01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

メンテ 

今日は60Lの換水。それとツインスキマーの掃除。
最近、skimzの泡立ちが悪いと思ってたらインペラに2mmくらいの稚貝が隙間なく20匹くらいつまってました。
こりゃ泡立ち悪くなるわな。

せっかく60L溜めたのでサンプの水を全部抜いてデトリタスも完全除去。
スッキリしてきもちいぃー♪


久しぶりに全照明の点いた水槽をゆっくり見ているとひさキンの縦縞に変化が。
真ん中へんの太い半円が切れかかっている。これが縦縞へと変化していくのでしょう。



iPhoneだと絶対ぼける。


なので記録用の動画。

[edit]

« 10年後もアクアリウムをやっているだろう。  |  今日の出来事 »

この記事に対するコメント

こんにちは。

だいぶタテキンらしくなってきましたね。
これから、どの位の期間を経て完全体に変身するのか…。
楽しみですね。
これ、飼育暦どれくらいでしたっけ??

あくあ12 #- | URL | 2012/07/23 00:00 * edit *

ひさキンは順調ですね~(^O^)
そろそろ本当にタテキンになりそう。
うちのチェルブはこの前、暴れるように泳いで呼吸も荒くヒレがボロボロになってました(>_<)
今はなんともないですけど何かヤバいのが潜んでそうです(>_<)

クニ #- | URL | 2012/07/23 07:54 * edit *

こんばんわ。

>インペラに2mmくらいの稚貝が隙間なく20匹くらいつまってました。
稚貝!?回ってるとこにですか??
すごいですね!どうやって付いたんだかww

デトの完全除去は気持ちいですよね。
ウチではすぐにうっすら溜まってきます(泣

ウズマキ~タテキンの変化ってホントおもしろいですね。


ぴろっく@ #- | URL | 2012/07/23 18:50 * edit *

ひさしゃん:

ひさきん本当に気持ちよさげに泳いでいますね。
ポリプののびもいいしやっぱりMMUDを入れたから?

そういえばサンゴもところどころ良い色のが
光ってきれいやなー。

こればかりは大型水槽で味わえない醍醐味やな。

うらやましー

よしひろ #- | URL | 2012/07/23 21:44 * edit *

あくあ12さん
たぶん、今で10cmくらいだと思うのですが思惑通りのサイズでタテキン化してくれてます。
餌は多すぎず少なすぎずだと思うので、小さい頃から飼ってると環境に合わせるんですかね?

飼育暦は右の飼育日数によると間もなく2年を迎えるところですw

ひさ坊 #- | URL | 2012/07/25 07:17 * edit *

クニさん
ご無沙汰です。
年内にはかなりタテキン化してくるのではと思ってますがどうなんでしょ。

チェルブが?ひとりで暴走?
指パッチンですかね?うちには2年前から音がするんですがいまだに姿を見たことがないです。
大事に至らなければ良いですね。

ひさ坊 #- | URL | 2012/07/25 07:25 * edit *

ぴろっく@さん 読み逃げばかりですみません^^; skimzのポンプはエーハイムなんですけど、インペラはスリットのあるホイール状の形状で遠心力でスリットに挟まってる感じです。 うちではこの稚貝の被害が無視できなくて、MPが異音発してるときは必ず分解しなきゃいけないとこに挟まってます。 サンプ掃除は久しぶりでしたけど思ったほどデトは溜まってませんでした。ツインスキマーが頑張ってくれているのでしょう。 クィーンとタテキンのツイントップ逝ってみます?w

ひさ坊 #- | URL | 2012/07/25 20:34 * edit *

よっしゃん
ひさキンは自分が水槽の前に立ってると、いつも前面をウロウロしてますw マッドはずっと入れっぱなしなので少なからず効能はあるでしょうね。 光ってるのはディスクとスタポとエダコモンだけですよw でも今の何も足さない、何も引かない、ただ水換えのみで結構うまくいってます。 それはリアクターのおかげだと思ってますが。

ひさ坊 #- | URL | 2012/07/25 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/263-b0a577d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

