07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今度はライトスタンド 

 
うちで今使っているライトスタンドは既製のやつなんですが、塩だれによって錆が目立ってきた(そのうちボキッ、ドボンなんてことを考えたら恐怖以外ありません)のとステーが1本だけなのでそこに10灯のLEDをつけてるのは窮屈であまり自由度がないのでイレクターで作製することにしました。


で、用意した部材がこちらです。
IMG_0572.jpg


正直、採寸が自信ないのです・・・


で、組み立ててみると「あれ!?長さがあわねー!どして?」と少々パニくったのですが、冷静に良く見てみるとジョイントの向きによって差込の深さが違うのでした(汗

作業時間小一時間・・・


いきなり完成、そして設置の図です。
IMG_0573.jpg
IMG_0574.jpg


フランジに乗せるタイプにして(今までと同じ)、横のステーは2本にしました。
でこの横のステーはメタルジョイントでネジ留めなので上下に稼動させて高さ調整ができるようにしました。

でも、これが目一杯上で、照明と水面が約33cmになったのでこれ以上下げることもないんですけどねw


イレクターはメタルパイプにプラスティックコーティングなので塩だれにも強いでしょう。

ただ、フランジの上に置いているだけなので縦ゆれの地震がきたら吹っ飛ぶ危険性もあります。
固定する方法を考えねば・・・

[edit]

« 最近のうちの水槽事情  |  昨日はOFF会でした。 »

この記事に対するコメント

ひさしゃん:


DIYお疲れ様でした。

>10灯のLEDをつけてるのは窮屈であまり自由度がないのでイレクター>で作製することにしました。


しかし・・・LED 10こ というのはすごいですね。

実際 30w程度のものを5個程度じゃ不足なんでしょうか?
その辺 ずっと将来大型水槽に移行する際に参考にしたいですわ。
 
あのステンレスのステイは販売品はかなりの価格しますよね。
60cm用が1万円ちかくしたりする。また水槽の縁にひっかける方式
なので蓋などが心配ですね。その点自作で作る方が自由度もあり
よいかもです。

ミラクルMのレポートも期待しています。

よしひろ #- | URL | 2012/02/04 05:26 * edit *

おお、、


ためいき。
かっちょいいですね。
がっちり固定するなら、キャビからのばした方が
やっぱり安全でしょうねぇ。
という、うちのは、水槽に載せてるタイプですけどw

アキオ #- | URL | 2012/02/04 20:01 * edit *

かっちょいいっすね(^O^)
光もいろんな方向から当たりそうやしSPSの調子も上がりそう(^_^)v

クニ #- | URL | 2012/02/04 22:31 * edit *

よしひろさん
うちのは14・21・24Wですから結果10灯になっただけなんですよねw
レディオ27やクリエリ32-40Wの5灯なら照度的にはいけると思いますよ。
でもこれからなら、スポットはやはり補助(正直、60度レンズの点光源は大型水槽では扱い辛いです)で、メインはシステムライトが良いのではと思います。

今回のスタンドは材料費も5000円くらいですし強度もしっかりあるので、滅多に自作しませんが、まあ上手くいったほうですねww


アキオさん
理想はキャビ付けなんですけど、右側面と背面はとても作業できるスペースがありませんので、ぽん置き型にしました。
部材だけだと結構重たくて不安がありましたけど、組み立てると分散されて全く問題なかったです。

フランジに固定できるように考えてみます。


クニさん
出来上がったら思ったより良くできたので満足です。
前のよりは多方面から当てられるようになりました。

SPSはとりあえず生き残りを成長させられるようになるまでは新しいサンゴもおあずけ(自戒w)ですが、なんとかスイッチを見つけたいものです。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/05 00:37 * edit *

こんばんわ。

LED10個もあったですか…。

うちも、単管式で5個ぶら下がってて、あとはMTXと
70wメタハラなんですが、これ以上追加できません。
単管のまま枝を作るか、それともひさ坊さんみたく2本通すか…。
まぁ、うちは45幅なんで、当面は少しこのままいきますが。

ちなみに水面から33cmという数値は何か意味が…??

あくあ12 #- | URL | 2012/02/05 01:36 * edit *

あくあ12さん
10個にもなったのは計画性のなさ故にw

サンゴをあっちこっちにまとまりなく置いてるので(今、あの根は崩れて崩壊しますた><)ライトの配置は結構悩ましいです。
あくあさんとこは割りとライトを照射しやすいサンゴの配置になってると思いますよ。

今回、33cmにしたのは前の照度測定で水面付近が約31000luxしかありませんでしたので照度を上げたいと思ったからです。
これ以上下げるとスポットがきつくなりますので、限界だけど照度は48000luxほどになっているはずです(面倒で測ってないw)。
希望は50000オーバー欲しいところですが。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/05 02:47 * edit *

なるほど、参考になりました。

もう少ししたら、照明の配置等がいろいろ変ったので、レイアウトも少し
見直したいと思います。
60幅…ウラヤマシス。

もし、またお時間あって、ウチにお寄りいただけた際、そのときに
また、いろいろお教えくださればうれしいです。<(__)>

いい日本酒(エサ)あります。ふひひ。

あくあ12 #- | URL | 2012/02/06 14:21 * edit *

あくあ12さん
いえいえ、実際に測ってみたんですけどMAXで440000luxでした。
スポットが交差するとこですけどほんとピンポイントですね。

>60幅…ウラヤマシス。
もうないと思いますが、今度水槽をサイズアップするとしたら90x90にしたいですww

>いい日本酒(エサ)あります。ふひひ。
キャー、その餌にばっちり餌付いてます!
機会がありましたら、ぜひ喜んで^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/07 16:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/223-190e3d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

