09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

マグネットポンプ修理のはずが・・・ 

ヤケ酒中なう。



場所は近所の中華屋さん。


酒だ酒だー!酒持ってこーい!



順を追って説明しよう。

午後3時頃、重い腰をあげてマグネットポンプのベアリング交換に着手した。

連続写真でお届けする。























お気づきだろう。
サンソーのポンプを修理していたのに、今付いているのはレイシーである。


何を意味するのか?


そう!

サンソーのポンプをぶっ壊してしまったのだ。

ベアリングを外したまでは順調だったが新しいやつを入れる時に道具がないのでカナヅチで、


♪とんとんとーん とんとんとーん


と、打ちつけたところ、片っぽは入ったがもう片っぽがどうしても入らない。
きっとカナヅチで打ちつけた時に、微妙にシャフトの頭を変形させてしまったに違いない。
見た目では全く分からないのだが・・・

1時間ほど格闘したが諦めた。


どうしよう・・・



水が回らなければ全滅もあり得る。


止むを得ず、以前に同じくベアリング交換に失敗したレイシーのRMD301を引っ張り出してきた。

動かないものより難があっても動くほうがましである。
これはローターのシャフトを0.5mmほど曲げてしまったので、爆音+バイブレーション機能のついた代物だ。

まじ、発射しそうな勢い・・・


だか、取り敢えずこのポンプで命をつなぎ止めなければならない・・・


そーいえば、子供の頃からいろんな物を分解しては壊してたっけ・・・

ちっとも成長してねー。



ヤフオクでも物色するか・・・

あるいは、マグポンを人にあげたくて仕方のない人。

下さい!



最後に今の水景。

[edit]

« マグネットポンプ修理ーその後  |  冬の蝉 »

この記事に対するコメント

>♪とんとんとーん とんとんとーん

リズミカル しかし 結果は・・・・

うううっ。  うう・・・

よしひろ #- | URL | 2012/03/11 22:23 * edit *

こんちは!

流量63/分のマグポンで良ければレンタルしますよ~☆

とりあえず新しいマグポンてにいれるまでの間に合わせとしていかが?

ボス猿 #- | URL | 2012/03/12 15:43 * edit *

をーーーーー、
とりあえずしのいでるのですね。。

まぐぽん、、うちないんです。。

アキオ #- | URL | 2012/03/12 18:14 * edit *

アヤパンが辞めてからはやっぱりカトパンの時代なんですかね~?
僕的には生野アナが好みです。
(・_・)エッ..?
あっ、、マグポンでしたね。。
持ってませんε=ε=┏( ・_・)┛

クニ #- | URL | 2012/03/12 18:31 * edit *

ひさ坊さんって自作とかしない人だけど、
故障とかの修理は自分でやってなんでも治しちゃ・・・う・・・う・・・ぅぅ・・・。

な、なんか目から汗が・・・。


kuro #- | URL | 2012/03/12 22:52 * edit *

なるほど。1枚目理解。

マグポンのベアリング交換方法公開を期待してましたが…
まさかの展開。
やっぱ難しいのかぁ。

Mでなんか安いマグポンあったよーな気もしますが…

あくあ12 #- | URL | 2012/03/13 00:19 * edit *

いや、修理しようとするだけすごいです。
私なら買い替えですね・・・。

オク以外で中古となると・・・
http://www.al-wave.com/used/etc.htm
アルウェーブさんとかでも売ってますよ。

めけ #- | URL | 2012/03/14 23:29 * edit *

よっしゃん
以前、分解した時にこの取り付けに懸念があったんですよね。
その通りになりました(>_<)
作業には適した工具が必要ですね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 07:31 * edit *

ボス猿さん
ご親切にどうもです^ω^
すでにサンソーは稼働しましたよ( ^ ^ )/□

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 07:34 * edit *

アキオさん
レイシーを捨ててなかったのが救いとなりましたw
すでに外してありますけどね^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 07:37 * edit *

クニさん
私はカトパン派ですw
クニさんもいつかOFに・・・
マグポン、解決しましたよ^ω^

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 07:45 * edit *

kuroちゃん
自分は大体見切り発車で用意周到なタイプではないですw
それで失敗することが多いんですけどね(>_<)

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 20:44 * edit *

あくあ12さん
前のレイシーの修理の時もそうですけど、もう少しなんですよね。
そこから先が工具がなくて泣かされます(>_<)
今回も万力のようなものがあれば問題なかったと思います。
もう解決しましたけどね・・・w

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 20:52 * edit *

めけさん
いえ、直せるものにお金をかけるのはもったいない、というケチなヤローですw
結果、直らないことが多いんですけどねw
ま、今回もその類ですw

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/15 20:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/233-510c066a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

