05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

サボり気味の換水 


ども、廃人です。


今日は2週間半ぶりの換水です。換水量はいつもと同じ45Lくらい。

IMG_0667.jpg




換水後。水がにごって見えるけどコケのせいです。

IMG_0670.jpg

IMG_0671.jpg


サンゴの配置をちょっと変更してLRも組直したら、まあこれでいいやという感じになったのでLRの追加はやめることにした。

真ん中山と右山の奥にウスコモン置いてあるので成長したらもう少しサンゴ水槽っぽく見えるかな。



明日はB箱近くのスーパー銭湯に行く予定。どうなるかな・・・

[edit]

« 廃人便り  |  今日はクーラーも稼動してたお(本文とは関係ありません) »

この記事に対するコメント

ひさしゃん:

大型水槽だとLRもおき放題なんだよね。
その点はうらやましい~。

で、MMud はどうなったの?

よしひろ #- | URL | 2012/05/03 21:50 * edit *

コケも生えてきて完全復活っぽいですね^^
LRも自然な感じでうらやましいです。
LR追加してアーチ組むのもイイ感じになりそう。

クニ #- | URL | 2012/05/03 22:09 * edit *

おー。どこかでみた濁り具合・・・。

ってうちの水槽じゃないww

B箱さんのレポートお待ちしてます!

めけ #- | URL | 2012/05/03 23:36 * edit *

こんばんわ。

3つ山のレイアウトも乙なもんですね。
サンゴがたくさん置けそうですよ!
おっ!ちょうど明日はB箱の近くへ行くんですね。(・∀・)ニヤニヤ

ぴろっく@ #- | URL | 2012/05/03 23:49 * edit *

こんばんわ。ひさタソ

あれ、あれ?なんだか、シマが増えて3つになってますね。
(寄ってるせいじゃ…ないよね?)

あんまりみたことない水景…ですね。
苦労のあとがしのばれます。。乙!

ロゴ、どっちにするかなーとおもったら、こっちにしたのねー?
採用いただきうれしいです。

廃人( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
…って、うれしくないよぅ。


あくあ12@廃人 #- | URL | 2012/05/04 00:42 * edit *

よっしゃん
LR詰め込むのも好きだけど今はスカスカ気味のほうが好みですね。好みはしょっちゅう変わるけど。

MMUDはですね、正直判断がつきません。
というのは、重金属被害の真っ只中にMMUDを投入してるんですけど(この重金属被害は推定、半年にも及ぶ)、被害以前の期間があまりにも短くて比較できないこと、生存個体が少ないことです。
被害終息後のサンゴの状態は好転していますが、それがMMUDが効いてるのか、あるいはそうでないのかの比較ができないのです。
MMUDを投入する前が正常運転でしたら比較できるんですけど・・・

ただ現在は、ミドリイシ系やショウガに極端な色揚がりや成長は見られません。わずかに蛍光グリーンがのってきたのはわかります。
被害以降、顕著なのはコモン系でエダコモンの成長、ウスコモンの成長と色揚がりは見て取れます。
ですが、このウスコモンも5枚のカケラがあるのですが、底面近くに活着しているウスコモンは成長はしていますがウンコ色のままです。照明近くの4枚は表面の突起もブツブツしていて色は淡いグリーンになっています。
なのでこれは光の加減のせいかなと思います。

MMUDは水量に対してかなり少ないですし、サンプに沈めているだけなのでよしひろさんとこのような変化は難しいかもしれません。
ただし、サンゴの状態は好転しているのですから、少なくとも悪さはしていないはずで、2ヶ月以上は添加剤は全く入れておらず、照明もLEDのみで換水もさぼり気味ですから、微量であれMMUDの成分が影響を与えているということは考えられます。

こんな回答ですんませんです(だって、わかんないんだもーん)

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/04 09:46 * edit *

クニさん
このコケが消えるようになったらようやく立ち上がったと言えるのかなww

LRは中山と右山に追加しようと思ったんですけど、ちょうどそう持っている場所にウスコモンがあるのでそれが成長するスペースを空けておこうと考えました。
巻き巻きよりも横に広がってくれるとウスコモンのアーチが出来上がる予定です。
そうなってくれると嬉しいんですけどねぇ。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/04 10:16 * edit *

ちはー。
ひさ某氏のスタポはいつもバッチリですよね。
なんでうちのはすぐにでて来なくなっちゃうんだろ…

あっ、お酒解禁したので近いうちにぜひぜひ( ̄▽ ̄)

kuro #- | URL | 2012/05/04 11:40 * edit *

アキオも、最近は、すかすかレイアウト良いなー、と思います。
ぎっちり、、が出来なければ、水の存在感が大きなすかすかも良いなーと。

アキオ #- | URL | 2012/05/04 20:04 * edit *

ひさしゃん:丁重なレスありがとう。

>ただ現在は、ミドリイシ系やショウガに極端な色揚がりや成長は見られませ>ん。わずかに蛍光グリーンがのってきたのはわかります。

色上がりにはNO3が0とか光が強烈でないととか条件がそろわないと
いけないのでしょう。こればかりは単体の効果としてはMMUDでも限界が
あるように思います。


>被害以降、顕著なのはコモン系でエダコモンの成長、ウスコモンの成長と色>揚がりは見て取れます。

重金属障害から解放されたので成長は早いのでしょうね。
しかしMMUDの効果の一つに自然のサンゴと成長率は同等と
いうレンサイ氏のレポートがありますのでそれは寄与していると思いますよ。

よしひろ #- | URL | 2012/05/05 07:23 * edit *

めけさん
前はガラスでしたのでガシガシコケ取りやってましたけどアクリルにしてからは怖くてできないんですよ。
サンゴに害のない良いコケ防止ないですかねぇ。
重金属以外で・・・ww

B箱ですか?行ったような行ってないような・・・

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/05 18:39 * edit *

ぴろっく@さん
なぜ三つ山になったのか自分でもハテ?です。
サンゴは置けるんですけど、今は追加する予定はないかな。
っていうかこの先半年くらいは追加しないかもしれません。
なんとなく今のサンゴの様子を見ていきたいって気持ちです。
少し以前のように溶けたどうのっていうのはちょっと疲れちゃいましたのでww

B箱ですか?期待させてすみませんww

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/05 18:54 * edit *

kuroちゃん
ちはー。
うちのはそのうちマリモになるんじゃないかと思ってます。
うちは以前はキノコがうまく飼えなかったけど今のは調子良いみたい。
ソフトはソフトの難しさがありますね。
くろちゃんとこはクイーン様がつついたりしてない?

お酒解禁したのねー。今度立ち食い寿司に連れてってくらはい。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/05 19:02 * edit *

アキオさん
そうなんですよ・・・例えば何メートルもある巨大水槽でお魚がゆったり泳いでるの見るとあの空間が良いなーと思いますね。

90cmなら魚はメダカサイズくらいじゃないとあの雰囲気は出せないですかね?w

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/05 19:09 * edit *

あくあ12@廃人さん
あ、飛ばしちった^^;
三つ山はこの水槽立ち上げたときにそうだったんですよね。
なんでか知らないんですけど元に戻ったというか・・・
水換えついでに手直ししただけなので30分くらいでしたw

ロゴはほんとありがとでーす^^
とっても気に入ってます!やっぱ言ってみるもんだなwww
(ウズマキが肴になってなくて良かったwww)

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/05 19:19 * edit *

よっしゃん
>MMUDの効果の一つに自然のサンゴと成長率は同等

それはすごいことですね。
なんか休み明けは楽しみがあるようですし、勢いは止まりませんね^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/05 19:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/243-fb6d6daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

