05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

里親ってきました 

 
今日はのっちさんの最寄り駅まで行ってフレームをいただいてきました。
突然の時間変更でしたが快く対応していただいて感謝です。

のっちさんのブログは私がブログやる前から愛読させていただいてました。
相互リンクしていただいたときはうれしくて、今日は生のっちさんに会えて柄にもなくドキドキしてしまいました。
ブログ同様、とてもほんわかした方でお人柄が現れてましたね。
いただいたフレームは大切に育てますね^^


さて、そのフレームですが、帰宅してまずはカゴの中へ。





すぐに出かける用事があったのでどうしようか迷ったのですが、飼い込み個体ですのでそのまますぐに放流しました。

そしたらば、うちの喧嘩チームのコバルト兵長が真っ先に仕掛けていきました。
フレームはココスより一回り以上大きいですが、入海したばかりなのでやはり分が悪い。LRに隠れながらなんとか応戦。
贔屓目に見て互角、だがやや劣勢だ。

コバルトの攻撃はしつこい。ひとりで砂をモウモウと巻き上げ、シッポでバタバタ煽り時々手(口)が出る。


で、関係のないこの子が何故かビビリモード。


水槽の端っこから動こうとしません。もろフレームにビビッてます。
小型ヤッコでは気の強さNo1と言われるココスですので多分大丈夫でしょう。


帰宅して照明が消えてる中水換えをしていると魚たちがもぞもぞと動き出して、様子をみるとなんとかフレームがNo2の座についた気がする。

ま、明日照明がついたときどうなるかですけどね。

[edit]

« 単なる記録  |  グラスに顔とは限らない »

この記事に対するコメント

わざわざ最寄駅まで来て頂きありがとうございました^^。
こちらこそ生ひさ坊さんに会えて嬉しかったです。
フレームはいきなりNo.2の座をGetしたようで^^。
引き渡す前にフレームにはNo.1になるように言い聞かせたんですが、
ちょっと遠慮したかな(笑)。

のっち #SgurUJcg | URL | 2012/06/04 09:10 * edit *

のっちさん
どもども。ほんと活きの良いフレームをありがとうございました。
今朝と夜に見た感じではコバルトとは折り合いがついたようですが・・・ココスを追いかけとります^^;
どっちも負けるなー!

さすがにNo1はひさキンがいるので無理っぽいです。
ひさキンは全く相手にせず、大人にの対応ですw

ひさ坊 #- | URL | 2012/06/04 21:42 * edit *

未だにヤッコの混泳に成功したことのないyo-cです

ってかウチの魚達はそれぞれ暴君化してるのかも??
たいした数は居ませんけどね

一番大人しいのがクロウミウマ…
コイツは暴君化してほしくないなww

yo-c #gi6930lE | URL | 2012/06/05 09:07 * edit *

ひさちゃん:

>生のっちさんに会えて

ひしゃさんはいいよな~。生よしひろにあえて 生のっちさんにあえて
これからは生ビールをのめて・・・


しかし、ココス・・・気をつけないと・・・やばいよん!

よしひろ #- | URL | 2012/06/05 19:27 * edit *

こんにちわ。

ひさ坊さん、交流広いですよね~。

里子はうらやましい反面、うちのようないい加減水槽では、
プレッシャーも…。

そう、あのミドリイシ「ひさちゃん」のように・・・。
…すみません。

あ、「ナマあくあ(JK)」にも会ったよねw?
やっぱり、ドキドキしましたかwww?

リアルには、ひさ坊さんと、kuroさんと、ボスさん…と、
もうお一人にしかお目にかかったことがありません。

あくあ12 #- | URL | 2012/06/05 20:30 * edit *

yo-cさん
yo-cさんとこは、またまた最近ラッシュがすごいですね。
サンゴも魚もそれぞれの難しさがその時々ですから、ほんとわかりませんね。
ヤッコの混泳に限らず魚は導入時の状態が90%を占めるのでは、と思います。
残りの10%は上級キーパーの飼育力と魚自信の生命力の領域でしょうか。

うちはフレームが2連敗中でしたので今回の里子のお話はチャンスでした。
餌は食う、水槽生活には慣れているでもってこいです。

クロウミウマ・・・心配いりませんってwww

ひさ坊 #- | URL | 2012/06/05 21:21 * edit *

よっしゃん
生サイコー!
ココスのご心配ありがとです。
今朝見た限りでは折り合いがついたようですよ。
お互い接近してもフレームがちょい振り払うくらいで、2匹とも元気に泳ぎまわっています。
でも、水流を変えたからか、コバルトチーム内で3対3の抗争が勃発・・・いやされなーいТТ

ひさ坊 #- | URL | 2012/06/06 07:13 * edit *

あくあJK12さん
JKさんとこも絶対大丈夫ですよ。
やっぱり、一度水槽内で飼われてる固体は丈夫です。

ナマあくあさんにお会いしましたが、その時はJKじゃなかった・・・ww
JKさんの方が交流広いですから、機会があればナマナマできますよw

ひさ坊 #- | URL | 2012/06/06 07:20 * edit *

>お互い接近してもフレームがちょい振り払うくらいで、2匹とも元気に泳ぎま>わっています。

よかった。ココたんは落としたら泣きのなみだやで~。
落としたら おいちゃんが怒るよ。


>でも、水流を変えたからか、コバルトチーム内で3対3の抗争が勃発・・・いや>されなーいТТ

コバルトの性格はその程度。無視しておきましょうね。
そのうち1匹だけになりますから。

よしひろ #- | URL | 2012/06/09 06:14 * edit *

よっしゃん
ココたん落ちたらもう二度と飼えない・・・
ヤッコはこれで終わりかな。
コバルトも落ち着けば意外と争わないんですけどちょっとした変化でだめですね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/06/09 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/251-1e6ebb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【里親ってきました】

 今日はのっちさんの最寄り駅まで行ってフレームをいただいてきました。突然の時間変更でしたが快く対応していただいて感謝です。のっちさんのブログは私がブログやる前から愛読さ...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 17:00

