05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

クリエリ修理(3)-仮組したが、さてさて困った編 

 
今日はドライバ交換の仮組をして点灯テストをしました。

交換用のドライバ
IMG_0532.jpg

左が純正ドライバ、右がエイジさんからいただいた交換用のドライバ(420mA)。



まずは、新しいドライバの入力側の導線を繋ぐことに。
IMG_0526.jpg

なので、この口金を外さねばならない。
取り合えず、滑り止めのついた軍手でぐいっとひねったら、幸いなことにネジ式になっていたようで簡単に外れた。

IMG_0528.jpg

根元から切れたもう1本の導線はこんな風に口金に密着していたのね(見えにくいがバラ線が巻きついてる)・・・
半田付けされてると思っていたので、これが普通なのか確かめるために、うちに転がっていた蛍光灯の口金を外してみた。

IMG_0530.jpg

同じだ。どうやらこれがスタンダードらしい。



それが分かったら、ドライバの一方の導線を簡単に半田付け。
IMG_0535.jpg


ビニテもチューブもないので簡単にガムテで保護(仮組なので)。で、もう一方の導線は口金に密着するように引き出しておく。
IMG_0536.jpg


キャップ完了。
IMG_0537.jpg


お次は出力側(+-あり)を同様に半田付けとガムテで保護。
IMG_0539.jpg
IMG_0540.jpg


さて、軽くネジ止めして、ソケットに繋いでスイッチオン!!





ペカーーーー。
IMG_0541.jpg









さてさて困った・・・


分かります?



実は、これ1個点いてないんです。

最初に点けた時にも1個点いてなくて、でも他の素子は極々かすかーに点灯していました。
理由が分からない私は点いてない素子の電流か電圧(どっちだったかな・・・)を測ろうとテスターを当てた瞬間、他の素子がペカー!と光りました。

ん? この素子が逝かれてんのか?
そこでテスターで導通チェックしましたがテスターが反応しません。

試しにRBの素子が1個余ってたので、この不点灯の素子(UV)と付け替えました。



で、結果が先の写真です。
付け替えた素子は不点灯で、それ以外はきれいに点灯しています。


ここで分からないのが素子は直列でつながってるから1個の素子がダメだと全部点かないんですよね?
素子の+-は間違いありません。導通チェックもOKでした。


あとは、点灯素子と不点灯素子の電圧と電流を測りました。

点灯素子(2-3個測定)・・・電圧約3.5V、電流約453mA
不点灯素子・・・電圧約1.2V、電流約440mA

電圧が約1/3しかありませんでした。これは点かないやつだけ0.5wになってるってこと? だから点かないの?


何故そうなってしまったのか? もしかしてもともとの原因は素子? それとも基板?

この1個不点灯のままで使用しても問題ないのでしょうか?



見事に電気ウンチな私には???ばかりです(汗



教えてー!分かるひとー!m(_ _)m

[edit]

« スポットLED照度測定の巻  |  クリエリ修理(2)ーサンタさんからの贈り物編 »

この記事に対するコメント

こんばんわ~。
本文に書いてあることがサッパリわからないあくあ12です。

今日、新品LEDを追加したら、クリップ外れてドッポンw。
(最近ろくなことがないのは「ちぇる美」の呪いか?)

しかも深場に命中⇒落下。 取り出したらビリビリ…とふんだりけったり。
乾かしたけどもうダメですよね?あはは!はぁ~…。
またBlogねたにでもするかなぁww。高いネタ…orz
グチですんません(笑)

あくあ12 #- | URL | 2012/01/21 01:16 * edit *

VF(順電圧)が低くなってる素子はリーク電流が発生してるんでしょうね。
なんでそうなったかは分かんないですけど、静電気破壊でそうなることもありますよ。
付け換えた素子が1個だけ点灯しないのはショートしてるんじゃないですかね?
+-のパッド部と放熱パッドの間に半田が流れてショートしちゃってるとか・・・

クニ #- | URL | 2012/01/21 01:46 * edit *

あっ 読み間違えたかも。。
付け換えたRB素子のVFが低いんですかね?
症状から見て最初についてたUV素子のVFは高くなってると思うので(汗)

クニ #- | URL | 2012/01/21 02:05 * edit *

容量不足

もしかしたら、送ったドライバの方がギリギリ容量不足なのかも。
青やUVの素子は他の色より比較的高めの電圧を要するので、それらの比率を多くした場合、必要なトータル電圧がどうしてもドライバのキャパギリギリかあるいは超えてしまうことがあります。
送ったドライバは一応9~12ヶ用なんですが、これは素子1ヶあたり3.5Vと仮定して3.5×12=42Vとギリギリの容量なのですが、もし使用されている素子の中に3.5Vを肥える大飯食らいがいくつか混ざってると、トータル42Vを肥えるため、ドライバは全てを完全に点灯させることが出来ず、ギリギリ弱く点灯する状態になっているのかも知れません。もし更にもっとキャパを大きく超えれば、完全に不点灯に陥ります。
試しにどれかひとつ素子をショート(導線で±をショートカット)してみてください。残り11ヶが華麗に点くはずです。どの素子でも良いです。
もしそれで残りが明るく正常に点灯するようなら、全ての素子の電圧を見て、できるだけ高めな電圧の素子を、別のもっと電圧の低い素子に切り替えるなど、工夫が必要です。(同じ色の素子でもブランド・型番によって電圧は異なります)
あるいは、もともとのドライバと完全に同じものをどこかから調達するとか。。。
もしかしたら両者は同じ42V容量なのに、純正の方はやや高めのキャパ(45Vとか)を持っていたのかも?

エイジ #- | URL | 2012/01/21 02:06 * edit *

追伸

テスターを当ててピカッと光ったと言うのは、多分テスターのレンジを間違えて当てたから、テスターがショートの代わりをしてくれて、11ヶを正常に光らせたからだと思います。電圧レンジで正しく当てていれば、そんな現象にはなりません。
レンジミスでテスターを壊すことはよくあるので、ご注意を!

エイジ #- | URL | 2012/01/21 02:11 * edit *

あくあ12さん
もちろん、私も良く分かっておりませんがな^ω^
インターネットのおかげでございます。

新品LEDが水槽にダイブとは・・・
ちぇる美ちゃん、もうあくあさんを許してあげてっ!あと1回くらいで・・・

水没したのもバラして掃除して十分乾かせば結構復活するみたいですよ。


クニさん
付け替えたRB素子が不点灯で電圧が低いです。
このRB素子は他にも2発使っていて、それは3.5V出ています。

ショートはしていないと思います。
この素子が他とはっきり違うところががありました。
本文にも書きましたけど、付ける前に導通チェックしたらブザーが鳴りました。
自分はこれでOKだと思ったんですけど、LEDって点灯してなければ、電流は流れないですよね?
内部でショートしてるんですかね?

LEDは湿気を吸収しやすいと見かけたんですけど、この素子は前に換装した時の余り物ですので、パッケージの封が開いたまま保管してました。
湿気を吸収したLEDは半田付けの熱で壊れることもあるとのことで、これかなとも思ったんですが・・・

もう予備の素子はないので、ここはエイジさんの言う導線でショートさせて11発の点灯で使用したいと思います。


エイジさん
ドライバありがとうございました。

他の点灯している素子を幾つかショートさせてみましたが、不点灯素子は点きませんでした。
あと気になったところをクニさんのとこに書きましたが、素子が逝ってるんじゃないかと思うんですが。

この素子は外してショートさせてから、各素子の電圧、電流を測ったらほぼブレなく3.5V、453mAでした。
一発無くても平気なのでこのままで使おうかと思います。

テスターはレンジを間違えてたんですね。
壊れないで良かった^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/21 09:50 * edit *

最初、「UV不点灯・他微点灯」に対してテスターを当てて微点灯分が点灯した際、またテスターを外したらどうなったのか?
(またUV不点灯・他微点灯に戻った / UV不点灯・他点灯に変わった)

LEDを点灯チェックするモノは持っているか?
LEDの極性はどうやって確認しているのか?

現状だと、そのRBは確かにショートしてしまっているように聞こえますね。
あと、直列回路なので、電流はどこか一箇所見るだけでOKです。基本どこも同じです。

点灯チェッカー、代替素子、無いなら適当なもの送ります。

エイジ #- | URL | 2012/01/21 10:56 * edit *

エイジさん
>最初、「UV不点灯・他微点灯」に対してテスターを当てて微点灯分が点灯した際、またテスターを外したらどうなったのか?

UV不点灯、他微点灯に戻りました。

>LEDを点灯チェックするモノは持っているか?

持っていません。

>LEDの極性はどうやって確認しているのか?

換装したのは1灯具につきUVx2、RBx2です。それを2灯具です。
まず、UVですが、これはスター基板に着いてましたので+-の表記がありましたのでその通りです。
RBは表記がありませんでしたので、クリエリの既存のものと比較しました。
するとクリエリのLEDにはマイナスの足にマイナスの記号と読み取れる細工がしてありました。
そこでRBを観察すると同じ細工がありましたので、統一の規格だと推測し、その通りに着けました。
ところが点灯しなくて、付け替えてみると実際はRBの+-はその表記とは逆でした。
試行錯誤した前例がありますので、それに倣って取り付けました。
これが間違えてると、今点灯してるクリエリは何なんだということになりますw


>点灯チェッカー、代替素子、無いなら適当なもの送ります。

お気持ちはとても嬉しいです。その反面申し訳ない気持ちもあります。
が・・・今一度そのお言葉に甘えさせて頂きます!
ありがとうございます。何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/21 19:40 * edit *

こんにちは~

>ちぇる美ちゃん、もうあくあさんを許してあげてっ!あと1回くらいで・・・

ワロタ…もう一回あるのねw。

>水没したのもバラして掃除して十分乾かせば結構復活するみたいですよ。

やってみましたら、薄く、淡く点灯しましたが完全復活にまでは至りませんでした。
もう少し時間たったら再度やってみます。
LEDといっても7wの安いやつですのであきらめもつきますがw。


あくあ12 #- | URL | 2012/01/22 10:39 * edit *

あくあ12さん
あと1回はありますっ!ww
でもそれはほんの些細で注意してないと気づかないことです。
カップラーメンにメガバイトが一粒入っていたとか・・・
カップラーメンがNISSIN製ではなくNISSO製だったとか・・・
カップラーメンが一口も食ってないのにぶちまk・・・

あ、これ蓋係りのひさちゃんの怨念だった・・・


LEDは1週間くらい放置すると良いかもしれませんね。
もしかしてMで売ってるあれ?

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/22 12:42 * edit *

ぐはぁ、まだ1回+ひさちゃん分もあったとは…w。

あとの1回は昨日、白いパーカーにカレーがこぼれたので
クリアしたかもしれません。
ところで、カップ麺にクリル入れてみたくなったことは?ww

>もしかしてMで売ってるあれ?

そう、アレですw。2口あまっているので、サンゴの光合成に
赤色も入れたほうがいいのではないかと思いまして…。
で、もうひとつはRedio9UVか21eあたりにしようかと思っていますが
ひさ坊さんのBLOGも参考にさせていただきます。

あくあ12 #- | URL | 2012/01/23 13:12 * edit *

あくあ12さん
ぐはっ・・・白パーカーにカレーとはチャレンジャーですね。
当然の結果でしょうww

おお、カップメンにクリルはいけそうですね。そのまま食したことはありますが、カップメンに入れたことはありません。
エビがいっぱいだと幸せな気分になるかもw

きゃ○くらあくあに赤は必須ですね。
うちの照明記事はもう破綻しましたww

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/25 01:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/217-a97eb501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

