03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

クリエリ修理(4)-そして、大団円 

 
再びエイジさんのご厚意でLEDとチェッカーを頂いてしまいました。

IMG_0562.jpg

気になるのはKR用のRB(ロイヤルブルー)です(サンプル品)。
1Wですが、500mAくらいまでは許容があるとのこと。

ならば、あのKRに使われてる素子を試してみたくなるのが心情というものです。


早速、RBをチェッカーでチェックしました。
IMG_0563.jpg

問題ナッシングー!



で、こちらが現在のクリエリの状態。不良であると思われる素子を外して、導線でジャンプさせてます。
IMG_0564.jpg


ここにKR用のRBをつけますので、導線を外して半田付けしました(写真はカット)。


そして、点灯。



ペカーーーー!
IMG_0565.jpg

ようやく12灯が無事に点灯しました。ここまで、結構ながかった・・・


あとは本組です。
ガムテで処置していたところを熱収縮チューブで保護します。
IMG_0566.jpg
IMG_0567.jpg



で、組み立て、点灯チェック。
IMG_0568.jpg



スタンドに設置。
IMG_0570.jpg

このスタンドは近々イレクターで作成したのに替える予定です。


エイジさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。



今日は呑み会OFFであの人とこの人に会ったのですが、それはまた明日にでもww

[edit]

« 昨日はOFF会でした。  |  魚は元気です! »

この記事に対するコメント

こんにちは~。
このたびはいろいろありがとうございました~。

クリエリ改、完成おめでとうございます。
KRって、あのKRですよね?

KRのRBって、クリエリのものと、どのように違うんでしょうか?
波長?色温度???
おせーて!ひさ坊せんせー!

あくあ12 #- | URL | 2012/02/01 15:46 * edit *

昨日はどうもでしたぁ。
ひさ坊さんとあくあさんの飲みっぷりにはかないませんm(_ _)m
でも、また是非お付き合いくださいー。

kuro #- | URL | 2012/02/02 00:01 * edit *

あくあ12さん
楽しい時間でしたね^ω^

KRはあのKRです。
RBは450nm付近の波長の色を言うみたいです。
クリエリのBも同じような色なので多分RBではないでしょうか。
あとは出力や耐久性の違いかと。

クリエリ復活したらキノコのポリプの出が良くなりました。


KUROさん
なんかお疲れのようだったね。
クイーンの心配もあったかなw

また、宜しくね^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/02 12:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/221-2d682c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

