをレポートせよとご要望(脅しw)がありましたのでわかりやすい動画にしました。
今朝の餌やりの時で照明が全灯前なので暗いですが見てやって下さい。






あと、今朝になってスカンクシュリンプが消滅しました。
正に消えました。
昨日(本日)、就寝したのが午前4時、起床が午前9時です。この5時間で忽然といなくなりました。
死んだのなら、食べ残しの殻くらい残るはず。でも何にもナッシングー。

怪しいのはオセレイトラスのオセたんです。
引き取られて2週間ですが、餌場には皆に圧倒されて一切参加できません。
そのくせ、水槽内を悠々と泳ぎ回っています。

空腹ゆえの犯行か?

でも、スカンクよりちっちゃいキイロオトヒメエビは2匹とも健在なんだよなー。

[edit]

« おっぱいMP  |  さよなら2011 »

この記事に対するコメント

ひさしゃん:

浪速のこわいおっちゃんやでー。


>ところが蓋を開ければ、粗悪なLED素子、粗悪な電源、そして放熱の>非効率さなどによる耐久性の低下により有名ブランドのLEDでさえ1年>以内の故障報告が頻発する始末

LEDはまだまだ開発途上なんでしょうね・・・。
LEDではっきりしているのは照度が落ちてくることかなと
思います。1年持たないのは放熱対策がうまくできていないから
ではないかと思います。うちのクリエリは2つ1年以内にいかれました。
クレーム処理で快諾の上早急に交換してもらったので、まぁ
メーカーさんは勉強してねとぐらいですませることができました。
32wの強制空冷式は1年経過していないのですがいまのところ
順調で、驚くことは、手にもてないほど熱かったランプ本体が熱をもたず
手で通常のように触れることです。32wの方は熱対策はかなり
考えられているようですよ。

ひさちゃんはいまはご不満のようですが水温上昇はするし電気くう
メタハラはしっかり改良しないとこれから時代に徐々に取り残されてゆくのではないかと危惧します。


ココスのUPありがとうでした。

おめめが青く縁取られてかわいいですやん!
元気で餌をたべていますね。あー1万円以下にならないかしらん?
ほしいわー。www











よしひろ #- | URL | 2012/01/07 21:18 * edit *

ひさしゃん

あけおめです。
餌の争奪戦は凄まじいですね。
その中でココたんが健気にがんばっているのが泣けますね。

しかし、LEDが増えましたね~。
ぐらしー21eの多灯は見た目もGood!

よしひろVerでお届けしました!


kuro #- | URL | 2012/01/07 22:34 * edit *

あけおめです~。

LEDって、まだまだ課題ありそうですね。
うちも、MXT追加しましたが、ま・さ・か寿命1年とか??

やっぱりSPSやるには全体的に明るさが足らないよう
なので、もう少し追加したいです。

SCあたりにしようか、LEDでいくか…迷い中です。
21eあたりも候補ですがコレなら×2灯追加かな~??。

今年もよろしくお願いいたします。

あくあ12 #- | URL | 2012/01/08 14:13 * edit *

よしひろさん
あの32Wは手で持てるとはファンの効果は抜群ですね。
いずれLEDが主流になってきたら水冷も出てきたりして・・・ないかww

ただ今回壊れたのは電源が濃厚ですので、分解して交換してみようと思います。

ココスかわゆいですよ~^^
まあ、私はご好意で安くお迎えできましたが、確かに1万円以下でないととても買う気にはなれませんね。


kuroしゃん
あけおめ、ことよろでございます。
ココたんは2日目くらいからコバルトの中に入っていけるようになりましたよ。
もうおジョーも見かけなくなったのでかわいそうなことをしました。

新水槽立ち上げが半年遅かったらシステムLEDにしてましたけどねw


あくあ12さん
あけおめ、ことよろでございます。
そうですね、スポットは冷却の点で不安がありますね。
MXTは電源は別ですよね?でしたら大丈夫だと思いますよ。

LEDで大丈夫なやつとだめなやつの違いが判らないです。
うちでは光量のいるスギがものすごい元気ですし、ハナガサやハイマツ(枝)も元気です。

私のように人柱になりたくないのでしたらやっぱSCでしょうねww

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/10 00:31 * edit *

スズメダイに混ざって奮闘しているココたんは健気で可愛いですね♪
LEDの寿命は僕も気になります。
まがりなりにも分野は違えどLED照明メーカーに勤めてる身ですから、寿命40000時間なんて信じていません。。(ってみんな信じちゃいないよね?)
定格使用条件で素子単体が不点灯になるまでが40000時間って話なだけで放熱設計によって減衰率は全然変わりますからねぇ。
良くない条件だと1年で半減ってのもあり得ると思います。
そうなると、SPS用照明としてはかなり厳しいものがありますよねぇ。。
保証期間が1週間のものなんて手を出さないで正解です。
レディオ21eは電源基板はオリジナルのものを作ったって聞いたんですけど、他ブランドのものは電源基板の中国製コンデンサがすぐにダメになっちゃうんですよね。
まずは明るさ重視ってのは正解かもですね。
UVやシアンが無いと飼育できないSPSって限られてそうな気もしますし。
うちは明るさが絶対的に不足してるんで、もう超浅場モノは入れないつもりです><

クニ #- | URL | 2012/01/10 00:36 * edit *

クニさん
ココたんも水槽になれるとスズメ並みに強いですよw

>寿命40000時間なんて信じていません。。(ってみんな信じちゃいないよね?)
とりあえず、1年半で素子は見た目まったく問題はなかったように見えます。
(絶縁シール剥がして、シリコングリスは塗りましたけど・・・)
減衰率はわかりませんが、1年で8割くらいになるんでしたっけ?
条件が悪いと1年で半減ですか・・・そうなったら悲しすぎる。
そしたら、マザラのように素子を交換できるタイプに利がありますね。

スポットなんかはメタハラ球と同じくらいの値段ですから壊れたら交換と考えると電気代以外コストは変わらないかもと思えるようになりましたww

深場はキレイだからええやーーーん!

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/10 01:27 * edit *

あけおめでございます!
今年も宜しくお願いします♪
スカンク捕食の犯人はオセレイトですか!?
うちのラスさんはエビに興味なしです。
でも食べてもおかしくないですね。

のっち #SgurUJcg | URL | 2012/01/10 22:54 * edit *

のっちさん
あけおめ、ことよろでございます^^
オセたんが第一容疑者ですw
なにしろヒゲも発見されないのです。
オセたんがヒゲまで食うのかと言われればはてな?ですが・・・丸かじり?w

うちの水槽もはよ落ち着いてほしいわーーー

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/11 01:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/213-187ce2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

