10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ゆるゆる、と 

もう、今年も終わりかー

早いもんですね


今年はサンゴ飼育についてはほぼ完敗!・・・と言って良いでしょう。

重金属事件がなかったとしてもダメだったと思うな・・・

光、水質、水流・・・正直ジタバタするのも疲れたので、まあ今の環境で飼えるものを飼おうと、飼育の根本から考え直した一年でもありました。
つまり・・・生き残ったやつが飼えるやつだと!
考え方が思いっきりナナメ後ろ向きです。

一方、魚さんは順調です。
ブログタイトルでもある二年越えのウズマキ→ウズキン、8匹でバトルロイヤルを繰り広げツーペアで落ち着いたか?の暴君コバルトスズメ、隠れキャラ的でウスコモンの下が大好きなネッタイスズメ、1番高価だけど1番立場が弱いココたん、頂き物はさすがに強いフレームエンゼル、ヤ○ザからカタギに改心したアフリカンピグミー、全9匹。
来年、増えるとしたら魚かな・・・
あれ?!減らしたいって言ってなかったっけ・・・

うん。言ってた。

でも、カエルウオだし・・・



こええっっ

カエルウオじゃねーし。海で会ったら即死じゃんw



キノコとスタポは、本日無事にくるぱーまんさんとこに届いたようです。
予想よりでかかったですか?

水槽もレイ変。変える度にLRが少なくなっていきます。




みなさんに、Happy Christmas!

[edit]

« 2012年、呑んだくれてサヨナラ!  |  ウミキノコとスタポ差し上げます。 »

この記事に対するコメント

ひさしゃん:ちわー

書き込みうれしいな!

>今年はサンゴ飼育についてはほぼ完敗!・・・と言って良いでしょう。

色々溶けてなくならすというのはアクアリストでは
だれもが同じではないでしょうか?

どんなベテランさんでも一気にRTNでなくならしたり温度調整の
故障でだめにしたり、地震でとかなどなど数えたらきりがない。


>重金属事件がなかったとしてもダメだったと思うな・・・

これは学習だったのでドンマイ。


>光、水質、水流・・・正直ジタバタするのも疲れたので、まあ今の環境で飼え>るものを飼おうと、飼育の根本から考え直した一年でもありました。
>考え方が思いっきりナナメ後ろ向きです。

いいえ。そんなことありません。ご自身の水槽をもう一度よく
みてくださいまし。

水質の上々を示す石灰藻も沢山生えているし、かけらから大事に
そだてたウスコモンサンゴはテーブルになっているし、もちろん
ひさきんやココちゃんもつめすぎない水槽でのびのび。

この前の記事で考えさせられました。生体を大事にするスタンス
は ひさしゃん ならではのもので、大事にそだてたその成果が
きれいな水景で現れるのはやはりアクアの世界にしかない
宝物なんだなと。


ありがとう。

そうそう今年は東京でお会いできたことも良かったよね。KUROちゃん
どうしているのかな・

よしひろ #- | URL | 2012/12/24 08:04 * edit *

どもども。
うちは光が弱いのか浅場が飼えずに深場に特化したパターンです(^_^;)
調子は良かったけどハナガサとクダもショップにドナドナしました。
なんか、サンゴは気を使うし、一番自分にあったものだけ残して気楽に眺めるのがいいかなぁと。
そして、気楽に魚をいっぱい飼おうかと新水槽立ち上げたらヤッコ隊は全滅中です(; ̄O ̄)
でも頂いたオセレイト君は超元気にしてますよ( ´ ▽ ` )ノ

クニ #- | URL | 2012/12/24 11:22 * edit *

お疲れ様です(≧∇≦)昨日はどうもありがとうございました。かなり大きいのでインパクトありますね”(ノ><)ノ
このまま家の水槽でも元気に育つように頑張りますV(^-^)V

くるぱーまん #- | URL | 2012/12/24 20:06 * edit *

こんにちわ。

うちも、ちょっと改善しましたが基本的に飼えるものを飼って行く
という「ゆるゆる・だらだら」方針で行きます。
MJで買ったピンクのショウガも元気に頑張っています。
あまり色も落ちていません。

レイアウト、また変わりましたね。
画像はラブカですかね?かなーり凶悪なお顔ですね。
これは怖いw。

あくあ12 #- | URL | 2012/12/25 17:49 * edit *

よしひろさん
ありがとー♪ よしひろさんの言葉に救われた気がします^^
大層な考えを持ってるわけじゃないですよ。ただ、もう溶けたり死んだりすることに対処する余裕がないのかなと思います。
日々に追われて、家に帰ってきたら死んでたり溶けてたりなんてほんと「アッチョンブリケ」ですわのよ。
だから今の自分にとっての癒しは成長なんでしょうね。
サンゴや魚が成長した水景を想像して勝手に喜んでますよんwww

ひさ坊 #- | URL | 2012/12/26 23:35 * edit *

クニさん
今の自分にとって深場は夢のまた夢です^^;
クニさんとこはサンゴとろけなきゃ入れるとこないんじゃないですか?
それだけ維持できるように見習わなければなりません。

ヤッコ隊は絶対魚の調子が悪かったんですよ。
サンゴも魚もほしいと思ったら見極めも甘くなりますからねw
自分の見立てた魚が長く生きてくれると喜びも大きいので、ぜひまたチャレンジしてください。
オセレイト君は陸でも生きられるかもしれません^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/12/26 23:46 * edit *

くるぱーまんさん
くるぱーまんさんの水槽サイズは聞いてなかったですね。
あの大きさを生かせるレイアウトは私にはできませんでした^^;
っていうか日によって向きが変わったりするので接触しないように隔離せざるを得なかったです。
くるぱーまんさんのとこで更に立派にしてあげてください^^

ひさ坊 #- | URL | 2012/12/26 23:51 * edit *

あくあさん
もう忘年会は落ち着きましたか?
昨年?土手で死にかけたことを思い出してボス氏と話題にして喜んでましたww
あくあさんにはまだ水槽を新調するというイベントがありますのでゆるゆる・だらだらと、はまだ早いですよーw
レイアウトはウスコモンが成長してテーブル段々畑ができるようにレイアウトしたのですが、ウスコモンの団子になるかも知れません。

ラブカですか?鳥居みゆきで画像検索したら出てきましたよww

ひさ坊 #- | URL | 2012/12/27 00:02 * edit *

年末のご挨拶に参りました♪
今年はいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
では、良いお年を^^。

のっち #SgurUJcg | URL | 2012/12/29 01:14 * edit *

ひさちゃん:

今年はありがとうございました。
5月にお会いできたのは良かったです。

来年もよろしくね!

よしひろ #- | URL | 2012/12/30 23:46 * edit *

のっちさん
今年はのっちさんからフレームを頂いてありがとうございました^ ^
何度も年を越せるように大切にしますね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

ひさ坊 #- | URL | 2012/12/31 09:44 * edit *

よしひろさん
よしひろさんからはいつもアドバイス頂いたり励まされたりで助けられっぱなしですね。
直接お会いできたのも嬉しかったです。
くろちゃんも元気ですよ。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

ひさ坊 #- | URL | 2012/12/31 09:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/285-5441f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

