03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ミラクルマッドその後 

写真一切ありまへん。


既に記憶に古い話ですが、ミラクルマッドをサンプに投入(サテライト二つに入れて)してその後・・・







サンゴに一切変化なし!


水量に対してマッドが少なすぎる(250Lに対して80L用だっかな?)のと、ベルリンとのハイブリッドなので、そもそも使い方が間違っとるっちゅう話やね。

だかしかし、ミネラルを放出してるであろう期待を胸にこのまま入れておくことにする。


いやむしろ、マッドが悪さしてるんじゃね?と思うことがあった。

これも以前に書いたが茶苔が当水槽比で100%増になったのだ。
奇しくもマッドを入れた時期の後から・・・

これでは、苔メンテフリー水槽(フロー管除く)をもう名乗ることができなくなるかもしれない(6ヶ月継続ちう)・・・一大事だw

1-2ヶ月ぶりに硝酸塩とリン酸塩を測ることに汁。


硝酸塩が5ppmくらい?(テトラ)
うーん、ゼロやったのに・・・

リン酸塩はゼロppmでした(エロス)。
これはいつ測っても試薬が無反応。
カラーチャートの薄いブルー(ゼロppm)にすらならない。
疑問に思って一度LSSに聞いたことがある。
返答は無色透明はゼロで良いらしい・・・即答ではなく、ちょっと待って下さい、でしたが。そこは即答してほしかった。


もしかして、ミラクルマッドが硝酸塩を放出しとるん?

サテライトをひとつ取り出し、中の海水を捨てる。
そしてそこに、RO/DI水を入れて数日放置しました。

そして硝酸塩を測ると・・・







ゼロppm! シロでした!!


疑ってごめんねー。



ただ、間接的には影響があったと思う。
それは、マッドを入れてからスキマーの泡が上がりにくくなったのだ。
単なる共通点だが、有名な某ショップの還元ボックスもスキマーの泡が上がらない現象が起こるらしい。
エコシステムでのミラクルマッドも還元が主な作用なので、ここに何かしらの原因があるのかもしれない。

結論としては、スキマーの泡が上がりにくかったので、有機物が濾し取られず硝酸塩が上がったと考えるのが妥当かな?


今は数ヶ月ぶりにNO3PO4Xを添加して1週間弱ですが、バクテリアが増加したのかスキマーも泡が上がるようになり、茶苔もほぼ消滅しますた。

めでたし、めでたし。



おしまい。

[edit]

« ウズマキ変遷(と言って良いのか?)  |  寝ぼけ魚 »

この記事に対するコメント

なるほどー。

「え?ミラクルマッドで硝酸塩が増える???」
…と、おもいきやそーゆープロセスですか。

還元で泡がたちにくくなるというのは初耳でした。
やっぱりスキマーの役割と能力は大事なわけですね。

ともあれ、硝酸塩&苔が消えてよかったですね。


あくあ12 #- | URL | 2012/02/17 01:21 * edit *

あくあ12さん
書き方が悪かったですね。
還元ボックスは何とかっていう炭素源を使ってますが、ミラクルマッドは厚さ3cmで還元がおこることから、泥なので貧酸素環境にはなりやすいと思いますが、何らかの炭素源をブレンドしてるのかもしれませんね。
あくあさんとこは底砂の厚さのみで(あれ?なんか入れてるんでしたっけ?底面?)還元を促してるので、還元が泡立ちを悪くするということではないとのかなと思います。

100%推測ですがw

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/17 01:59 * edit *

>もしかして、ミラクルマッドが硝酸塩を放出しとるん?

うう!それはありえませぬ!

硝酸塩は水道水からもちこむか餌や糞のNH3が変化して生じるものなのでMMUDからは科学的に放出は絶対にないです。


開発者さんに色々これから質問したりしますのでその結果は順次
お知らせしましょうね。

よしひろ #- | URL | 2012/02/17 06:01 * edit *

よしひろさん
いえね、栄養塩が土壌などに染み込むのは聞いた話ですけど、そういう可能性もあるのかな、と。
いちお、調べないとわかんないですしね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/17 09:55 * edit *

ひさしゃん:

安心しますた。

よしひろ #- | URL | 2012/02/17 20:40 * edit *

こんにちは。はじめまして。めけといいます。
ブログ最初から最新記事まで読ませていただき、楽しい文章でさくさく読めましたー。
ミラクルマッド・・なかなか調整が難しい商品なのですね。
ではでは。。

めけ #- | URL | 2012/02/18 01:20 * edit *

よっしゃん

メル友からお返事きたら教えてくらはい^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/18 19:06 * edit *

めけさん
はじめまして^ω^
始めから読んで頂いたんですか・・・はずかちいf^_^;)

色々、試行錯誤しながら楽しんでおりますw
めけさんは何を飼育してるんですか?

また、良かったら遊びにいらしてくださいね^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/18 19:18 * edit *

>メル友からお返事きたら教えてくらはい^ω^

おK !




>はずかちいf^_^;)  

これ!おもしろい つかえまんな~ ~。www

はづかちぃ f^_^;)   なんて うpっ!


よしひろ #- | URL | 2012/02/18 23:19 * edit *

よっしゃん

>はづかちぃf^_^;)
さすがwポイントを良くとらえていらっしゃるw

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/19 09:27 * edit *

ミラクルマッドは、悪さしないようですね。
ちゃんと測定して白判定は心づよいですね。

にしても、コケて忘れた頃にやってきますよねぇ。。

アキオ #- | URL | 2012/02/20 21:32 * edit *

アキオさん
手を加えたとこから疑っていくのが定石ですからねぇ。
調べなければ冤罪になってたかもw

有機物の分解能力も知りたいのでORPメーターが欲しいー。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/21 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/227-ed025216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

