01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

そして時間は動き出す 

 
サンゴがようやく溶けなくなった・・・

いや、むしろ一部のサンゴは成長を始めたようだ。


一部のサンゴと言っても、丈夫な部類とされるエダコモンであるが・・・


これは昨年の8/22の画像です。
IMG_0146.jpg




そして、これが現在。
IMG_0643.jpg


レイアウトし直したときに三分割に割ってしまったのですが、トゲトゲが成長してるのわかりますね。


こんな成長して当たり前のサンゴと思われるエダコモンですが、ひと月近く前までは8/22の画像から(約半年間)まったく成長していなかったのです。

そう、ボス猿氏によるスピコンの重金属イオン疑惑が指摘されるまでは、です。


スピコンを撤去してから1ヶ月弱での成長ぶりです。
更に白化の止まったハナガサ。


これはもうスピコンが真っ黒だったという紛れも無い証拠になるでしょう(ちなみにリーフエナジーを買ったは良いものの添加したのは最初の3日間だけでした)。

あれからはまだ、総水量の1/2程度しか水換えしていませんが(活性炭も2日で撤去)、環境は徐々に好転していくことでしょう。


現在、生き残っているわずかなサンゴたち。
IMG_0644.jpg



もう少ししたらLRを追加して三つの山にする予定です。





・・・ん?なんかミラクルマッドのことを書かなきゃいけなかったような・・・ま、いっかww

[edit]

« 熱視線ビーム  |  マグネットポンプ修理ーその後 »

この記事に対するコメント

ひさちゃん:

水槽がなんか活き活きしていますやん。いい感じ。

スピコン事件とMMUDの投入は時間的にどんな関係だったのかしらん?

しかしエダコモンがいい色になってきている感じなのできっとMMUDは
効いていると思いますよ。

引き続きよーく観察してレポートしてちょうだいな!

よしひろ #- | URL | 2012/03/18 21:31 * edit *

こんばんわ!

サンゴの成長が目に見えてわかるとうれしくなりますね!
今は確実にいい方向に行っているって実感できますから。
これからどんないい変化があるのか楽しみです。
重金属イオンの添加はほどほどに?ww

ぴろっく@ #- | URL | 2012/03/18 23:08 * edit *

こんばんわ。禁酒5日目のあくあ12です。

いい感じになってきた用で何よりですね。
ポンプも直ったようですし。

あれ?レイアウトいつ変えたんです?
ん~?変わりましたよね??

…シラフの私の目はごまかせません。…なんてねw。

あくあ12 #- | URL | 2012/03/19 00:32 * edit *

ミラクルマッドでしょ。。
まってまーす。

問題も一段落したみたいですんで、
コレから効果加速しそうな、、
うらやましか~、って感じですよ。

アキオ #- | URL | 2012/03/19 02:21 * edit *

予想より早い展開(^O^)
これで一安心ですね(^_^)v

クニ #- | URL | 2012/03/19 16:55 * edit *

エダいい色にあがってきてますね!
うちは色抜けが激しく・・・。

めけ #- | URL | 2012/03/23 23:37 * edit *

よしひろさん
とりあえずストレスなく見ていられるようにはなりました^^
ミラクルマッド投入は今年の1月後半ですが、スピコンに異常(流量調節不可)が見られたのはもっとずっとその前ですね(確かな記憶がない^^;)。
立ち上げ当初はミドリイシも成長していたので、まだ水槽がその域まで回復していませんのでミラクルマッドの効果は判定できませんが、ま、ゆっくりとねw


ぴろっく@さん
魚もそうでしたけど、死ぬのが当たり前って時がありました。
それがいつからか、うまく飼えるようになってきて・・・
サンゴもそういう時がくるんでしょうか?ww
重金属は褐虫藻にダメージを与えるみたいなのでコケ抑制にも効果がありますよww


あくあ12さん
禁酒は今日時点でまだ継続なのかな?
でも飲み会があるから多分飲んでるんですよねww
解禁日は至福の一杯ですね^^
レイアウトは随分前に変えてたんですけど記事にはしてなかったですv


アキオさん
ミラクルマッドは水量に対して量が少ないので効果がわかるまで時間がかかるかもしれません。
新しいサンゴを入れる前に来週あたりにLR追加したいんですけどねー。
B箱で物色したいけどなかなかいけないしな・・・となるとやっぱ通販しかない。


クニさん
もうほんとにSPSが飼えない水槽になってしまったのかと思いましたよ。
これで石灰藻が繁殖してくれるようになると確信にかわるんですけどね。
もう一息!かなw


めけさん
エダコモンは剥げてた枝先もあったのですが共肉が盛り返してきました。
以前、ピンクのエダコモンを入れてたんですが(里子に行った)、気に入ってたのでもう一度入れたいなー。

ひさ坊 #- | URL | 2012/03/25 20:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/235-cbd866ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ウズマキをタテキンにしたい!みたいな・・】

 サンゴがようやく溶けなくなった・・・いや、むしろ一部のサンゴは成長を始めたようだ。一部のサンゴと言っても、丈夫な部類とされるエダコモンであるが・・・これは昨年の8/22の画像です。そして、これが現在。レイアウトし直したときに三分割に割ってしまったのですが...

まとめwoネタ速suru | 2012/03/20 02:10

