05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

最近のうちの水槽事情 

 
本日の水槽全景。

IMG_0588.jpg


白化しだしたミドリイシをひとつとして食い止める事ができずに落とした個体はおよそ11個体(たぶん)。

生き残っているSPSは頂いたウスコモンの欠片とハイマツの欠片を除けばすべて昨年の7-8月に導入した個体。
ショウガ、ハナガサ、ミドリイシsp、エダイボ(2分割)、スギノキ(4分割)、エダコモン(3分割)。
これらは白化する様子はなくポリプもバンバンなのでとても元気に見える。
だが、それ以降に導入した個体はすべてアジャパー。


深場はスハルソノイが最長の3ヶ月。最短はロリペスの2日かな?3日かな?。
浅場も調子は悪くなかったものの、あの16時間にも達する盆栽レイアウトにチャレンジしたところからひとつ、またひとつと白化しだしたのだ。
そりゃ16時間もいじられて底砂モウモウな中じゃストレスも溜まりますわな。最初はイヤン汁を出してたものの、最後はカラッカラでイヤン汁も出し尽くした感じでしたから・・・
魚は体表の粘液によって病原菌から身を守るが、それと同じでサンゴもまったくの無防備状態になったのではないだろうか。

そんな折、とどめを刺したのがおジョーを迎え入れたときに再び底砂をいじくりまくったこと。
その時は、なんとあのイェーガー帝国のウスコモンですら一部白化の被害を受けた。
今では完全復活しているがあのときはショックだった。
それほど負担かけてたのかとか、コモンだめになったらもう何入れてもだめじゃね?みたいな・・・


魚もサンゴも立ち上げから比較的早いペースで入れてきた結果が、いずれもその半分も残らなかった。
魚もサンゴも生き物だ。しばらくは落ち着かせてあげなきゃね。

そんなわけで今は残った魚とサンゴが成長するのを見届けるまで、まったく新規導入するつもりはないのですが、たまにあっちやこっちのネットショップで良さげなものを見つけると思わず(逝っちゃう?逝っちゃえよ!)とポチしたくなっちゃいます。


だまれ!心の声!



最近、コケが当水槽比で100%増になってます。
その考察はまた。

[edit]

« 寝ぼけ魚  |  今度はライトスタンド »

この記事に対するコメント

そういえば、怒涛の投入劇はひと段落しておりますね。

うちは、なんかこの年末年始で生体がどーんと増えてしまったので、いまはるんるんで水槽眺めています。

クイーンが入ったのも大きいかもですね。

あとは、すこしずつ茶色イシを入れていければイイかなぁ・・・

kuro #- | URL | 2012/02/09 00:19 * edit *

うちも、例のマキシ600落下で一晩中砂を巻き上げてから、
「何かが変」です。
当時は、「直ちに影響ない」という感じだったのですが、
何かバランスが崩れた模様…。

ウミアザミが最近グッタリしてたり、チャイロイシだめにしたり…。
それにしても苔が増えたんですか?ちと気になりますね。

あくあ12 #- | URL | 2012/02/09 00:25 * edit *

いじらないって大切ですよね。
分かります。
でもむずかしい~(>_<)

クニ #- | URL | 2012/02/09 07:28 * edit *

お久しぶりです。
うちもレイアウトいじりすぎて深場二つ逝きました…( ´△`)

ところで今度はいつショップ巡りします?w

#- | URL | 2012/02/09 12:15 * edit *

ひさしゃん:

サンゴはとけるときはとけるもんなんだと・・・

うちもロりちゃんちょうし良かったけど比重の計測
ミスでとけたし・・調子の良いヤングミドリイシもしたから
とけていますよ。

そうアイスクリームのようにとけるもんなんですよ。

しかし ひさちゃん 溶けてもまた 他にいいことありますやん。

ココちゃんもきたし・・M マッドも装備したし。


苔が生えるのは・・Mマッドが原因ではないと願っています。

よしひろ #- | URL | 2012/02/09 21:40 * edit *

kuroちゃん
ええ・・・さすがに自覚しますた。
このままだと、うちの水槽は殺戮場になってしまいます><

クイーンは華やかでかわゆいだろなー。
ウズマキもかわゆいけど、結構地味です。


あくあ12さん
底砂は巻き上げないほうが良いね。
人間に例えると光化学スモッグのような大気汚染に似てるかも?
換水多目で様子見るしかないかも・・・

コケはですね、あれが原因のような気がします・・・


クニさん
サンゴはいじらないのが一番かも。
いじりすぎなければ、相応にその環境に適応するだけの能力はある気がします。

クニさんとこはもう落ち着いてる感じがするけど・・・


名無しさん
ボスでしょ?ww
お元気そうで何よりです。
色々あって自分は思うんですけど、サンゴも魚も同じだなと思います。

ショップ巡り?
この記事を目をかっぽじて読み返して下さいww
でも、また行きたいね^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/09 22:02 * edit *

よしひろさん
とは言ってもですね、この短期間でいてこましたサンゴが大杉るんですよねw
考察通り、溶けるべくして溶けたのかの判断がつかないのです。
なのでしばらくは、今あるサンゴで様子を見てみたいと思います。

ミラクルマッドかどうかは検証中ですが、その結果がクロであったとしてもトータルとしてのエコシステムをなんら否定するものではないでしょう。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/09 23:56 * edit *

砂、抜いちゃうってのはどうですか?
白点でないし、砂舞い上がらないし、なかなかいいんじゃね?って思ってます。
白点はほんとにでないなぁ。

枝打ちミドリイシは少しブルーに上がってきました!

kuro #- | URL | 2012/02/10 00:52 * edit *

あれ?名前入ってなかった(;´ρ`)

うちもだいぶ良い感じに調子崩してきました…
たぶんRTNですよ…

去年はほぼ白化無かったのに今年入ってから五個体…
今日はひさ坊さんから預かってた深場逝きました( ノД`)

んで大人買いショップ巡りはいつします?www

ボス猿 #- | URL | 2012/02/10 01:30 * edit *

kuroちゃん
底砂のメリットとデメリットがあるならば自分はデメリットの部分を殊更ピックアップしているにすぎないんですよね。
とりあえず抜くのも面倒だし抜く気もないので極力いじらないようにします。

>枝打ちミドリイシは少しブルーに上がってきました!
素晴らしい!成長と色揚げ楽しみにしていますね。


ボス猿さん
うちアメブロじゃないからねーww

RTN?
なんとか被害が最小限にとどまってくれると良いですね。
っていうか年末にあれ入れたからかな・・・?
そうだったとしたら本当にごめんなさい。
なんとか落ち着いてくれることを願ってます。

>んで大人買いショップ巡りはいつします?www
もいっかい最後から6行目読み返そうねww
ボスが買うならお付き合いするけどww

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/10 23:29 * edit *

>この短期間でいてこましたサンゴが大杉るんですよねw
>考察通り、溶けるべくして溶けたのかの判断がつかないのです。

いてこました とは なんか ドスをぬいて ズバ
と殺った。みたいやな。ひさちゃんのおっさん。


いままでアチキが溶かした罪の原因は

比重の間違い KHの急激な上下 そして過剰な光

その3つぐらいです。ひさちゃんも一応それらをチェック
されてみては?

よしひろ #- | URL | 2012/02/11 08:39 * edit *

よっしゃん
いてこます、の用法ちがってました?w

pHは水換えの時しか測りませんけど、屈折計で測ってますから大丈夫かと。
KHは安定しないです。リアクターの排水が変化したり、ガス添加も気温に左右されますね。最近では13まで上がってました。
電磁弁ほすぃ。

光は手軽に試せないのでこれが難しいですね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/12 13:46 * edit *

>最近では13まで

ええっ!信じられない!13!これから8なんかに
落ちてしまうとそりゃサンゴにストレスだわ。

いてこますというのは やーさん言葉やデ。
俺もヤーさんみたいやし。w (うちの母親が私が太って
髪の毛を短髪にしたのを見たとき言った言葉。)

よしひろ #- | URL | 2012/02/12 19:27 * edit *

あらら…大変な事になっちゃいましたねぇぇ
水槽内は触らないに限りますよね~
手についた雑菌等も混入するリスクも上がりますしね

所で先日メール書きましたが届いておられますでしょうか??ニヤ

yo-c #gi6930lE | URL | 2012/02/13 09:53 * edit *

きれいですね、、レイアウト。
なんか広々してて、、サカナも気持ちよさげ。
サンゴも水流がまんべんなくあたりそうだし。。

アキオ #- | URL | 2012/02/13 20:37 * edit *

よしひろさん
スピコンがばかになって、放置してたらこんなに上がっちゃいました。
でも、ショップでは12-13って良く聞きますけど、どうなんでしょ?
あ、急激な変化がいけないんですよね(^^;;

よしひろさんはやーさん風味なんですねw
母親にそう言われるとは大阪ならではw

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/14 22:58 * edit *

yo-cさん
まだまだ山ごもりシーズンは続きますね。
お怪我なさらぬようお気をつけください。

うーん、今回は残念(>_<)

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/14 23:04 * edit *

アキオさん
ありがとです^ω^
大型ヤッコがいるとスペースにも気を遣いますね。
とりあえず泳いでくぐってができるくらいにはw

サンゴが成長しても良いよいにもしてあるんですけど、成長せん!w

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/14 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/225-e22a4a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

