08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

真夜中の診察室 


いやん


さて、前回の続きである。(以後の内容で私のバカさ加減を嘲笑うが良い)

去る真夜中、私の水槽を一瞥しただけでDr.Bはこう言葉を発した。

B「サンゴの肌色が悪いっすねぇ。」
ひ「そ、そう?でもこれなんか大丈夫っぽくない?」
B「・・・経験上、これも良くないっす。多分、溶けると思いますよ。」
ひ「マジで!?」
裏B (・・・崩壊したらもう気力なくなるだろうからその時はココスもらっとくか。ニヤリ。)
裏ひ (・・・ゾクッ。風邪か?)

ひ「これなんかは、最初の頃成長してたのに今は全然・・・ここなんか白化してるし。」
B「あー、この禿げ方はもうだめっすね!」(キパーリ)
ひ「やっぱり・・。」(しょぼーん)

恥ずかしい部分(サンプ室)をのぞく二人。
ひ「これ、壊れちゃって・・・。」
B「ん?・・・これ、水用ですか?」
ひ「へ?普通に◯◯で買ったやつだけど・・・水に使っちゃいけないの?」
B「・・・多分、これだと思いますよ。」
裏B(ちっ、これでココスもパーか。つまんね。)
裏ひ(・・・なんか、B機嫌わるそう。)

注:裏B及び裏ひの心の声は捏造です。(Bさん、怒っちゃイヤ)




もうお判りの方もいるでしょう。


Dr.Bの診断結果の第一容疑者はこれだ!

IMG_0603.jpg


スピードコントローラー!(タラララッタラー)



わたくし、これをカルシウムリアクターの排水調整に使ってたんですね。
で、いつからだろう?
んヶ月前から、バルブを絞っても排水がだだ漏れ状態に。

つまり・・・


中が腐食してるってこと・・・金属が溶け出してる(金属イオン?)ってことじゃん><

どんな金属が使われてるのか知りませんが、真鍮なんかだと硫酸銅が発生するらしい?


簡単に調べると(ほんとにざっと)、銅に限らず重金属は苔や藻類に多大な影響を与えるらしい。
うちで、苔も石灰藻も生えないのってこれが原因だったんじゃ?
当然、褐虫藻にも影響があるわけだよね?


最初の頃成長していたSPSもどんどん落ちていく(共肉がペリペリと剥がれる)のはこれで納得がいく。

更に、スピコンがだだ漏れになってから、この三又のコックで排水を調整していたが、わずかな期間でこれもだだ漏れ状態に・・・

これも腐食したってことじゃん><


しかも、このコックこそ真鍮じゃねーの?





Dr.Bの処方箋によりとりあえず活性炭をぶち込んだ。ダイソーのだけどだいじょぶか?

IMG_0606.jpg




そして、排水バルブはサテライトのやつを流用した。

IMG_0607.jpg


サンゴの白化はまだ継続中だが、これで止まるだろうか。
それとも長い間、毒にさらされたので溶けきってしまうかもしれない。



それから、サンゴに少しでも活力を与えようとこちらを購入した。
IMG_0605.jpg

リーフエナジーA&B。


あとは換水しながら様子をみていくしかない。




ほんと、海水8年以上もやっててこれだもんなー(バカ)。

[edit]

« だって好きなんだもん!  |  ニュー速 »

この記事に対するコメント

重金属は一気にきますよね。
まさかってところがやっちゃってたり・・。

めけ #- | URL | 2012/02/23 23:25 * edit *

はじめまして!

はじめまして!
ぴろっく@と申します。

大変でしたね。
この手のパーツは、なかなかいい物が無いですよね。
調子が戻るのことを願っています。

今後ともよろしくお願いします。

ぴろっく@ #- | URL | 2012/02/23 23:35 * edit *

重金属添加とは、さすがわが師匠・・・
人並み外れたとはこのことですね。

・・・。

原因が渡ったということはですよ、つまり深場行けちゃうんじゃね?ってぇことですね。
ひさ坊さんなら、深場≒スハル亭ソノイ・・・、ですよねぇ・・・

フフフっ・・・v-238

kuro #- | URL | 2012/02/23 23:39 * edit *

ありゃまっ!
なにはともあれ原因わかってよかったですね。
金属部分が青くなってるしそうちゃいます?
さすがボス!

クニ #- | URL | 2012/02/23 23:45 * edit *

先日はどうもです♪

とりあえずしばらくマメに換水して持ち直せるよう頑張ってください(´・ω・)b

って人にあれやれこれやれ言ってますがうちもあんまり調子良くないのですけどね(;´ρ`)

あ、あと毎回突っ込んでますがスキマーはせめて週一で洗浄しましょうw

ボス猿 #- | URL | 2012/02/24 02:31 * edit *

おはようございます。
訪問&コメントありがとうございました。

よろしかったら、相互リンクしませんか?
よろしくおねがいします。

ぴろっく@ #- | URL | 2012/02/24 07:29 * edit *

なるほど。

真鍮は銅はいってますからね。
よからぬものが流入した可能性大ですね。
でも、白点も出なかったりして??
私ならアクアセイフ&大量換水ですかね~。

とりあえず原因究明おめです^^。

Dr.Bの正体…理解w。

あくあ12 #- | URL | 2012/02/24 11:32 * edit *

>金属が溶け出してる(金属イオン?)ってことじゃん><

>どんな金属が使われてるのか知りませんが、真鍮なんかだと硫酸銅>が発生するらしい?

ひさちゃん・・あの金属のミドリは緑青。銅のさびです。

人間にも害があるやつです。原因がわかってよかったよね。

重金属の毒けしにはアクアセーフだと思うんですが
入れるとスキマー爆発します。

んん。意外なところに落とし穴があるもんだよね。~

よしひろ #- | URL | 2012/02/24 22:14 * edit *

めけさん
きますよね?
もしや・・・同じ重金属ナカーマですか?ww
とりあえず、魚が元気なのでそれで癒されてます^^


ぴろっく@さん
はじめまして!ようこそです^^
この後で色々探してみたんですけど水量調節はスピコンじゃなくぷらっちっくのバルブを使うようですね。
サテライトのバルブを使ってみたらこれが良い感じですw
こちらこそよろしくお願いいたします。


kuroちゃん
さすがでしょw
kuroちゃんもどう?ww

サンゴはすぐには無理だと思うよ。
銅が溶けてるとしたら、LRや底砂にも残留するみたいだし。
いまだに白化は続いてるのでこれが止まらない限りは・・・


クニさん
最悪、排水がだだ漏れの時点で気づかない自分がバカすぎです><
中身はプラスチック使ってると勘違いしてました。
指摘されなければ、また同じの飼ってましたよ。

ボス?リアルタイムでしたもんねww


ボス猿さん
こちらこそどうもですw
スギはもうだめっぽいけど、ハナガサ(だったかな?)はもしかしたら止まってくれるかも。
言われなかったらほんと一生気づかなかったですよw

スキマー?
あれはたまたまですよ。ボスが来るときはいつもたまたまなんですw
気をつけます!はい。


ぴろっく@さん
こちらこそ相互リンクお願いしまーす^^
あとでリンクいただきに伺いますね。


あくあ12さん
バルブを閉めれば止まるはずが、だだ漏れですので明らかに腐食して何かが混入してますね。
砂巻き上げても白点出なかったのは、そのせいかもしれませんねww

アクアセイフはですねー、スキマー大爆発するので躊躇します。
ってか持ってませんがねw
でも、硫酸銅(ならば)は活性炭で除去可能だったはず(あれ?)

はい、Bは・・・w


よしひろさん
あの錆は緑青?というのですね。
銅の錆ということはやっぱり銅が含まれてるーーー><

ええ、アクアセイフですがスキマー大爆発するので使いたくありませんw
もうここまできたら溶けるものは見捨てます。

落とし穴というか、キーパーが無知なだけという・・・いかに適当に飼育してきたかがわかる事故です。

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/24 23:18 * edit *

こんにちは。

リンクありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしま~す!

ぴろっく@ #- | URL | 2012/02/25 14:49 * edit *

>もうここまできたら溶けるものは見捨てます。

いやーん。

>落とし穴というか、キーパーが無知なだけという・・・いかに適当に飼育>してきたかがわかる事故です。

ばか者!そんなこと認めんワイ。ひさしゃんは研究心おおせいな
立派なアクアリストじゃい。

このまえ わしなんかロリペスたった比重違いでとかしたわ。

ひとつやふたつやとけたぐらいでなにをいっとおるか。
わしなんか通産30個ほどなくなっているわい、

とはいうもの・・・

ひさしゃんf^_^;)\(^-^ )よしよし  めげないでがんばってね。

よしひろ #- | URL | 2012/02/26 06:55 * edit *

ぴろっく@さん
こちらこそよろしくお願いしまーす^^


よっしゃん
もっと叱ってww

ふえーん、励ましてもらって泣けてくるおТ Т
よーし、30個溶かすまでがんばるぞ!あれ?

ほんま、おおきに^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/02/26 11:52 * edit *

ああ、、こういうのって、、
疑いがあるよなー、でも、確信出来ないしな。。
て思っちゃうデスよね。。
第三者が冷静に判断するって、だいじかも、と思いました。


サンゴ、とりあえず、うち最近立て直してから改めて、、
なんておもってます。

アキオ #- | URL | 2012/02/26 21:44 * edit *

それほどたいしたことしてませんよw
デジタル水温計を水槽の中に落としたまま気がつかなくて温度計中から錆びて液全部漏れてたくらいです!

めけ #- | URL | 2012/02/27 22:01 * edit *

アキオさん
最初に気付かないとずっとスルーですw

そして今、6匹でバランスがとれていたコバルトのNo2がいじめられています(>_<)
多分だめでしょう・・・


めけさん
・・・それ以外にもオブジェがありましたねw
さすがにデジタル水温計は取り出したほうが良かったでしょうw

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/02 07:44 * edit *

ひさしゃん

で、その後はどうなったんですかい?

よしひろ #- | URL | 2012/03/03 07:16 * edit *

よっしゃん
その後はですねぇ・・・
今のサンゴのこと記事にしても面白くないのでここに書きますね。

スギは白化が止まらずだめでした。
ハナガサは今のとこ白化が止まってます。
ミドリイシで白化が止まったのは10数個体中初めてなので、やっぱりスピコンが原因だったのだと思います。
ボスにダメだしされたミドリイシspは無傷で頑張ってます。

今は忙しいので、暫くブログも放置するかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/03 21:17 * edit *

ひさしゃん:

いろいろなサンゴがとけてなくなるというのは
ちょっとつらいもんがあるけど・・・がんばっちくりぃ!

ところで、銅の弊害なんだけど まず銅の影響
は貝類に変調がみられます。貝類は銅イオンにほんとに
弱い。サンゴよりも先に死んでいくかも。そんなわけで
シッタカなどがぽろぽろいっていると金属イオンの弊害
と思った方がベターです。

>暫くブログも放置するかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

だめだ。いけない。一行でも。一字でも。コンマだけでも。w

よしひろ #- | URL | 2012/03/04 07:01 * edit *

よっしゃん
貝が減っているのは確かですね。
全滅というほどではないですけど、4匹いたターボスネイルが2匹になり、同じく4匹いたマガキガイも2匹になり、200匹くらいいた稚貝は多分今は30匹くらいだと思います。ムシロガイは多分全滅。
これは苔や餌がないので、餓死したのだと思ってましたが、金属イオンなのですかね?正直わかりまへん(>_<)

プププ(●≧艸≦)゛
うん、頑張るw

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/04 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/230-b24fc7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

