06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

只今、下降中 

よわい・・・





よわすぎる・・・










あんたたちをこんな弱い子に育てたつもりはありませんっ!!












一昨日の夜、というか昨朝帰宅したときにびっくり。

浅場は1/4ほど白化、深場は枝1本白化(すでに折った)、もうすでに撤去してあるが1年ちょっと飼育したショウガも虫食い状態に所々白化・・・


浅場と深場は4週間になる。深場は一昨日まで全く問題なかった。
浅場は買ったときに白化していた根元から広がり枝2本白化していたが、進行が遅かったので放置していた。
ショウガはレイ変で光の弱い場所に追いやられたせいか根元からかなりのスピードで白化していたが、まあいいやと放置していた。


ナイトモードの効かなくなったMPがついにはモードもおかしくなりずっとストレート水流を吐き出していた(その直下一列にこのサンゴが並んでいる。特にショウガは直撃。)のもストレスの要因だろう。

浅場はまっちろになるだろうな。深場もだめだろうし・・・


今までの困難を乗り越えたサンゴはほんと強いわ~。


少しは見習いなさいっ!

[edit]

« 只今、放置中  |  サンゴその後 »

この記事に対するコメント

水面の水流が強くなるとLEDの光って意外に底に届かないんで、うちはMPのパワーを極力絞ってます。
うちは小さな水槽なんで水流がサンゴに直撃してるけど大丈夫やし、光量ですかね~?。。
サンゴはムズいですね(>_<)

クニ #- | URL | 2012/09/03 08:36 * edit *

クニさん
浅場はあの状態まで一気に溶けて今は止まっている気がします・・・ええ、気がするだけですが。
光も弱いんだろうなと思いますが、うちの水質も多分ダメダメでしょう。
コバルトのせいでココたんに餌が回らないんで以前よりも大量に大量にばら撒いてますし・・・
まあ、サンゴが無理ならLRと魚だけの水槽になるかもしれませんТТ

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/04 07:17 * edit *

ひさしゃん:こんばんわー

驚きのレポートですわ。

白化はRTNじゃないの?1日で白くなるていうのはその病気以外に
ないわ。

水質も検査してよね。硝酸塩が10ppmなんていうのいやよ。

とりあえず水温をうちのときのように1度程度さげてみては?
うちは25度を24度にしますた。

よしひろ #- | URL | 2012/09/04 20:06 * edit *

こんばんわ。

あれ?これって、もしかしてあのときのアレですか?
うちのも、最近になって青杉とマジックの小さいのが
退場しました(TT)

あくあ12 #- | URL | 2012/09/05 02:05 * edit *

よっしゃん
RTNかどうか見極める目を持ち合わせていませんが、JOJOに白化は進行しています。
いまでは1/3ほどでしょうか。
深場は現状維持かな・・・でも、折った根元に供肉はがれが若干見られるので時間の問題かも。
硝酸塩は今試薬が切れてるので今度測ってみますね。
水温は今夏は26℃台に設定してます。27℃でクーラーONですね。
テーブル系を維持したいので溶けたらまた考えますw

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/05 07:51 * edit *

ひさしゃん:ちわー。

>水温は今夏は26℃台に設定してます。27℃でクーラーONですね。

これですが、うちの場合  水温計で計測すると1度ぐらい水温高く計測されました。GEXクーラーは25度にセットすると26℃でSWがONですが水温計は27℃近く表示されます。ひさちゃんもクーラーのセンサーに頼らず一度水温計で計測してみてください。クーラーのセンサーがおかしいと水温そのものもおかしいので。万一おかしかったと仮定すれば26℃に設定したはずが実は27℃で28℃でクーラーがONということになっているとサンゴには厳しいことになります。

よしひろ #- | URL | 2012/09/05 21:11 * edit *

あくあしゃん
そう、あの時のアレですТТ
魚たちが死にかけサンゴを「わーい!」とおいしそうにつついていますw
今度の土日あたりで取り出すことになるかな・・・深場はもうちょっといけるかな。

あくあしゃんとこも逝っちゃったんですか・・・
八潮のMT250試してみます?ww

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/06 07:30 * edit *

よっしゃん
水槽にはデジタル水温計を設置してますので、それと対比してます。
ほぼ差異はないですよ。

最近、ようやく気温も下がってきたので昨日から(言われて気づいたとも)1℃下げて25℃台にしました。
冬はもう1℃下げて24℃台になります。

浅場はもうだめです。生き残っている枝株がいくつかあるので明日か明後日まで無傷であれば折って植えようかと思ってます。
深場は意外に健闘してますw

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/07 07:54 * edit *

水温、下げた方がやっぱり安心なんですかねぇ。
うちは、26度で音ですが、
26.5くらいまで上がる事もあります。
メタハラとスポットダブルで付いてる時間帯は、、、、

クーラーの要領あげると楽になるのかなぁ、、
たかいしなぁ、、クーラー。。

アキオ #- | URL | 2012/09/08 12:05 * edit *

ひさしゃん:

>最近、ようやく気温も下がってきたので昨日から(言われて気づいたとも)1℃下>げて25℃台にしました。 冬はもう1℃下げて24℃台になります。

うちのRTNの治療は感染してだめになったサンゴは全部廃棄。オゾナイザーでビブリオ菌の増殖を抑えにかかり、また水温を24℃に下げて終息しました。
レンサイ氏にメールで聞いてみると23度ぐらいにすると良いといってましたが
特効薬はないようです。

(そういえば ひさしゃん 新しいサンゴいれたでしょ?あれが感染源になったかも~。)



#- | URL | 2012/09/08 23:45 * edit *

アキオさん
うちの水槽クーラーは完全に能力不足ですね。
部屋クーラーと併用しなければずっとブォーブォー言ってます。
ま、私も暑がりなので丁度良いです。

確か水温が1℃上がると人間にしてみたら10℃ほどの気温差に相当するとかしないとか・・・w
それほど海の水温は安定してるということなんでしょうね。
うちもZC1000くらい欲しいですw

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/10 08:04 * edit *

ひさしゃん:

ロリペス3号機ちょっととけてきましたです。ハイ。


012/09/08 23:45 * edit *は よしひろ ガ書きました。w

よしひろ #- | URL | 2012/09/10 20:50 * edit *

よっしゃん
先日の日曜日、深場も急速に真ん中から白化が広がっていきました。
なので両サンゴには未練残さずアボーンしました。
うーん、またしばらくは今のまま追加はしないでおきます。

RTNって魚の白点病のように良く発症するものなんですかね?
もしそうなら魚のように初期状態を見極めないといけませんね。

ロリちゃん・・・ほんと鬼門ですねТТ

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/12 07:33 * edit *

ひさしゃん:

見事うちのロりちゃん3号機とけましたwwwwwwww

真っ白!


>ロリちゃん・・・ほんと鬼門ですねТТ

なにかホンマニ弱い。うまく元気でいてるな と思いきや
ボロボロとはがれて一気メルトダウンだもの。wwwww


よしひろ #- | URL | 2012/09/12 21:42 * edit *

よしひろさん
ご無沙汰ですw
ロリちゃん残念でしたね。
難しい生体にチャレンジして飼育できるように努力・研究するのも、飼育環境を見極めて飼える生体を愛でるのもどちらもアクアリウムの楽しみ方ですね。
私は完全に後者になってますなw

ひさ坊 #- | URL | 2012/09/25 07:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/271-a56332ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

