01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

貝とか。 

IMG_0971.jpg

大繁殖した稚貝。フロー菅から落ちた貝は出口でこうしてネットで捕獲します。かわいそうですが、このまま廃棄です。
対策してない時は、サンプ中は貝だらけになりスキマーポンプやマグポンのインペラ部まで入り込んで目づまりし能力が低下します。
この写真で50匹くらいはいると思います。もう4回処分したので200匹以上捨てましたね。
まだ水槽には200-300匹はいるでしょう。



LRについてきたハマサンゴ?2年くらいかな。ゆっくり成長して2倍になりました。
IMG_0981.jpg




これもLRについてきたクサビライシ。いつ、ポロリンするのかしら?
IMG_0980.jpg




ディスクのヘアリー?グリーンとバブルオレンジ。ヘアリーはほとんど増えないけど、バブルは2-3枚から7-8枚に。
IMG_0979.jpg
IMG_0978.jpg
ディスクによって増え方が違うみたい。口が二つになって分裂するというのはよく聞くけど、うちのバブルは体の一部をLRにひっつけて、ガムみたいにびよーん、ぷちん!と千切る感じ。
他にも点在してディスクはいるけど、それらは全く増えない。何がちがうんだろう?



1回里子に出て出戻りしたハナブサツツマルサンゴ。2年半くらいかな。いつの間にか口が3つから4つに。成長は遅い。
IMG_0976.jpg



魚が全員集合。
「もうすぐ、タテキンだよ!!」
(スレッド伸びねーかな)
「ぼく、無理!w」
IMG_0972.jpg

[edit]

trackback: -- | comment: --

