10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ボーテックMP10のドライ側を分解してみた 

 
久しぶりに更新したもんだからタイトルだけで送信しちったよ・・・


さてさて、ここんとこ平和で手抜きしまくりのうちの水槽にはMP10を2基設置しておりますが、そのうちのひとつがたぶん3年くらい経過したことでぶぃんぶぃんと異音を発するようになりました。
MP使いの人には分かると思いますがウエットとドライがずれているような音です。

いくら調整しても治まらないので、いよいよモーター部の磨耗かと思い、いつものごとく分解してみました。



これね。
IMG_0916.jpg



まずは、ここを開けねば始まらない。接着されてるのでカッターで切り込みを入れながらはがしていきます。
IMG_0917.jpg



5分ほど格闘。そしてパカリ。マグネットを留めているイモネジがありますが緩めてもシャフトが空回りして外れません。
IMG_0918.jpg



そこで裏のエンブレムを外すことに。
IMG_0919.jpg



これはステッカーなのでカッターの刃先をもぐりこませてはがします。
IMG_0920.jpg



三つのイモネジがありますので外します。
IMG_0922.jpg



モーターがポロリン。
IMG_0923.jpg



シャフトのオケツにマイナスの溝があるのでマイナスドライバーをあててシャフトの空回りを止めることができます。
IMG_0924.jpg



マグネットがポロリン。
IMG_0925.jpg



ひっくり返すとプラスネジが3本ありますので外します。
IMG_0926.jpg



これで蓋が外れて、ようやくローターがポロリン。このベアリングは手でも外せるので交換は簡単ですな。
IMG_0927.jpg



もちろん換えのベアリングは用意していないので、応急処置的に5-56を吹きかけて元通りに組みました。
IMG_0928.jpg




結果、ぶぃんぶぃん音は見事に解消♪
モーター音は大きめでシュコーシュコー言ってるけど不快指数は90から20までダウンしましたよ。


でも、ここまでで決定的にやってはいけないことがあります。
それはベアリングに5-56を吹きかけたこと。5-56には石油系溶剤が含まれておりプラスチックに付着すると、もろくなります(溶かします)。
遠心力でケース内部には間違いなく付着しているはずですので、いずれやっぱりダメになるでしょうね。

 ↑
訂正:自分でやっておきながらおバカさんですがモーター内部はすべて金属製で密封されているので外ケースに付着することは極めて低いですな・・・



ま、ベアリング交換の参考にしてくださいな。

[edit]

« そゆことで  |  2013年、呑んだくれてコンニチワ! »

この記事に対するコメント

こんばんわ。

また、バラしましたねw?

MPユーザーではないですが、もし使うようになったときに
参考にさせていただきます。
意外と、構造はシンプル?なんですね。

しかし556で騒音が消えるとは。。。ちょっと意外でした。

あくあ12 #- | URL | 2013/02/11 01:54 * edit *

お久しぶりどす^ ^
自分で直すのは面倒やししないかもやけど、ドライ側の中ってこんなんなんや〜と参考になりますた。
お元気そうでよかったどすえ^ ^

クニ #- | URL | 2013/02/11 08:16 * edit *

はじめまして、こんにちは。
まりんちゅからやってきました。

ベアリングに556は使わない方がいいです。
556は粘度が低く溶剤の割合が高いので長期の潤滑効果が期待できませんし、グリスを落としてしまい劣化を促進してしまう場合もあります。
ベアリング用グリスにした方がいいと思いますよ。

まはぜ #- | URL | 2013/02/11 09:12 * edit *

おひさー

最近お元気でしたか?
故障したMP日砂防さんちにもってけば良かった・・・・

うちのMPはウェット側が磨耗してヤババでつ。。。。。

ボス猿 #- | URL | 2013/02/11 10:20 * edit *

あくあさん
どっちみち壊れてらならとりあえずバラしてみる派ですw
それで再起不能になることもしばしば・・・

一時凌ぎでも音が緩和すればよかったので、一応効果はありますよ。
でもやっぱベアリング交換しなきゃです、

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/11 21:44 * edit *

クニさん
あの値段で3年はちと買い替える気が失せますw
ベアリングですめば数百円ですし。

元気ですよー^ ^
ただ年とともに寒さが堪えますw

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/11 21:57 * edit *

まはぜさん
はじめまして。アドバイスありがとうございます^ ^
あくあさんとこでよくお見かけしてた気が・・・

なるべく早くベアリング交換しようと思ってるのですが型番メモるの忘れました^_^;
またバラさなきゃ・・・

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/11 22:06 * edit *

ひさ坊さんお久しぶりです、こんばんは。

おぉ~すごい!!
MP使いには心強い記事ですね!
参考にさせていただきます。

最初にバラしたフタ?は再接着したんですか?

ぴろっく@ #- | URL | 2013/02/11 22:12 * edit *

ボスさん
お久でーす^ ^
元気でやっておりますが寒いの嫌いなので半冬眠中です。

MP壊れちゃったの!?
ボスんとこは高い機材多いから壊れたら凹みそー!
ポンプ類は壊れると騒音発生機にしかならないね。

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/11 22:17 * edit *

ぴろっく@さん
お久しぶりです^ ^
簡単に買い替える気にならない物なのでとりあえずバラしましたw
ぴろっく@さんは確かマグポンもやってらした(よね?)ので簡単にできますね。

最初の蓋はとりあえずの処置なのでまだ接着してないです。それでも稼動には問題ないですが、隙間からモーター音が結構もれます。
なので、自分はベアリング交換したら接着はせずにテープを巻こうと思ってます。
見た目は気にしないですw

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/11 22:34 * edit *

ひさしゃん:こんばんわー

今回のレポートはモーター分解のはなしですねぃ?

しかし ひさしゃん やその周りの皆さんは器用な人多いですね。

ボクニハできなーいい!

変な質問なんですが分解してもとにもどしても水ははいってこないのかしんら?


よしひろ #- | URL | 2013/02/12 20:28 * edit *

初めまして

分解は男のロマンですねー 私も大好きです

MP10のベアリング型式696zzみたいです 参考↓
http://reefcollege.com/diy-(do-it-yourself)/ecotech-vortech-mp10-es-dry-side-bearing-replacement-guide-by-nanotopia/

勝手に紹介しても良いのかな? で紹介されていました ↓
http://simple-tank.asablo.jp/blog/2013/01/29/6704959

さくら #- | URL | 2013/02/13 10:42 * edit *

よっしゃん
返事遅くなりすぎですみませんm(_ _)m
水槽は全くの平穏で変化もほとんどありません。
ひさキンの変化も遅々としたものでほんとタテキンになるのかしら?
エサをセーブぎみにしてるせいもあるかもですが・・・

水槽関連の器具でしたら特別な技術なく分解できますからよっしゃんもできますよ。
MPのポンプは外に出てるので水には一切浸かりません。
それが利点のひとつでもありますね。

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/24 21:37 * edit *

さくらさん
初めまして。ご覧の通り放置ブログですが、コメント頂きありがとうございます^ ^
お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m

私の場合、分解は壊すことも多いです^_^;
ベアリングの型番ありがとうございます。嬉しいです^ ^
MP10でもドライサイドは2諭吉近くするので、これで延命できれば上出来です。
今のとこうるさくなってないのでまだベアリング交換してませんが近々交換しようと思います。

ひさ坊 #- | URL | 2013/02/24 21:51 * edit *

ひさしゃん

>水槽は全くの平穏で変化もほとんどありません。
>ひさキンの変化も遅々としたものでほんとタテキンになるのかしら?

たまにみせてもらうと うわー 変わってるとホンマニ思うよ。

なにしろ動画をみせてもらうと安定しているというのがわかる。


がんばってくりい!

よしひろ #- | URL | 2013/03/02 12:16 * edit *

よっしゃん
一ヶ月経ってしまったm(_ _)m
もうちょい変化あったら記事にしたいと思っております^ ^

ひさ坊 #- | URL | 2013/03/31 23:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://331kcal.blog71.fc2.com/tb.php/288-0f76201d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

