03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

先日のサンゴ 

 
先日のアウトレットサンゴ、溶けてないようなので紹介します。


まずはこちら。


久しぶりの深場ですねー。
どこがアウトレットなのか私にはわかりませんw

多分、色がきれいじゃないからでしょうか?
センターに配置し、水槽のセンターリブで光量が落ちるであろう場所に置きました。



もう1個体は浅場です。


名前は知りません。きれいとは程遠い色です。
先端が何本か折れてるのと根元がハゲてる箇所がありますので、それでお買い得になってるんだと思います。


全体はやっぱり三つ山になりましたw


こうして写真ではイマイチですけど、実際に見るとこの1.5倍はきれいなんですよ(微妙)ww


最近、困っていること。

オセレイトラスが砂爆弾を投下します。
砂を口に頬張ってサンゴの上に撒き散らすもんだから、スポイトで吹き飛ばしてます。
習性なんですかね?

それとMP10のひとつのコントローラーがいかれました。
通常のモード運転は大丈夫なんですが、ナイトモードが効かなくなりました。
時には全く効かなかったり、10分くらいで解除になったりするのでその都度設定するのですが、改善されないです。

取り合えず動いてるのでこのままにしますけどね・・・

[edit]

« オセレイトラスの砂爆弾。動画。  |  3×5=1980 »

この記事に対するコメント

MPのナイトモードですか…
使った事ないな~

ウチでは普段はショートパルスで
給餌の際だけフィードモード使ってます

yo-c #gi6930lE | URL | 2012/08/10 07:26 * edit *

こんにちわ。

おぉ。これが例のサンゴですか。なかなかいいお買い物ですね!
特に深場がいい感じです(^^)

あの大箱1杯のライブロックはどうなるかと思っていましたが…
やはり島3つになりましたか。レイ変乙であります。

うちも、クマノミ(大)が、盛大に穴掘り工事してくれやがるんで困ってます。
やっぱり、スポイトで「しゅぽしゅぽ」してますよ・・・
オセレイトラスは飼ったことないですが、砂爆弾やるんですね。
初めて聞きました。

個体差というか、何かきっかけとかがあるんでしょうかね?

あくあ12 #- | URL | 2012/08/10 11:19 * edit *

こんにちは。

今回の三つ山の橋渡しは何でするんですか?
アウトレット物でも色が上がれば綺麗になりますよ。
ひさ坊さんといい、あくあさんといいなかなかの買い物上手!!

MPは基板がやられているんでしょうか?
ナイトモードは必要はどうかわかりませんが使ってます。
これってサンゴのため?魚のため?どちらでしょうかね??

ぴろっく@ #- | URL | 2012/08/10 15:55 * edit *

ひさしゃん:こんばんわー

なかなか良い買い物やね~。

フカバは1980円とおもえないほどの美しさ、浅場も
大事に飼育すれば色上がりするでしょうね!

ロリペスみたいにすぐとけないのがええやん!

よしひろ #- | URL | 2012/08/10 21:29 * edit *

yo-cさん
MPを導入してからずっとナイトモードを使ってるので魚よりも私がなんか落ち着かないですw
まあ、魚やサンゴにとっても有効なのかどうかは分かりませんけど・・・

ほかのモード運転は問題ないですが、うちはMPが壊れたら水流ポンプはこれしかないので泣きます。


あくあ12さん
深場はかなりお買い得だったと思います。
これと同じようなの以前ナチュラルで買いましたが遜色ありません。値段は1/4以下です。
今日で1週間ですが今のとこ大丈夫みたい。

LRは大きい枝2本は使いませんでした。ちょっと測量を誤りましたねw
あと、サンプみたいなとこに入っていたのでまっちろいです。写真撮るとビカビカ光ってます。

オセレイト、今日ビデオに収めました。多分、砂の中の餌を漉してるんじゃないかな?


ぴろっく@さん
ほんとは三つ山にする予定ではなかったんですけどうまく組みあがらなかったのでこうなりました。
橋渡しはやっぱり奥にあるウスコモンですね。横にも広がってるんですけど、光が弱いのか突起状のものが上へと伸びています。ぶさいくなウスコモンになるかもしれません。

MPは肝心のとこはやられてないようなので助かりました。
夜って光合成しないから酸素消費量が多くなるんでしたっけ?それなら狭い水槽の中では水を動かした方が魚にもサンゴにも良いのかもしれませんね。


よっしゃん
深場はお買い得でしたよ。
現在、照明下ではイエローグリーンになってます。
深場を入れるとやっぱり深場を集めたくなりますね。
うちの照明は強くないのでむしろ深場メインにした方が良いかもしれません(溶かす水質でなければですがw)。

右のショウガが根元から剥げてきてるのでだめになったらまた深場逝って見ますw

ひさ坊 #- | URL | 2012/08/13 19:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/266-2c8c0fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

