01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

メンテするのは気合がいる 


今日は珍しく午前中から水槽のメンテをしました。

なぜならば、おとといの夜のこと、スキマーのHS-400の泡が全然でてねーなーとサンプ室を覗いていたら、気づいたら床が水浸し!
多分、足がぶつかった拍子に足し水用の20Lポリタンのホースが外れたらしくサイフォンの原理よろしくでゆっくり
音もなく水が漏れ出たのでした。
減った分から推測すると約10L程でした。普通の人は10Lなんてと思うかもしれませんが、この趣味をやっている人なら分かるはず。10Lって想像以上に多量なんですよね。

でも、もう疲れてたし、酒も入っていたので応急処置で6日分の新聞紙をバサバサと上から被せておしまいにした。
幸いうちの床はクッションフロアなので階下に漏れる心配も少ない。
昨年の3.11地震のときも20L程溢れたがこの床材のおかげで助かっている。
この部屋を借りるときに意図したわけではないが、水槽を置く部屋にはクッションフロアは最適ではないだろうか。


で、まあ今朝から半乾きの新聞紙を捨てーの、その間接的な原因となったスキマーの掃除しーの。

完全に沈黙したツインチ○コタワー(名付け親:ク○氏)のHS-400。



掃除後、完全復活。見事にエアー吸入口に塩の塊と石灰質の塊が。



H&Sスキマーはやはり優秀だと思う。左のSKIMZにパワーに劣るがスキミング能力は五分に近い。
前にも書いたが、強力スキマー1台よりもそこそこのスキマー2台のほうがスキミング効率は良いのではないかと思う(個人的的意見)。


で、次はしばらくやってなかったフロー管の内側掃除。



結構見苦しいですね。


掃除に使っているのはこれ。


百均の洗瓶ブラシにウールを巻きつけたもの。ブラシの固めの毛がウールの滑り止めになってくれて具合が良い。



これでシュポシュポします。





はい、ご覧の通り。





茶苔は自然消滅を願ってノーメンテ。あと、水換えは面倒なので明日やります。二週間ぶりかな。


偶然にもうちのオールスターが勢ぞろいしました。



・コバルトx6
・ネッタイスズメ
・オセレイトラス
・ココスピグミー
・ひさキン


わかるかな?

[edit]

« 予告  |  なんだかなぁ(阿藤快風にお願いします) »

この記事に対するコメント

あわや大惨事!
10Lとはいえ大事に至らなくてよかったですね~

フロー管の掃除ってめんどくさいですよね
それが嫌でyo-cは塩ビ管でサイドフローにしたのでした。。
今じゃ石灰藻などなどが付いて凄く違和感なくなりましたよ

yo-c #gi6930lE | URL | 2012/05/19 14:43 * edit *

チンタワー直ってよかったですね~w
階下に被害がなくってなによりです。
なんかサンゴの色も綺麗やし、ひさキンもシマシマになってきてるし、ええ感じですなぁ(^_^)v

クニ #- | URL | 2012/05/19 19:01 * edit *

うち、ホースに関して、かなり心配です、
見ないフリしてるけどw

中きったないでしょうねぇ。。
あらためて、ここみて、どうしようか考えました。。

アキオ #- | URL | 2012/05/19 19:11 * edit *

こんばんわ。

え?20L漏れて下に行かない?
私、以前その位もらして、下と、さらにその下まで行きましたw。
お気をつけください(^^)

あくあ12 #- | URL | 2012/05/19 23:38 * edit *

相変わらずカップはカスまみれでw

水漏れは大事に至らなくて良かったですね(^_^;)

スキマーのカップはしょっちゅう洗いますが本体のメンテはやるとなると気合いが要りますよね( ´△`)

うちは一ヶ月ぶりの換水完了です(;´ρ`)

ボス猿 #- | URL | 2012/05/20 02:05 * edit *

こんにちは。

水漏れ大事に至らず幸いでしたね。
作っていた海水60LをコンテナBOX破裂でサンプ用ベランダが洪水になったことがありますw。

HSの吸入口の塩詰まりって鬱陶しいですね。
特に冬場は頻発しますしw。
でも時々あることをすることで、今回の冬シーズンは塩詰まりゼロでした。

あることとは・・・吸気ホースの先端を海水に付け海水を吸わせる。
これだけ!!
週1位でOKですよ。
是非お試しあれ。

ぴろっく@ #- | URL | 2012/05/20 18:08 * edit *

ひさしゃん:

水漏れおつかれさま~。
水漏れは以前うちもテトラEX75で経験してもうさんざんざんした。

10リッターちゅうのはかなりの量やね。

しかしひさちゃんちの水槽は水量あるから2週間もかえなくて
OKなんやね。

27日たのしみやね~。

よしひろ #- | URL | 2012/05/20 21:33 * edit *

yo-cさん
スキマーを見ていて、ふと床に目をやったらドヒャーでしたw
足し水用のRO水なので後始末は楽でした。

フロー管内って藻が繁殖しやすいのでほっとくとすぐ見苦しくなります。
しかもかなり邪魔ですし、サイドフローの方がスッキリする点は良いですね。
うちも2重管なのでサイドフローで全く問題ないんですが・・・今更ねぇ。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 07:16 * edit *

クニさん
チン○元気ですw
ツインだとこういう時に便利です。3-4日放置してましたから。
念のため示談交渉付きの損害賠償保険に入ってますがないに越した事はないですね。

サンゴは元気なんですけど、左山のサンゴは固定してないので結構転がっていたりします。固定すればもっと色が揚がりそうな気がします。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 07:22 * edit *

アキオさん
うちもホース配管なので中は見なかったフリしてます。
リセットする時でもないと無理ですw

そういえばサンプ掃除もしばらくしてないなぁ・・・
前は1ヶ月に1回のペースでやってたんですけど、サボリ癖がつくとだめですね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 20:47 * edit *

あくあ12さん
たしかご実家でやらかしたんですよね!?
2階下までいっちゃうとは・・・それで追い出された?w

私もほんとは1階に住みたいんですけどねぇ。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 20:56 * edit *

ボス猿さん
掃除してから写真撮れば良かったw
カップが固くて外れにくいんで、ついつい・・・

換水すると、自分も気持ち良いので週イチ目指します。ちょっとサボると1ヶ月はあっと言う間ですね。前は魚だけでしたけど2年は替えてなかったなぁ。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 21:05 * edit *

ぴろっく@さん
破裂!!ベランダとは言え60Lですか・・・マジこえー((((;゚Д゚)))))))
うちの中ならボーゼンです。

塩詰まり予防にはそんな裏技があるんですね。
良いこと教えて頂きました^ω^
ぜひ試してみますね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 21:14 * edit *

よっしゃん
フィルターのようにジワジワお漏らしも嫌ですね。
うちのリアクターがそうです。
ポンプ(MJ)の首ふりのとこに塩の結晶がこんもりです。

1度半分の100Lくらい替えてみたいです。天然海水でも使わないと無理ですが。

27日楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ

ひさ坊 #- | URL | 2012/05/21 21:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/24 09:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/05/25 10:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/247-7eb7ddcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

