05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

2013年、呑んだくれてコンニチワ! 

今日で正月休みも終わりです。31日から2日まで呑んだくれてました。

最終日の今日にどっこらしょと50L水換え。
最近は水換えのペースが落ちてきて前回は3週間、今回は約2週間あいてしまった。
前回たった3週間で捨て水が黄色くなっててちょっとびっくり。2週間ではまだ大丈夫なよう。
この劣化スピードが早いのか遅いのかは水槽環境によりけりだと思うのでわかりませんが、自分では思っていたより早かったのでやはり週イチでやるのがよろしいね。


今年はひさキンがいよいよタテキンへと最終形態に変化する年。
ウズマキから今で約2年半、生体をそれなりの年月飼育することだから安易ではないと思うが、自分としてはエサやってたら勝手に大きくなった感しかない。
ただ、誰かさんが言っていた言葉をお借りして変えれば、魚が飼える環境でサンゴが飼えるとは限らないが、サンゴが飼える環境なら魚もより良い環境で飼えるはずだ。

うちは決してサンゴが素晴らしいというわけではないが、魚がたいして病気にもならないのは、やっぱりそういうことなのかなと思うこの頃です。


今年1年、順調ならおそらくひさキンとコモンくらいしか変化しない水槽かもしれませんが今年もよろしくお願い致します。

[edit]

« ボーテックMP10のドライ側を分解してみた  |  2012年、呑んだくれてサヨナラ! »

この記事に対するコメント

今年はタテキンですかね。
今年もよろしくお願いします。

変化がないのは何よりなんですよー、、
といっておこうw

アキオ #- | URL | 2013/01/03 23:26 * edit *

アキオさん
今年もよろしくお願いいたします。
今年丸々1年ありますから、いよいよタテキンですね。
むしろ、ならない方が難しいw

招かざる変化は突然ですね。この趣味の宿命なんですかねー・・・

ひさ坊 #- | URL | 2013/01/04 22:34 * edit *

ひさしゃん:こんばんわー

正月ももう終わりだyね。

しかし水槽良い感じですやん。ひさキンもしっかりタテジマになってきているし
色落ちも無し。MMUDが効いているンや!

コモンサンゴがテーブルになってきているのもいいよな。


動画も見ましたが皆いきいき!

この調子でお願いしますね!

よしひろ #- | URL | 2013/01/07 21:53 * edit *

よっしゃん
金曜日出勤して土日休みでしたけど気分的には3日で終わってますね。

水槽に対してのテンションは安定してます。下がりきらず、でも上がらずといった感じを維持です^ ^
MMUDはサンプに入ったままで熟成してますよw

魚は今の面子であまりストレスがないようなので自分も見てて気分が良いです♪

ひさ坊 #- | URL | 2013/01/08 23:32 * edit *

遅くなりましたがあけましておめでとうございます”(ノ><)ノ今年もヨロシクお願いします(◎o◎)

くるぱーまん #- | URL | 2013/01/10 19:06 * edit *

くるぱーまんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^ ^
水槽見たいなー♪

ひさ坊 #- | URL | 2013/01/11 08:05 * edit *

こんにちわ。

あれ?コメ入れたと勘違いしてしまいました。
えらく遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

水槽のほうは、余り意気込むことなく、たらたらやっていこうと
おもいます。

忘年会終わったら新年会ですね。
最近日本酒がうまいですw。

あくあ12 #- | URL | 2013/01/12 11:33 * edit *

あくあさん
今年もよろしくお願いします。

自分もたらたらやってますw
だいたい周期があって、通算11年目?ですが、一生懸命やってるのは半分に満たないかな?
また再燃するのは引っ越しの時だと思いますw

ひさ坊 #- | URL | 2013/01/15 07:53 * edit *

ひさちゃん

ちょっと

もう2月中旬やでー

なんか記事書きぃ!

よしひろ #- | URL | 2013/02/07 22:29 * edit *

よっしゃん
更新したお^^

#- | URL | 2013/02/10 18:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/287-7ac379af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

