07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ミラクルマッド入手。 

 
最近、浪速のおっちゃんアクアリストに(勝手に)洗脳されてしまい、これを入手しました。

IMG_0552.jpg

ミラクルマッドの1.35kg入りです。
エコシステムでの対応水量はこの量で70Lくらいまでみたいなので全然足らないのですが、ベルリンとのハイブリッドで試してみたいと思います。
少しでも水槽環境が好転すれば良しという感じです。

ミラクルマッドを使用することの本来の最大の目的は、海草(藻)の土壌でもなく、ミネラル分の供給でもなく、還元作用への働きということらしい(某ショップ店員談)。
なので、リフジに使ってる方も多いようですが、、エコシテムでは海草を植えないで浮かせるらしいです(某ショップ店員談)。


そういったセオリーを全く無視して、私の場合はミネラルの供給に期待することにしよう(うん、そうしよう)。

ミラクルマッドは、今は単体での販売はしていないらしく、エコシステム使用者にのみ販売しているらしいです(某ショップ店員談)。
そこで、私は手に入れるべく「うち、エコシステムです!」という嘘は・・・ついておりません。
正直にベルリンで、と言ったら前述のことを親切に話してくれたのでした。
中にはエコシステム以外で使用して、勝手な思い違いでのクレームも少なくなかったらしい。
それが、単体での販売を中止した理由なのでしょう。
それらを理解した上でならごにょごにょ・・・ということでした。
エコシステム取扱店がすべてそういう対応ではないと思いますのでショップ名は伏せておきます。

いずれにしても試してみることは私にとっては何の弊害もない泥なのである。


設置は、水槽入れ替えた時にマガキ貝を飼育してたサテライトに入れることにします。

サンプに架けるの図。
IMG_0554.jpg


泥を全部入れて水を張ったの図。
IMG_0556.jpg


使用したエアーポンプのパワーが低いため(それしかない)、尿漏れ程度にしか循環しませんw
いずれもうちょっとパワーのあるポンプに替えたいと思います。


泥がやたら厚くなったので、脱窒のほうに効果があったりして・・・



まあ、泥の量が量なのでどちらに効果があったとしても、気づかないかもしれませんが。

[edit]

« 魚は元気です!  |  スポットLED照度測定の巻 »

この記事に対するコメント

エコシステムとベルリンのハイブリッド、、オールLED、、なんかかっこいいっす^^

クニ #- | URL | 2012/01/25 22:42 * edit *

こんばんわ。

最近、いろいろなことを試みていますね~。
うちもOFにしたらいろいろやりたいこともあるんですが(^^;)

そういえば、以前上部式のセカンドタンクをのせたとき、
アマモ入れて、ミラクルマッドを試そうかと思ったことがありました。
結局、やらないまま撤去してしまいましたがこういうの興味あります。

あ、ひさ坊さんも、そのミラクルマッドのケースでちんあなごでもどうすか?(笑)

あくあ12 #- | URL | 2012/01/25 23:45 * edit *

うぁー、まさかのミラクルマッド!!
全くノーマークだったぁ・・・。

これはよしひろさんに報告しなければ・・・。

ニシキテグリが姿を現さず、どうもダメみたいなんですよ。
なんで、うちもリフジウム餌付けタンクを検討ちゅう。
そこにミラクルマッドを入れればいいのかな???

kuro #- | URL | 2012/01/25 23:56 * edit *

ひさちゃん:

とうとうやっちまいましたね!

MIRACLE MUD仲間ができてうれしいです。
べつにLENGSY氏にこびてはいないのですが
彼の情熱とデータによる情報の提供と共有が大変気に入っています。


サテライトですが見るとミドルの奴ですね。

LENGSY氏の推奨によると・・・
マッドに流れる水流は100リッターぐらいの水量で
毎分10リッター程度の水量の流れが必要とのことなんですが
うちはその半分以下なんで本来なら5リッター程度の流れが
必要です。しかしなにぶんにも絶対水量が少ないのでサテライトですと
毎分1リッター程度なのでエアリフトでよしとしています。

しかし ひさちゃんところは水量が多いのでマッドの量も沢山いる
でしょうがピポマグなどで循環水量を増やした方がいいかも。
それとマッドの厚さは3cm程度らしいので見るとかなりディープ。
豆腐の容器にそっといれてサンプにおいた方がいいかもです。
(ただしスキマーへのマッドの巻き込みは充分注意が必要です。)

あくまでご参考までに。

おそらく ひさちゃんの 水槽は魚は病気にもならずイキイキと
してサンゴも相応に色上がりすると思います。

私もそのレポートが楽しみです。

よしひろ #- | URL | 2012/01/26 19:57 * edit *

ほしい、ミラクルマッドでサテライト。。。

あ、うちは、サテライト使用する時は、
家に転がってるテトラの外掛け(引っ掛けるヤツ)のポンプつないでます。。
じょぼじょぼ行きますよ。。
あれだと、だれかもってるんでは。。
うちは、隔離用に小さい水槽セット(二千円くらい?わすれましたが)かってたんで、
それからもってきました。。
隔離水槽いらないし(サテライトで)とおもって、ブッサしました。

アキオ #- | URL | 2012/01/26 22:53 * edit *

クニさん
うちのTNP(とりあえず、なんか、っぽいことしてみよっか)システムですw
魚はもう絶好調で文句ないんですけど、サンゴがね・・・
ま、ブログタイトルがあれですしw


あくあ12さん
はい、サンゴを入れられない欲求のはけ口ですw
OF逝っとけーww お手伝いに行きますよ。
でも水槽が調子良ければOFとか関係ないですもんね。

このサテライトにおチン様ですか?
即答でやめときますww


kuroさん
えーと、とりあえず体験入門ですww

テグリンはまだ1ヶ月経ってないからまだ可能性あるかもよ。
リフジにミラクルマッド使うのは良いみたいだね。
ワラワラも繁殖しやすいみたいだし。

規模拡大ってこと?ww


よしひろさん
はい、記事に洗脳感化されましたw

100Lで10L/分ということは普通に濾過槽との循環量と変わらないんですね。

>豆腐の容器にそっといれてサンプにおいた方がいいかもです。
(ただしスキマーへのマッドの巻き込みは充分注意が必要です。)

たしかにうちのおじいちゃんの尿漏れ程度では実験もなにもないですよね。
でですね、早速サテライト二つにマッドを分割してサンプに沈めてみました。
容器の高さがありますが、全くの止水域になることはないだろうと思います・・・

ぐはっ・・・様子はまたUPしますw

サンゴは色上がりよりも健康に育ってほしいです。
レポートしますね^^


アキオさん
サテライトにポンプつないでる方も結構いますよね。
サテライト(小)なのでOFしない程度の水流だとやっぱり少ないかもです。

でですね、サテライトの外掛けは1日で終わりましたww
今はサンプに沈めてあります。

うちで良い結果がでましたら、ウズマキとサンゴの同じ環境ですのでぜひお試しください^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/27 00:35 * edit *

初めまして
ミラクルマッドは目が細かすぎるので、2.5cmで脱窒がおきますよ
うちで破棄したときは真っ黒けでした

とおりすがり #v5.i7xGY | URL | 2012/01/27 08:25 * edit *

とおりすがりさん
はじめまして。
ありがとうございます。すぐ次の日にはサテライト二つにマッドを分割して(3cmくらいになりました)サンプに沈めました。
完全に沈殿する前にいれたので水槽がえらいことになりましたがw

2.5cmで真っ黒になるんですね。
6cmだったら硫化水素の危険性も高くなってたんでしょうかね。

また、お越しいただいたときに気づいた点などありましたら教えてください^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/01/27 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/219-54a49eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

